忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/05 エンポリオアルマーニ tシャツ コピー]
[09/30 ルブタン 偽物 サイト]
[09/29 シュプリームショルダーバッグコピー]
[09/23 カルティエ指輪 コピー]
[09/21 mcm スーパーコピー]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



気がつけば、もう4月も終わりそうな今日この頃@伸です。

さて、GWに仕事で忙しい方に連休明けてからの楽しい情報です。

5月の気楽会の案内課まち歩きツアーは、ちょっといつもと違う内容で…

( ; ゜Д゜)あっ

危ない、危ない。

明日の定例会で話し合ってからの発表になるのかな?


つぅことで、今は秘密です。

でも、たのしみーO(≧∇≦)O♪


PR


熊本県を中心とした震災から一週間。

過酷な避難生活、
いまだ続く余震は、
肉体的にも精神的にも辛いですよね…。

自分は、すぐに駆け付ける事はできないので、
継続的に、
少しずつだけど、
自分のできるカタチで、応援し続けていきたいと思います。

(イラストは、イラストレーターの小池アミイゴさんが描いたものです)

みんなで九州を支えていきましょう!


 


市内南町の「こうだい」さんでモグモグΨ(o・ω・o)@伸です。

蔵を改装した素敵なお店。

本当は内緒にしたい美味しいお店。

刺身、焼き物、ご飯等々…

お酒飲みながら、ゆっくりと食べたい、そんな貴方にお薦めします♪





土、日曜が休みだったのでドライブしてきました。

とりあえず土曜は午前が仕事だったので、仕事終わって午後4時過ぎに出発。

東北自動車道を南下して、福島県の安達太良サービスエリアで心変わりして、磐越道で新潟に入りそのまま一泊。

日曜は、新潟から北陸道と上信越道で目的地の長野県上田市へ入り、夕方に佐久市に寄って、上信越道から東北自動車道経由で深夜に帰ってきました。


何が言いたいのかと言うと、遠くから気仙沼に来てくれる皆さん、気楽会の案内課まち歩きに参加している皆さん、

…気仙沼って結構遠いですよね(笑)

実際に色々な所に行く事でわかりました、本当に貴重な時間を消費して、気仙沼に遊びに来てくれてありがとうございます。

今年も遠慮せずに遊びに来て下さいね(*´∇`*)





最近、仕事の疲れが抜けません@伸です。

そんな時は甘いもの。

そんな時は赤いもの。

そんなこんなで、市内南町の喫茶店"マンボ"にて、季節限定メニューで体力回復してきました。

右が『イチゴパフェ』

左が『イチゴババロア』

2つ並べて両成敗!!

平日の夜だってのに、お隣岩手県からも食べに来てましたよー

まだ出逢ってない人は、ぜひ立ち寄って食してみて下さいませ。







明日で震災から5年目。

「39_311のテキスト中継」に投稿したくて、日没ギリギリに気仙沼向洋高校の近くへ行ってみた@伸です。

ここに来るのは約4年半ぶり。

海の近くにある校舎は、当時4階まで津波が到達したそうです。

いまも、その時の姿のまま。

野球とラグビーが同時にできる、広い校庭には大量の土と資材が所狭しと積まれ。

以前は瓦礫で入れなかった裏側へまわると、校舎の隣に学食や体育館の跡。

朝から、休み時間、放課後と、時間さえあればバスケばっかりやってたな…。

卒業して20年、色々あったけど楽しかった3年間をはっきり思い出し…涙目。

そんな事を思える。

そんな今を生きていられる事に感謝。





某宅飲み会場にて、ひさしぶりのキッチン@伸です。

市内田中前の「魚の駅」にある「カネマ」さんで買った『メカジキの生ハム』で、カルパッチョ風サラダをつくりました。

ベビーリーフを、バルサミコ酢とオリーブオイルの自作ドレッシングであえて、
メカジキの生ハムを乗っけて、
オリーブオイルをピューっとかけて、
食べる直前に、ワサビふりかけをパラパラっとかければ完成です。

数分で作れる超簡単レシピなので、ぜひ試してみてください(*´∀`)♪




もうすぐ3月11日。

今年も「3月11日からのひかり」に向けて準備作業をしてます。

個人的には、それぞれの3月11日に寄り添えれば良いな…。





先日、k-portで行われた「アンジェロコート東京 1日限定スペシャルディナー」に行って来ました。

アンジェロコートとは、南イタリアのシチリア島の料理のアンジェロシェフが経営するレストランで、k-portを会場に気仙沼とシチリアのコラボレーション料理を提供していただきました。

このイベントの為だけにシチリアからアンジェロ氏も来日、美味しい楽しい1日でした。

ちなみにk-portのキッチン貸し切りイベント第1号は2013年の、気楽会の忘年会です?

…懐かしいなぁ(*´∀`)




来月の11日で、震災から5年目になります。

今夜も星が綺麗な気仙沼。

町の様子は変わっても、星空の綺麗さは変わらない@伸です。


この一年は、復興公営住宅が完成し、仮設住宅から沢山の人が引っ越していきました。

「やっと仮設を出て新しい家に住めるのは嬉しいが、せっかく仲良くなった人達とまた離れるのは寂しいなぁ…。」

震災後、ずっと仮設で独り暮らしだった80代の女性が漏らした本音。


それから2ヶ月後、ひさしぶりに市内のスーパーで遭遇。

「新しい家、なれだすか?」
って聞いてみたら、

「こないだ、買い物して前に住んでた仮設に帰ってしまってさ~」
「4年も住んでだがら…慣れっておっかねぇね~(笑)」

あれ?思ってたより元気っぽい?

「新しい環境は、さみしぐね~すか?」

「んだっか、最初は寂しがったけんとね~」
「部屋が広くなって、息子夫婦が一緒に住むって帰ってきたのっさ、にぎやがだよ~」
「あんだも、はやぐイイ人みっけらい~(大笑)」


し…心配したら、逆に心配された!Σ( ̄□ ̄;)


色々な意味で時の流れを感じた、今日この頃でした。

※星空を撮ってみたが、写真じゃ伝わらない?(写真が下手)
つぅことで、気仙沼に来て直接見てくださいね。


忍者ブログ [PR]