忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
[01/22 あかぴ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



元気でしたかーー!?

昨日のR-1つぁんにつづき、今宵はDDNです。大分お久しぶりです

今年もいろいろあったなぁとしみじみ思う今日このごろです。
さて、ブログを久々に書くにあたり、お蔵入りしている画像をひっぱり出してみました。


まずは、やはりみなとまつりかな。

R-1つぁんじゃないけど、結構日程も近くなってきてた時に、、、


「看板っていうが、柱ついだやづ作って。」だもん。


材料費をなんとか切り詰めてなんとかやりました


1e544543.jpg

e18ec288.jpg

いわゆるアーチ型看板を作りました。画像では分かりにくいですが、ちょっとデコってます

今回は立ち飲みバーということでオリジナルカクテルの開発にも同行しました。

ad5031ef.jpg


この時、唐桑のFika(フィーカ)さんに初めてお邪魔しました。とってもステキなお店なのです
カクテルの開発にご協力いただきました。

今年のみなとまつりはいつもと違って新たな挑戦でもあったので、とても楽しかったですね~


あと今年印象に残ったのは春先に南三陸町志津川へ遠足に行ったこと


7233da23.JPG


集合時間になってもなかなか現れないダーハラ氏を迎えに行ったら、この満面の笑み


b7bfb027.JPG

ともさん号にみんなで乗ってBOOWYのBGMで海を眺め


96cfe055.JPG


絶品たこ料理に舌鼓を打ちました。また食べたい!!


その後、本吉のモーランドへ立ち寄り、、、ながーーーいすべり台で、、、


b78d978a.JPG

!!



115085ae.JPG82709126.JPG

ガチンコじゃんけんで負けた人が罰ゲームでしたね。。。
※よい子のみんなはあぶないのでマネしないように。




!!

26840546.JPG


あ!

43c8c16f.JPG


ひえ~!

0355b06b.JPG


一同「どわっはっはっは!!!」

※よい子のみんなはマネしないように。


と、まあそんな思い出も半年以上前になったんですね~

いつになっても遠足は楽しいものです。





あと個人的なところでは、、、、、

OOパーティーで良い思い出を作れたのが一番だったかな


多くは言いません(笑)


それではごきげんよう~
PR


新年度ワッショーイ。

DDNです。

今日から新年度ですね。新たな生活をスタートした方も多いのではないでしょう?

4月とはいえ、今年は何だか寒い日が続いていますが早く春らしく暖かくなってもらいたいものです。


さてさて今日は、久しぶりにお店紹介ですよ~

ウチの近所に先月お弁当屋さんがオープンしました☆
仲町にある『なかまち屋』さんです。


最近夕食作るのめんどいなぁ~。。
ということでふら~っと、入っていき、、
そこでふと思い出すことが、、(あ、ごはんだけはあるんだよなぁ)

というわけでおかずだけをオーダーすることに。

『あの~このメニューのなかでおかずだけでも大丈夫というのはどれですか?』と聞くと、

『全部大丈夫ですよ』

マジっすか(°Д°)

というわけで、豚キャベツ丼のおかずのみをオーダー☆

あとは、ウチのごはんにのっけ盛り(-゜3゜)ノ


肝心の味もごはんがススム味付けで美味しいですよ~。


唐揚げや豚スタミナ丼もオススメですね(^-^)b





年末調整 ワッショ~イ!!

DDNです。(でぃでぃんとは読みません。)
今年を振り返ってみると、本当にあっという間でしたね。
今年は仕事や個人的な事情もあり、気楽会の活動に参加したことも少なかったように思います。

その中でも、特に楽しく思えたのは「観光案内課2」ですね~。
気仙沼女子高のみなさん本当にお疲れさまでした。
時々アルバム眺めて笑ってくださいね。

案内課では気仙沼に観光客が来てくださることをとても実感することができました。もっともっと、観光で盛り上がってほしいですね~。

あと個人的なところでは、仕事も間もなく2年を経過すること。
早いですね~ 2年前のブログに無事就職決まりましたなんてこと書いてたと思うと不思議な感じがします。

あ、そうそう。まさか、ともさんと仕事上でもつながりができるとは、思いもしませんでした(笑)
今後ともよろしくお願いします。

来年は、どんな年になるものか。

迷わず行けよ 行けばわかるさ。

なんだかよくわからないブログになってしまいましたが。。。


先ほど、2年前の就職のことを書きましたが、100年に一度といわれる不況。まだまだ、就職事情は厳しいものがあると思います。

2年前出会った仲間へ、あの頃好きだったミスター猪木の詩をまた送ります。

心の赴くままに 勝手気ままに生きてきた
人は言う 「誰もがうらやむ人生だ」と…

世の中そんなに甘くない
幾度 頭を下げてきたことか
幾度 涙を流してきたことか

その度ごとに 惨めな自分と出会ってきた
その度ごとに 尖った自分が削られてきた

でも人間は坂道を登っている時には
頭を下げ下げ 歩いていくもんだ

それでいいんだよ


それではよいお年を~



約半年ぶりです DDNです。

みなとまつりから一週間が経ちました。

疲れもようやく抜けたかなぁという人も多いのではないでしょうか?

今日は私の蔵出し画像でみなとまつりを振り返ってみたいと思います。


b41cefa9.jpeg















b69a0ea2.jpeg


金曜の夜、「ドキッ男だらけのキャベツ千切り大会」

ミスター味っ子のようにキャベツが宙を舞ってました。


da44f78a.jpeg


作業は夜中まで続いたため、疲労の色もかくせません。


412a7915.jpeg


土曜日の初日、眠い目をこすりながらも七夕の準備です。
仲町大通り全体が一気に動きだします。

d44b04aa.jpeg

6e495b22.jpeg

9daffb0a.jpeg


952fd4e9.jpeg


天気が心配でしたが、晴天にも恵まれました。


2723439f.jpeg

先日のブログでも紹介しましたが歩行者天国とはいえ、横断歩道の真ん中でこの作業。
なかなか真似できません。注目度No.1でしたね。


d90fabe7.jpeg


4Hクラブさんとのコラボ写真もバッチリアピールです。


4dc398e7.jpeg

観光案内課で一緒だった気女高の二人にも2日間にわたりお手伝いしていただきました。

77130ca1.jpeg

4bad9f91.jpeg

「ありがとうございま・・・す


df5e031f.jpeg

16f053ea.jpeg

イイ感じに焼けております。



7171ce39.jpeg

「かき氷いかがですか?」  ・・・・。コホン。。きゅ、休憩時の一幕です。



55d464d1.jpeg

やっぱり目立つなぁ。凄いです。


8c58409a.jpeg


おや?なにやら小学生が。。。


4f631582.jpeg

「おっちゃん!焦げてない!?」

・・・・・。


f77d354f.jpeg


夕方以降、行列が途絶えませんでした。お待ちいただいたお客様、本当にありがとうございました。


a838c707.jpeg


ホルモンより麦わらぼうしが気になったようです(笑)


08adce48.jpeg


本年も無事大成功に終わりました。お疲れさまでした!!



そうそう、来年はこの短冊が一気に増えそうな予感です(笑)

0111766f.jpeg



原因不明のハードエラー。。。


ご無沙汰してましたDDNです。

長い長い確定申告の旅から生還してきました(´Д`)

未だに今日何曜日だっけ?てな感じです。


確定申告といえば、実は自分も対象者なので、申告期限ギリギリに電子申告をしました!


電子証明書控除というのがあって、一度しか使えないのですが、5000円の税額控除を受けられます。


いわゆる市役所で作れる住基カードのことなのですが、作成するのに1000円かかります。。


この税額控除は今回で終わりの予定だったのですが、延長になり来年もできることになったので、少しでも還付を受けたい方はオススメですよ~


ご無沙汰してます。

DDNです。

いよいよ今年もこの季節が来てしまいました(°Д°)

何がって?確定申告だよ全員集合ですよ。

個人事業主さんは今資料をまとめるのに奔走中のことと思います。


今まさに、申告資料という名のバトンを受けとるために私も奔走中なわけです(゜~゜;)


奔走しきった暁にはダイエット成功ですよ(°Д°)クワッ


所得税法かかってこぃや~(#`皿´)



あ、棚卸しちゃんとしてくださいねm(__)m


そりゃあ当たらんだろう。。。



DDNです。

今日は久しぶりにまとまった雪が降って道路がガチガチになってしまいましたね。
明日の朝の運転には十分注意しましょう。


さて、年が明けても年末調整なのです


そろそろ皆さんの手元に年末調整の結果が届いたのではないでしょうか。

そこで今日は還付金どころか徴収されちゃったなんて人のために少々、計算過程を
紹介してみたいと思います。

まず、その前に『収入』と『所得』の違いについて分かっていない人が結構いるみたい
ですね。

そもそも給料の税金計算は『所得』に税率を乗じてもとめられます。
会社よりもらった源泉徴収票を見てみましょう。
支払金額の欄に記載されている金額、これが収入です。
そしてそのとなり、給与所得控除後の金額とあります。
これがいわゆる所得です。それぞれ収入金額の幅に応じて決められた計算式で、
この所得金額が計算されます。

そしてそのとなり、所得控除の額の合計額というのがあると思います。
ここが年末調整の肝ともいうべきところでしょう。

この欄の合計額の内訳は大きく分けて、生命保険料控除、地震保険料控除、
社会保険料控除、小規模企業共済等掛金控除、扶養控除、などです。

分かりやすいところでいえば、生命保険料控除ですかね。
生命保険は2種類に分けられるのですが、ほとんどの方が『一般』の生命保険かと思います。
生命保険もその支払金額に応じて計算されます。
(10万円以上ならば5万円の控除)

あと身近なところでは扶養控除。これは一番簡単なようで一番深いところともいえましょう。
ここがあるかないかで、結構差が出ます

詳しく紹介したいところですが、ここまでにしておきます

さて、話を戻して税額の求め方です。
『給与所得控除後の金額』から『所得控除の額の合計額』を引いてみましょう。

ここで、マイナスの数値だった場合。
おめでとうございます。この方は税額が発生しません
しかも、これまで一年間給料から差し引かれていた所得税額が一気に還付されます

逆にプラスだった方、その金額に1,000円未満の端数がある時は切り捨ててください。
そしてその金額が、
1,950,000円以下であればその金額に5%を乗じてください。
それ以上の金額の場合は今日は省略しますね。

さて、乗じた金額に100未満の端数がある時は切り捨てです。
この金額が納めるべき算出税額なのですが、ここで登場するのがこれまで毎月
給料から差し引かれていた所得税額(源泉徴収税額)です。

そしてその合計額から今計算した算出税額を引いてみた時に、、、

マイナスだった場合、その金額が税金の納めすぎということで還付されます

逆にプラスだった場合、残念ながら納めている税金が不足しているということで
その金額が徴収されます

長々省略しながら解説してきましたが、どうでしょうか?年末調整の中身を知っていると
なかなか楽しいもんですよ~


というわけで、私は先日還付金でゆう寿司の海鮮丼を食べました



yuu.jpg


行ってしまったらもどれるのだろうか?



DDNです。

さて、みなさん夢といえば初夢!

昔から『一鷹 二富士 三なすび』なんていいますが、初夢は何を見ましたか?


自分は、え~と、、、


なんか見たような気がするんだけど全然覚えていない。。( ̄~ ̄;)



ところで初夢といえば、気仙沼市商店街連合会の『初夢大漁くじ』の抽選が今日行われたんですよね~


なんといっても目玉は、
地デジテレビ!
ガソリン500リットル!
灯油1000リットル!
海外旅行!
でしょう!!


って、あれ?当選番号ってどこに行けばわかるんだろう??

明日の朝刊早くくれ!


で、肝心の抽選券はというと、、、



一枚しかありません(°Д°)


ズ・・、

おっと、危ないアブナイ( ̄▽ ̄;)



当たったらご報告しま~す(´Д`)


画像は縁起を担いで一昨日に撮影した富士山!





あべくん!いけーー!!



DDNです。


雪風なんぼのもんじゃい~!ということで、マックスのブログにもあるように昨日の観光案内課は雪にもかかわらず多くの観光客の方に来て頂きました(^o^)


その後の打ち上げも大盛況でしたね。


さて、今年も早いもので、あと3日だけなんですね。。
この一年はホンっっとうに早く感じました。

個人的なことではありますが、今からちょうど、一年前に今の職場での採用が決まったんですが、一年経った今でも雇用状勢は厳しいようで、かつて一緒に学んだ職業訓練生の仲間も短期間限定の仕事にしかつくことができないとの話も聞きます。


自分が気楽会に入った理由もここにあります。


気仙沼が少しでも元気になってくれれば。。



ほんの少しだけでも気仙沼の経済が動いてくれればって思います。



みんなで2009年の気仙沼に闘魂注入していきましょう!!



そして、お疲れさまでした相棒?(看板)





お正月。。早っ!!


DDNです。

相変わらず、年末調整に追われる日々です(^_^;)


さて、みなさん年賀状書いてますか?


最近はメールですませちゃったりなんて方も多いのではないでしょうか?


自分もずっとそんな感じだったのですが、今年はそういうわけにもいかず、たった今から始めるところです。

遅っ!!


なんにせよ一日の元旦に必着命令が下って。。おっと、いかんいかん(;^_^A


色々、お正月準備も進めなければなりませんね。


あ、そういえば、お正月になるとやたら値段が高騰する魚がありましたね。


ナメタガレイでしたっけ?

これって気仙沼だけなんですかね~?


うーん。。



釣れないかな(ボソ)





忍者ブログ [PR]