忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



桑原です。

先日、久しぶりに松川にあるラーメン屋さん「麺来(めんこい)」に、夫婦で行ってきました。


お昼も開店前から待っているお客さんがいるほどの市内でも屈指の人気店。

夜の7時過ぎに行ったのですが、ちょうど入れ替わりのタイミングで、すんなりと席に座ることができました。

その後も続々とお客さんが入ってきて、相変わらずの盛況ぶりでした。

今回、僕が注文したのは中華飯セット。その名の通り中華飯とラーメンに、小鉢と漬け物がついてきました。たしか値段950円だったはず。

それでこのボリューム!大変リーズナブルでコスパ高いです。



ラーメンは、チャーシューとメンマと黒々とした海苔が乗ったオーソドックスな細麺の醤油ラーメン。これぞ「日本の中華そば!」。

チャーシューがとっても肉厚で、これが旨くてま食欲をそそります。



中華飯は、思わず「ごめんなさい」と謝りたくなるほどのボリューム!

でもしかし、白菜や人参、タケノコなどの野菜が、たっぷりとてんこ盛り!
下にあるご飯は、掘り出す感覚です。

火傷しそうなほど熱々のあんかけは、味付けも少し濃いめなので、このボリュームてもペロリと食べられてしまいます。



厚生労働省では、野菜を一日350g食べましょうと呼びかけてますので、野菜不足の人におすすめメニューです。


PR


桑原です。
お正月に仙台港の三井アウトレットパークに行ったついでに、塩釜神社を参拝してきました。

元旦に実家近くの天神さんに初詣してきたのですが、おみくじが「末吉」だったので、東北でも最大級の初詣客を誇る神社で再挑戦。

塩釜市内に入ってから渋滞を待つこと約2時間。ようやく神社の駐車場に入れました。

塩釜神社と志波彦神社を参拝して、お目当てのおみくじ。今回は夫婦ともども「大吉」をひき、気分よく帰ってきました。


今年も色々と忙しい1年になりそうですが、夫婦仲良く前向きに充実した1年にしたいものです。





明けましておめでとうございます!
桑原です。

大晦日の夜は、大雪で心配しましたが、起きてみたら晴れていたので、初日の出をみてきました。

少し寝坊してしまいましたが、魚市場の方に車を走らせ、商港から亀山に昇る朝日を拝むことができました。

久しぶりに商港にも行ってきましたが、防潮堤の工事なども進められていて、すこしづつ進む復興とともに、変わりゆく街並み。今年はどんな1年になりますでしょうか。



今年も気楽会は、多くの皆様に支えられながら、気仙沼を盛り上げるべく、また色々と走り続けていきます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます





駿平です。


先週の土曜日に、海の市で「ひまり」というデュオの無料ライヴがあったので行ってきました。


2年前にも南町紫市場でライヴを見たときに、「櫻-sakura-」という歌が、とっても素敵で、夫婦でファンになりました。


13時30分からのライブでは、新曲の『雪のようなMerry X’mas』をはじめ、予定時間の30分に、アンコールにも応える大盛り上がり。(アンコールの拍手には、二人もびっくりして嬉しがってました。)


もうすぐ年末で、NHK紅白歌合戦の話題を耳にする季節になりましたが、いずれは紅白に出場して欲しいなと思います。ちなみに妻は、サイン入りのCDをゲットして大喜びしてました。これからも応援し続けていきます!




桑原です。

先日、大船渡に今年の夏にオープンしたばかりの大船渡温泉に行って来ました。




中に入ると綺麗で開放感のある広々としたエントランスになっていました。


入浴料は、大人390円。浴場の大きな窓は
太平洋に面していて、露天風呂からも湯船に浸かりながら海を眺められる絶好のロケーションです。

この日は、太平洋に浮かぶ漁り火と、夜空に浮かぶ満月を見ながら、身も心もリフレッシさせてきました。

気仙沼市内からは車で30分ほどで行けるので、これからも利用したい温泉でし。




桑原です。
先週の日曜日の朝は、ヤッセコーヒーに行ってきました。
10時頃に到着しましたが、すでに店内は満席。
「少しお待ちください」
とのことで、車で待つことに。待っている間は、店の周囲をちょっとだけ散策してみました。
静かで自然が豊かな里山に囲まれたお洒落なカフェで、いただくモーニングセット。
ふっくらしたパンに、芳醇な香りのコーヒー。ゆったりと時間が流れる贅沢な日曜日の朝を満喫してきました。
師走に突入して、慌ただしい毎日ですが、心と体をリフレッシュできたので、乗り切っていきたいと思います。



桑原です。
先週の日曜日に登米市迫にある「長沼フートピア公園」に行ってきました。
この公園のシンボルは、なんと言っても「オランダ風車」。高さは21mと大きく、存在感があります。


また風車のある丘からは、長さ111mの巨大ローラ滑り台もあり、アスレチック遊具のある公園へと続いていました。
家族連れの姿も多く、子どもたちが次々と滑り落ちていって、楽しそうでした。
公園の管理事務所では、レンタル自転車も用意されていて、2人乗り自転車もありました。
長沼フートピア公園は、レクリエーションの施設が整備されていて、キャンプ場をはじめ、ボート競技場などが整備されています。
長沼の周囲を囲む散策路を気持ちよくサイクリング。


ちょっとアップダウンがきつい所もありましたが、とても良い汗かいた日曜日でした。
これから寒くなって、キャンプやサイクリングには、ちょっと厳しい季節ですが、来春あたりにまた遊びに行けたらなと思います。


桑原です。
先週の日曜日は、以前からちょっと気になっていたお店があったので、陸前高田に行ってきました。
今年の夏にオープンしたイオンスーパーセンター陸前高田のフードコートにある「美食パスタ椿の森」。


地元、陸前高田の企業が運営しているお店で、店内で使用している麺やパスタは、すべて市内の製麺所で作られた生麺とのこと。
メニューのひとつに、気仙沼の「カニ物語」とのコラボメニューとして、マルズワイガニ(Deep Sea Red Crab)を使用した「かにチャウダー」があるので、オーダーしてみました。
パスタはもちもちしていて、クリーミーなソース、カニの塩気の塩梅が絶妙で美味しかったです。
メニューはパスタのほか、地元のワカメなどを使った磯ラーメンや磯冷麺など、メニューも豊富。
また「美食パスタ椿の森」は、一関のイオンスーパーセンターにもあるので、機会を作って、他のメニューも食べたいと思います。


桑原です。
先週の土曜日は、風は強かったものの気持ちの良い秋晴れ。
翌日のソフトボール大会( 前日にカズさん が詳細を伝えてます)に向けて、日頃の運動不足で鈍っている体を慣らしてこようとバッティングセンターへ。
その前に、総合防災訓練のため、米軍の「オスプレイ」が気仙沼大島に飛来するということで、「どこかで見えないかしら?」と、三峰公園に立ち寄ってみることに。
上空には、自衛隊のヘリコプターが何機も飛び回っておりましたが、結局分からず…。


しばらく公園を散策したあとは、バッティングセンターへ。



この日の特訓の甲斐あって?
翌日のソフトボールでは、3打数2安打2
打点と、ひとまずチームに貢献できてよかったです。



文化の日で祝日だった月曜日。M局長ととあるミッションを遂行するため、気仙沼大島へ。

1年半ぶりとなる20分のほど船の旅を終えて、まずは観光協会で自転車をレンタルすることに。

観光協会の前では、木春ちゃんと柚花ちゃんが出迎えてくれました。


アップダウンの激しい大島では、電動チャリが必須。


ちないに料金は、2時間500円で、1日1000円。まずは、一路、亀山へ。


亀山に登るのは、10数年ぶり。震災で亀山リフトが流失するため、こうして自転車で登るのは初体験。


途中、大島神社を探索したり、「かき養殖先駆者顕彰碑」や「水上不二の歌碑」を発見したり、順調にミッションをこなしながら、亀山の山頂へ。




10数年ぶりのの山頂から見る景色は、太平洋がキラキラと輝き、山々は紅葉で彩られ、リアス海岸の造形美を感じる、水上不二氏が形容した「みどりの真珠」を目の当たりにして、改めて、自分の故郷のすばらしさを感じることができました。



亀山から下る途中には、「キュッ、キュッ」と砂が鳴くことで、国指定天然記念物になっている「十八鳴浜」へ。自転車を降りること20分ほど、山道を歩くと、浜に到着。


あいにく、前日の雨で砂が湿っていたためか、鳴き砂を体感できずに残念。

亀山の往復で、電動チャリのバッテリーが無くなったので、観光協会で自転車を交換して、今度は南へ。


「浜の家」で、美味しい定食を頂いたあと、シーズンオフのの小田の浜へ。


今年の夏は、フジテレビ系列朝の情報番組「めざましどようび」の企画で、「俺の気仙沼」が開催されるなど賑わいましたが、シーズンオフの今は、静かで穏やかな海でした。


その後も、エージェント2人でミッションをこなし、14時30分の船で、大島を後に。


今回のミッションの成果は、来年の春、つばきマラソンの頃に、芽が出てくれるといいのですが。


来春、再び大島へと向かいます。



忍者ブログ [PR]