忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2240] [2239] [2238] [2237] [2236] [2235] [2234] [2233] [2232] [2231] [2230]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




やまだ@仙台です。

先日、ケータイからアップしていました、
東京で行われたセキュリテ被災地応援ファンドの
説明会の様子をお伝えします。

そもそも、この「セキュリテ被災地応援ファンド」は、
今回の震災により被災された地場の中小企業が
応援したい個人から小口出資を募って事業資金を集め、
それを活用して事業再建の一歩を踏み出そうというものです。
(ファンドの仕組みはミュージックセキュリティーズ社が提供)

この仕組みが立ち上がったのが4月25日。
河北新報や三陸新報、その他メディアでも色々と
取り上げているのでご存じの方も多いかと思いますが
最初の6事業者のうち4つが気仙沼の事業者さんなんですね。
(あと、2事業者は陸前高田と南三陸)


で、その初めての出資者向け説明会が
先週20日に東京・丸の内の新丸の内ビルで行われたんです。

110520-182954.jpg

















110520-193557.jpg

















新丸ビル10Fにある会場です。
まさに東京のど真ん中ってカンジでどきどきしますね。


会場には、聴講者として気仙沼関係の方々も
早々にお越しになっていました。

110520-190116.jpg












 




110520-185817.jpg

















こちらは、おなじみ、リーさんです。
お母さんと一緒にご参加!(似てる!)


ファンドを立ち上げた事業者さんも続々と集結。
アンカーコーヒーのやっちさんに、

110520-190055.jpg

















110520-192952.jpg

















石渡商店・久師さんに、丸光食品・熊谷さん(ご夫妻)。
(斉吉商店・和枝さんは遅れて到着でした)

こうやって気仙沼のみなさんが丸の内に集合する、
というのはなんとも不思議なカンジがしますね。


マスコミの注目度も高く、

110520-183842.jpg





 











110520-192336.jpg

















始まる前から、各社取材を受けていましたね。


そして、いよいよ19時半からスタート。
(会場もさすがオシャレです ^^)

110520-190402.jpg

















110520-194055.jpg

















見てください、この超満員。
説明会開催が決まったのが直前にも関わらず
120人くらいはゆうに参加されていました。
(後ろもびっしり立ち見でした)

応援ファンドへの関心の高さがうかがえますね。


それで、今回説明会に参加の4事業者の方から
それぞれプレゼンテーションをしていただき、
復興への思い・決意をお話しいただきました。

110520-201204.jpg

















みなさんの真剣なる思いがビシビシ伝わってきて
何度も胸にグッと来る場面がありました。
会場の聴講者の方々も聞き入ってましたね。

それぞれの方のお話の概要は
こちらのブログに詳しいのでぜひご覧ください。
http://www.securite.jp/radio/?p=2955


各社からのプレゼンテーションは
予定を大幅に遅れて終了。

110520-212149.jpg

















その後は、フリータイムということで、
聴講者の方々が各事業者さんに列をなして
挨拶などの行っていました。
メディアの方々の取材なども殺到でしたね。

僕が見ている限りでは気仙沼ゆかりの方もけっこう多く、
気仙沼出身です、とか、気仙沼で働いていました、とか、
気仙沼にボランティアに行ってました、とか、
そういう声も多く聞かれました。

震災に対して何かしたい、という方は本当に多いので
この応援ファンドというものが、全国の多くの方にとって
その思いの受け皿の一つになればいいですね。


また、この応援ファンドは、ただお金を出すだけでなく、
復興へ向けての5年とか10年とか長い時間にわたって、
事業者、そして、被災した地域とつながるということが
大事なポイントになります。

なので、全国の多くの人に、各事業者はもちろんですが
気仙沼をはじめとした被災した地域に関心を持ってもらえる
といいなぁと個人的には強く思います。

ということで、ぜひこの仕組みを
気仙沼の外に住む多くのお知り合いなどに
広めていただければと思いますので、
ぜひよろしくお願いします!!
(ファンドの事業者も今後たくさん増えていく予定です)

今週25日には仙台で同様に説明会が開催される予定です。
※詳しくはこちら(→リンク


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご苦労様です!
考えて見れば2ヶ月前にぽっと出た案が、形になり、ここまで大きな話になるなんて凄い事だよね!
いやぁ、康人君、君は気仙沼人の鏡だ!あっ仙台人か。
TK 2011/05/23(Mon)07:22:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]