忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1996] [1995] [1994] [1993] [1992] [1969] [1991] [1990] [1989] [1988] [1987]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あべです、お世話様です。


少し前のことですが、鹿折・上東側から「綱木坂」を歩いてきました~


RIMG1648.jpg



RIMG1652.jpg


「綱木坂」は、上鹿折と唐桑町大沢を結ぶ山道で、前回歩いた「夜這路峠」(/Entry/1934/)より北側にあります。

どちらも江戸時代よりの歴史がありますが、「綱木坂」の方が歩きやすく、18世紀の頃の気仙郡への主要道だったそうです。

そして、頂には1801年建立の「地蔵尊」あり!!
私が歩いた当日も、峠ライダーがお参りしに来ていました~


RIMG1693.jpg
ミヤコ―バスさん【善茶屋バス停】から東に折れます。


RIMG1562.jpg
大船渡線の線路を渡って進んでいくと…


RIMG1573.jpg
【綱木地蔵入口】看板が立てられています。


峠道は一本道であるため、あまり迷わないかと。

ただし、クマ・クモの巣・草の3K対策はしっかりして歩きましょう。


RIMG1611.jpg


RIMG1678.jpg


RIMG1622.jpg


RIMG1657.jpg


RIMG1612.jpg


RIMG1643.jpg


RIMG1617.jpg


RIMG1583.jpg


RIMG1591.jpg


RIMG1681.jpg


晴れた日は、森林浴というのも良いです~


なお、峠道を歩く際に、参考文献がありまして、


touge_onodera_torao.jpg

気仙沼市南町・小野寺寅雄さんの「みやぎの峠」(河北新報社、1999年)は、著者が実際に峠を訪ね歩き、丹念に調査した力作です。峠マニアのみならず、歩くのが好きな人にはおススメの一冊です!!
ぜひ図書館等でご覧になってみてください~


以上、本日1本目のブログでした。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
峠マニア!!
出てくるバス停や踏切はかみさんの実家のすぐ
傍なので、見慣れた景色が気楽会ブログに出てくると
ちょっと恥ずかしいな~

それにしてもクマ大丈夫なの!?
阿部君は若いけどホント面白いネタ持ってる!!
とも 2010/10/06(Wed)08:45:49 編集
>ともさん
ともさん、ありがとうございます。

峠マニアと言っても、峠越えはあまりできてないんですね><またいつかチャレンジします!!

それと、峠ライダー談によると、綱木地蔵脇の松の木に、クマの爪あとが残っているということです。笑い話になりませんが、山は自然豊かでほんと気もち良いですよ~
abe 2010/10/06(Wed)23:39:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]