忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[3005] [3007] [3004] [3002] [3000] [2999] [3001] [2998] [2997] [2996] [2994]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




やまだ@仙台です。

昨日5月12日(日)に2013年5月の観光案内課を
無事に開催できましたので、その様子をレポートします!

DSC_6235.jpg

今回は9名の方にご参加いただきました。
茨城、千葉、兵庫、大阪、台湾、郡山、登米、仙台、気仙沼と
全国津々浦々からのご参加です。ありがとうございます。


案内ルートは、ほぼ前回と同様に

DSC_6245.jpg

市民会館~南が丘~河北ビル~仲町~魚市場~港町
~プラザホテル~エースポート~魚町~鹿折~太田~南町
と、いつもどおり、がっちり半日歩きますよ!!


前回から新たに取り入れた南が丘ルートでは
上から幸町や内の脇エリアと俯瞰しながら歩きます。

DSC_6253.jpg

DSC_6255.jpg

DSC_6259.jpg

DSC_6263.jpg

DSC_6268.jpg

DSC_6284.jpg

DSC_6288.jpg

河北ビルから、仲町のコヤマ菓子店跡では
ひろちゃんがメインになってのお話です。
(毎月聞いてますが、毎回微妙に語り口が違くて飽きません ^^)

そして、そのまま仲町大通りから魚市場へ。

DSC_6293.jpg

DSC_6297.jpg

魚市場の復旧工事も進んでる様子が伺えますね。
そして、ここで磯屋水産の竜司さんが登場っ!

DSC_6304.jpg

DSC_6301.jpg

、、、ではなく、アンカーコーヒーのやっちさんです!(^^)v

竜司さんは今回ご用事のためお休みで、
気仙沼の巨人こと、やっちさんにご登場いただきました。

気仙沼自体の復興や、アンカーコーヒーのお店の再建など
今後の展開や現実的な問題点などを本音ベースで
じっくりお話いただきました。


その後は、そのまま魚市場に移動し、
屋上で、カネダイ・俊ちゃんによるお話です。



DSC_6324.jpg

DSC_6330.jpg

DSC_6334.jpg

DSC_6336.jpg

これまで登場してもらったときよりも、じっくりと、
カネダイの震災直後から、営業再開に向けた話や、
水産業自体の話、震災後の新たなトライアルの話など
色々お話いただきました。かっこいいぜ、俊ちゃん!(^^)b

DSC_6353.jpg

DSC_6351.jpg

そして、そのまま港町方面に降りて、プラザホテルへ!
少し遅めのお昼ごはん♪

DSC_6354.jpg

DSC_6363.jpg

この日、予想に反してかなり寒かったので
体も温まって、ほっと一息つけましたね(^^;


昼食後は、堺支配人の案内でプラザホテル屋上から
360℃気仙沼市内を展望できるパノラマビュー。

DSC_6368.jpg

DSC_6376.jpg

DSC_6380.jpg

DSC_6384.jpg

堺支配人の優しい笑顔のお見送り、ありがとうございます!
(みなさん、今度はぜひ泊まりで気仙沼へお越しくださいね~)


そして、そのままエースポート方面へ。
(駐車場の建物がないことに驚いてる方が多かったですね)

DSC_6385.jpg

DSC_6392.jpg

前日2時過ぎまで飲んでいた、かずちゃんも真剣な表情(笑)


そして、ここで、武山米店のせい子さん登場!
(初めてのご参加です。お忙しい中、ありがとうございます!!)

DSC_6408.jpg

DSC_6415.jpg

武山米店のお話、風待ち研究会(有形文化財保存)のお話、
そして、プチ気仙沼弁(ばっ!)も交えてお話いただきました。


その後、いつもの、港町ブルースはショートバージョンで(^^;

DSC_6434.jpg

DSC_6428.jpg

と、ここで、道有くん(みっちー)が遅れて登場です。
前日から当日朝まで徹夜で仕事をしていたため
少し仮眠をとってから、、、のつもりがやや寝坊気味での参加。
髪を切って、さわやか春風ヘアーになっています☆


そして、そのまま鹿折方面へ歩いていきます。

DSC_6435.jpg

と、ここで、先ほどお話いただいた、せい子さんから
急きょ、たい焼きの差し入れをいただきました!ばばば!

DSC_6440.jpg

DSC_6444.jpg

疲れた体に甘いものは本当に嬉しいですよね~。
みんな、相当テンション上がって、幸せ顔でした(*^^*)


そして、鹿折・かもめ通り商店街があった地区で
すがとよ酒店・文子さん・英樹さんさんから、お話をお伺いします。
(↓の写真は、英樹さんが設置した、震災前の商店街のもの)
DSC_6453.jpg

DSC_6463.jpg

DSC_6472.jpg

DSC_6479.jpg

すがとよさん、バイパス沿いの仮設店舗を締め、
今後は、魚町にプレハブの仮設店舗での営業となるそうです。
(もう一つの太田の仮設店舗はそのまま継続です)

何年後になっても、また、鹿折に戻って、店舗を再建したい、
という文子さんの言葉にはぐっときました。

DSC_6500.jpg

↑のカメラマンさんは、今回参加者の参加者のお一人ですが、
震災直後のすがとよ酒店さんを撮影したときからのご縁だそうで
週刊新潮に載った記事のおかげで全国の多くの方から
励ましの声が寄せられ、再建に向けた一歩を踏み出す大きな
きっかけになったんだそうです。


そして、そのまま唐桑鹿折駅の跡を通り、
レールウォークをしながら太田に抜けていきます。

DSC_6510.jpg

DSC_6517.jpg

DSC_6521.jpg

すがとよ酒店さんの仮設店舗でお買い物をして、
そのままゴールの齊藤茶舗へ!

DSC_6529.jpg

DSC_6537.jpg

毎度毎度のことですが、貞子さんによる、お手製のおぜんざいと
温かいお茶に心底癒されますね~。

最後に、それぞれから一言ずつ感想をいただきました。
気楽会の観光案内課の取り組みが大事だなということを
改めて感じつつ、長く続けていこうと思える貴重な時間です。

428762_514816015234543_539273413_n.jpg

みんなで、いつもの集合写真をパシャリ☆

今回ご参加いただいた皆さん、本当におつかれさまでした!
ぜひ今後も、気仙沼に何度も足をお運びいただいて、
気仙沼の人たちと長くつながっていたけると嬉しいです。


ということで、今月の観光案内課も無事に終了しました。
(ご協力いただいた皆さんに心から感謝です。ありがとうございました!)

来月も第2日曜の6月9日に開催することが決まってますので
もしご参加されたい方は、ぜひお申込みいただけると嬉しいです。
メンバー一同、心よりお待ちしています!(^^)/


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
重箱の隅突きですみませんが『南が丘』です♪
hirozoo URL 2013/05/16(Thu)05:47:34 編集
無題
hirozooさん、

わ!ご指摘ありがとうございますっ!
うっかりでした。
また何かお気づきのことがあればよろしくお願いしますね(^^)
やまだ URL 2013/05/19(Sun)11:32:32 編集
忍者ブログ [PR]