忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どうも、はらだです!!


3月になって暖かくなるかと思いきや、昨日今日と真冬に戻ったような寒さで暖房器具全開です(^_^;)


さて、明日からサッカーのJリーグが開幕しますが、3月はプロ野球も25日からセパ両リーグとも開幕します!!


サッカーは、日本代表がアジアカップ優勝や長友選手のインテル移籍などで盛り上がってますし、ご当地チームのベガルタ仙台も良い補強をしたと思うので、試合が楽しみですね(^o^)/


プロ野球も、日ハムの斎藤佑樹選手や巨人の沢村拓一選手など期待の新人が入団し、楽天イーグルスも星野監督に替わったことにより、こちらも試合が楽しみです(^o^)


自分でもスポーツをしますが、スポーツ観戦も好きなので(といっても、ほとんどテレビ観戦ですが…〓)、これからの季節は特に楽しみです(^o^)/



PR


はらだです!!


今日は、寒くなく雨が降ってましたね!


この時期は三寒四温といわれるだけあって、今日は暖かかったですが明日は寒いみたいなので、体調を崩さないように気をつけたいです!!


ちなみに、今日、宮城県内で花粉の飛散が確認されたとニュースで話してたので、自分もそうですが、花粉症の方はこれから注意が必要ですね(>_<)


自分の花粉症対策としては、マスクの準備とヤクルトや乳製品を取るようにしてます(^o^)/


最後に、今回画像が何もないので、先日行った夏油高原にスノーボードを滑りに行った時の画像です!今年は1月に雪がたくさん降ったのでコンディションは良いですよ!!





どうも、はらだです!!


とうとう明日は、甚六鬼の会『海神様』です!!


今年は新人海神が3人いますが、みんな稽古の成果を発揮して、頑張ってもらいたいですね!


天気の方はというと、今日は夕方から雪がチラついてますが、明日の予報は晴れだし、今夜のお天気祭りで、明日は大丈夫だと思います(^o^)/


明日は、14時~五十鈴神社出発で、市内を6体の海神様が暴れまわります!!


見かけたらぜひ声を掛けてやってください!!





どうも、はらだです!!


最近はあまり雪が積もらないので、車やバイクで走るのも楽でしたが、
明日は朝から大雪になるとの予報なので、注意が必要ですね!!

さて、一昨日のかずきのブログに続いてではないですが(^_^;)、
自分は、お弁当屋さんネタです(^o^)

たまに、田中前にある『味ロマン』さんの餃子が無性に食べたくなります!!

ここの餃子は、1つ1つが大きくてボリュームがある上に美味しいです(^o^)/

別の場所で、お弁当屋さんの前にやっていた中華料理店から好きだった餃子で、
今でも変わらない味です!!

画像は餃子ランチで、これは餃子に野菜炒めがついていますが、
これも美味しいですよ!オススメです!!


3865fa6f.jpg


はらだです!!


先日、ちょっとしたきっかけで、フカヒレ工場を見学して来ました!!


気仙沼での工場見学というと、かなり昔の小学校の時に、クリームサンドの工場見学やヤヨイの工場見学などに行った記憶がありますが、フカヒレ工場の見学は初めてでした!


今回、工場見学をしてきたのは、石渡商店さんです!!


最初は、吉切鮫まるまる一匹を見ながら部位の説明です。


ヒレは尾ビレや背ビレだけじゃなく、全部のヒレが使われるとのことでした!


そして次に、ボイル加工や皮取りなどの生処理工程の見学です。


機械処理が多いと思ってましたが、一つ一つを手作業で丁寧に加工している所を見て、驚きました!!


その後は、乾燥された大小様々なフカヒレを見ましたが、中にはいったいいくらするのか分からない巨大なフカヒレもありました(@_@)


しかし、その後の、製品にする段階でかなり縮むそうなので、なんだかもったいない気がしますね(^_^;)


今回、フカヒレ工場を見学して、普段見ることが出来ない、製品になるまでを見れたのは、気仙沼の魅力をより深く知れる良い機会でした(^o^)/





はらだです!!


毎日寒いですね(>_<)


北海道や日本海側に比べれば、気仙沼はまだまだ楽だと思いますが、ただ、路面の凍結や水道管の凍結とかは気仙沼でもあるので気をつけたいです!!



さて、昨日のブログにもありましたが、昨日は第25回海神様の初打ち合わせでした!


年が明けると、そろそろ海神様だなぁと思いますが、この打ち合わせに出ると、もうやるしかないと改めて思います(^_^;)


そして毎回思いますが、甚六鬼の会の先輩方はパワフルな方が多いので、見習って負けないように頑張ろう、と思います!!


今回は、若いメンバーが多く、初参加の人も多いので、先輩方に教わりながら、一生懸命に楽しくやってもらいたいですね!!


自分は、残念ながら今回当日参加出来ないので、当日までの準備を手伝って、無事の成功を祈願したいです(^o^)/





どうも、はらだです!!


先日、岩手県の水沢競馬場へ今年の運だめしに行ってきました(^o^)


結果のほうはというと……(T_T)

これからに期待するということで…(^_^;)


その日は、最終レース終了後、『菅原勲騎手の4000勝をお祝いする会&チャリティーオークション』がやっていたので、参加してきました!


菅原勲騎手は、岩手競馬の騎手で、気仙沼ではなじみの深い、あのメイセイオペラに騎乗していた騎手です!!


お祝いの会では、これまでの4000勝を振り返っての話や質問コーナーなどがあり、メイセイオペラの話もありましたね!!


終わった後は、今度は若手騎手が出てきて、チャリティーオークションが始まりました!


騎手の方々が使ってた勝負服やムチ、ゴーグルなどがオークションに出され、普段あまり接することが出来ない騎手の方々とのやりとりに会場は大盛り上がりでした(^o^)/


ちなみに、オークションの落札金は、児童福祉施設へ寄付されるそうです!!


今回は、こういうイベントがありましたが、毎回様々なイベントが行われているので、競馬以外にも楽しめると思いますよ!!


岩手競馬の次回開催は、雪の為に少し休み、3月19日から水沢競馬場で開催されるとのことです!!


行ってみてはいかがでしょう?オススメです(^o^)/





はらだです!!


今日は、どんと祭でした!


南町の紫神社でもどんと祭が行われ、お祭りを手伝いながら、御神火にあたり、一年の無病息災をしっかりと祈願してきました(^o^)


今年は一景島神社が中止になったことも影響したのか、紫神社には昨年よりも多くのお正月飾りやお札などが納められてましたね!!


燃やす量が多かった為、今年は御神火をつける時間を早めて行いましたが、天気が良かったので順調に行えたと思います(^o^)


御神火を見ながら、こういう行事が高齢化やマナー違反などで中止にならないように、地元の人達で協力しあわないとダメだなと改めて思いました!!





どうも、はらだです!!


今年最初のブログということで、

改めまして、新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!


今日は、最高気温で-2℃と、かなり寒かったですね(>_<)


昨日からの雪も凍結して、カッチカチのツルツルでした!


今日でだいたいの所は溶けましたが、日陰の所はまだ溶けてないので注意が必要ですね!!


気仙沼で雪が降ったということは、スキー場ではもっと降っているはずで、早速調べてみたところ、岩手県の夏油高原スキー場は、積雪量が2メートルを越えてました!


宮城県内のスキー場もほとんどの所で全面滑走可能とのことで、まだ初滑りに行ってない自分としては、早く滑りに行きたいです(^o^)/


あと、最近は、少ない人数で滑りに行っているので、たまには大勢でワイワイ行くのも楽しそうです(^o^)


最後に、画像は、夏油高原スキー場のナイターの様子です!
明るい時と違って、ライトアップが綺麗で楽しいです!!





どうも、はらだです!!


今年もあと一週間を切りました!


今年を、気楽会ブログをみながら振り返ってみると、いろいろありましたね(^o^)


今年は、『熱中ステージア』や『婚活イベント』など、新しいイベントによって新しい人が来てくれたりと広がりが出来ました!


そして、今年は、南町に『侍群居』(さむらい)が
戻ってきました(^o^)


気楽会や個人的にも、親方にはいつもお世話になっておりますm(_ _)m



そういえば、思い付きで気仙沼ホルモンたこ焼きを作ったりもしましたね!


意外に美味しかったです!!



また、今年は、気仙沼を出る機会が多かった気がします!!


南三陸町へ志津川タコを食べに行ったり、岩手県北上市へ北上コロッケを食べに行ったり、自分は参加出来ませんでしたが、北上市のお祭りへ気仙沼ホルモン店の出店。


他にも、水沢競馬場へ第3回岩手競馬ツアー、新潟県へのプチ遠足、仙台へ山ちゃんの結婚式と、気仙沼以外でのイベントもかなり多かったですが、そこでもきちんと気仙沼や気楽会のPRはしてきました(^o^)


まだまだイベントはありましたが、こうして振り返ってみると、今年もたくさん楽しく過ごせました!!


来年は、今年以上に楽しく、今年つながった人達と何か楽しいイベントが出来たらいいなぁと思います(^o^)/


それでは、皆さん、体に気を付けて、良いお年を~~\(^o^)/





忍者ブログ [PR]