忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1562] [1561] [1560] [1559] [1558] [1557] [1556] [1555] [1554] [1553] [1552]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マックスです。


10月3日(土)は「Katari Bar 15」「気楽会3周年記念感謝祭」でした
どちらも多くの人にご参加頂きありがとうございました!
すごく盛り上がって、いや~ホント楽しかったです!!


ef2c3d8e.jpeg

美味しいコーヒー&ドーナツで語る今回のKatari Bar
会場はアンカーコーヒープレミアム店(Yachi!さんご協力ありがとうございます)です。


IMG_3071.jpg

↑今回企画したあべき(阿部と一樹)です。
あべきマニュフェストは「気仙沼市民ブログリレー義務化」?!です。

本人の記事も見てみてください
>>10月4日かずきの記事より


IMG_3069.jpg

【気仙沼を元気にする“あべきマニュフェスト”】

「全市民によるブログリレーを義務化する」

(要約)
内容:気仙沼市民がブログを毎日、リレー形式で書く。テーマは「気仙沼」。対象は高校生以上で内容は問わないが、まちの条例で義務化されているので、自分の番が着たら老若男女問わず書かなければならない仕組みになる。報酬として一人につき市から1万円が支給される。


む~なかなかにセンセーショナルなテーマですね。
しかも義務化で報酬1万円と挑戦的に掲げてきました。
このマニュフェストをもとに、賛成反対に分かれて討論しました。

さてさて、マックスは賛成しようかな?反対しようかな…?
深くは考えないで、反対側の席へ…。


IMG_3079.jpg

自分の反対賛成意見をシンプルに文字に起こし、
それをベースに討論開始

スタートするやいなや活発な意見の連続で、
大いに盛り上がりました。

賛成意見反対意見ごもっとも!

とちらの側も共通して認識できたのは、
情報発信の大切さですね。

この町のよさを伝えるには…と、
この人数で真剣に考える時間すばらしいと思います。

それを念頭において、最後に全員でこのマニュフェスト、
賛成か反対か投票しました。

結果やいかに~??


f74f7db8.jpeg

僅差で反対票が多く、今回のマニュフェストは廃案となっちゃいました…
結果はどうあれ、今後に繋がるユニークでいい試みだったと思います。


続いては様相を一変して、
グループに分かれてのワークショップでした

自分が普段思っている気仙沼に対しての不満点、ココをこうしたらいい等、
小さな紙に書き出し、「ここが変だよ!?気仙沼 in KB15」のスタート


1d8fe17d.jpeg

グループごとにそれをカテゴリ分けし、
大まかな解決策をグループ内で考え、
その後は前に出て、みんなの前で発表します。


IMG_3091.jpg


IMG_3099.jpg


IMG_3098.jpg


IMG_3102.jpg

時間があれば全部紹介したいくらい面白いものばかりでした。

Katari Barは、気仙沼について大いに語る場です。
文字通り有意義な語り場になったと思います。
そして参加者同士の繋がる場でもあります。
いろいろな人の意見を聞くことで、共感したり、刺激を受けたり、
同じ趣味の仲間を得たり、いろいろな可能性が広がります

気楽会としてもとにかく続けること、そして、どんなカタチでも挑戦すること。
次回KB16がホント楽しみになりました

その後は会場を彩膳に移し、気楽会3周年記念感謝祭です!


IMG_3104.jpg

乾~杯~!!
多くの人と3周年を迎えられて幸せな飲み会でした

ミニ企画もやりましたよ。
その中でも「ココは何処でしょうクイズ」は好評でした
気仙沼市内で写真を撮り、撮影場所を答えてもらうものです。
一部ですが、ここでも紹介(出題)します。

さ~ここは何処でしょう??


IMG_3054.jpg


IMG_3058.jpg


RIMG0006.jpg


RIMG0022.jpg


RIMG0032.jpg


RIMG0041.jpg

いくつわかりましたか?

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、
最後は恒例のハラハラダ締めで終了です!


IMG_3119.jpg

おかげさまで気楽会3周年

これからもどうぞよろしくお願いします!
面白そうな企画には是非参加していただいて、
大いに楽しんでいきましょう!

まだまだまだま~だ走り続けますので
あわせてよろしくお願いします!!!
ありがとうございました!!!!!

またまた活力が沸いてきたぞ~!!
やりますよ!!!!やりましょう!!!!

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]