忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
[01/22 あかぴ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



明日放送の「突撃!ナマイキTV」先週の気楽会の観光案内課の様子が放送されます。(宮城県のみ)見られる環境の皆さんは是非チェックしてみてください。


10月17日(月)9:55〜11:05 東日本放送


なお、次回のおツアーは2017年4月を予定しています。冬は充電期間にもっと楽しく案内できるように、準備しておきますね!お問い合わせ等あれば、お気軽にメッセージください。




https://www.facebook.com/Kirakukai.Tour/

現在、このブログの更新は滞ってますが、Facebookでいろいろ更新しております。
是非、チェックしてみてくださいね。

次回のイベントは、10月23日(日)気仙沼魚市場で開催される
市場で朝めし。です。気仙沼産業祭りも同時開催なので、23日は気仙沼へお越しください!
PR


6月のツアー参加者募集しています!気仙沼のアツくて面白ひとをめぐるまちあるきは、なんと30回目の開催になりました。今回は海と森の繋がりや地域循環をテーマに、バイオマス発電所やツリーハウスなどをめぐりますよー。

■□■□■□■□■□■□

第30回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー...
『海と森の地域循環をめぐる旅~港町の新しいエネルギーと楽しみ~』

日 時:6月12日(日)9:00~16:00
集 合:気仙沼市役所(気仙沼市八日町1丁目1-1)
参加費:2000円(昼食代別途)
定 員:10名程度
内 容:
震災後、気仙沼で新たにエネルギー事業が生まれました。地域の間伐材を利用した木質バイオマス発電のプラントに初潜入!気仙沼地域エネルギー開発の高橋正樹社長に再生可能エネルギーへのチャレンジストーリーをお聞きします!そしてそして!唐桑のツリーハウスにも行っちゃいます!ツリーハウスも海と森に深い繋がりがあるんです。エネルギーから新しい楽しみまで生まれる、気仙沼の海と森。案内する我々も非常に楽しみです!
という訳で市外の方はもちろん、気仙沼の方にもおすすめのツアーになりましたよー。

お申し込み、お問い合わせは
kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp
までお気軽にメールください。

そのほか、Facebookのメッセージ、お電話(09052356641)でも承ります。

■□■□■□■□■□■□





春の気仙沼、ぽかぽか陽気の下、港中心に“ひと”を巡りながらまちあるきします。
震災のあの日から5年が経過した今の気仙沼、活力ある港町を創っていく!という情熱に溢れたひとがたくさん登場しますよ。我々気楽会も張り切ってご案内したいと思います。

参加募集人数は10名です。気仙沼をまちあるきして楽しみたい方なら、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

★☆★☆★
「第28回気楽会の観光案内課~ひとめぐりツアー~」
日 時:2016年4月10日(日)11:00~16:00
参加費:2000円(昼食別途)
集 合:気仙沼市民会館前10:50

お申し込み、お問い合わせはメール
kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp まで。

★☆★☆★

気楽会スタッフ一同笑顔でお待ちしております!


マックスです。


本日は気楽会の定例会でした。



今シーズンも気楽会の観光案内課「ひとめぐりツアー」を開催します!

正式リリース前に一足先に、ブログで日時だけ。

4月10日(日)11;00~

です。

震災から5年の気仙沼。

今の気仙沼を感じ、未来を創造する人の魅力を感じに来てください。

正式リリース後に詳細をUPしますね!


マックスです。


ミヤギテレビ『未来くるチャレンジ 進もう、宮城 スペシャル』
で先日の海神様の様子が特番として放送されます。
気楽会メンバーも多数出演します。

3月6日(日)16:00~16:30
http://tv.so-net.ne.jp/schedule/117440201603061600.action

[番組概要]
東北が誇る自然や風土を知ってもらいたいという思いで活動する人たち。若い人たちの被災地訪問や交流体験をそれぞれの視点で取材。復興に向かい取り組む姿を追いかけます。

[番組詳細]
東北が誇る自然や風土などを多くの人たちに知ってもらいたいという思いで活動している人たちに熱い視線を送ります。まさに“来て”“見て”“東北を体感して欲しい!”と活動をする人たちを取り上げます。若い世代の人たちの被災地訪問や交流・復興活動ならびに被災地での体験等をそれぞれの視点で取材。復興に向かい町の人と一緒に取り組む姿を追いかけます。東日本大震災で被災した現状も見て体感していただきます。

見られる環境の方、ぜひご覧くださいませ!



甚六鬼の会海神様、
おかげさまで無事に挙行しました。
訪問を依頼していただいたみなさま、
ありがとうございました。

 

30年の節目はこの6人を含む17名での海神様でした。
50年を目標に次の世代へ。

来年また2月に参上します!


マックスです。


明日、甚六鬼の会海神様です。

 

決行を前に前夜祭。

気楽会メンバーも多数参戦していますよ。
30年目節目の今年は6体の海神様!

地域のこどもたちの健やかなる成長と、
家内安全商売繁盛を祈願して。

14時五十鈴神社出発!


マックスです。

今週土曜はいよいよ海神様です。
気楽会メンバーも多数参加しています。
今年で30回目の節目の挙行。

 

世代を超え集まった甚六鬼の会のメンバー。



2月20日(土)14時~五十鈴神社出発
一般家庭、商店、施設、約70軒をまわり
こどもたちの健やかなる健康と、家内安全、商売繁盛を祈願します。

そろそろ申し込みを締め切るところですが、
訪問希望の方は09052356641(小山)までご連絡ください。

ちなみに今年は6体の海神様!

いつかは気仙沼の冬の風物詩にー。
次の世代へつなぎたいと思います。


マックスです。

気仙沼南三陸「春告げろーる」が本日発売しました。
JA南三陸の春告げ野菜と、気仙沼市階上産の苺の生ロールケーキです。



コヤマ菓子店でも好評販売中です。



鮮やかな緑が春の息吹。

 

今年で4年目の春告げろーる。
気仙沼の春スイーツとして定着してきました。

この季節の気仙沼スイーツでダントツにおすすめですね。


マックスです。

 
毎週金曜日は気楽会の定例会です。



アンカーコーヒー田中前店で19時からやっていますよ。
美味しいコーヒーを飲みながら。
ちなみにぼくのお気に入りはカフェラテの砂糖入りです。

気楽会も協力団体として参加している「3月11日からのヒカリ」の
打ち合わせも兼ねていました。
http://311hikari.jp/

あと1ヶ月で震災から5年。
今年も内湾に3本のヒカリが上がります。

テキスト中継もあり、ぜひチェックしてみてください。
離れていても気仙沼はここにあります。


忍者ブログ [PR]