忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
[01/22 あかぴ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マックスです。


気楽会では毎週定例会をしています。
コーヒーを飲みながら、雑談の中にアイデアが生まれ、
この指とまれで実行して行きます。

気軽にご参加できます。
次回は
3月4日(金)19:00~アンカー田中前店です。

PR


かずきです。来月で震災から丸5年を迎えます。気仙沼市内では住宅再建、まちづくりの基盤整備が進み、着実に復興へ歩みを進めています。

 一方で、震災時の記憶も少しずつ風化しているのが現状です。写真は、震災で被災し、閉校を余儀なくされた南気仙沼小学校。自分も6年間、お世話になった学び舎です。

 この場所は現在、災害公営住宅として入居者の皆さんが生活されています。姿、形は変わっても、南小の思い出は消えることはありません。



 ご無沙汰してます、かずきです。去る14日(日)、自分も企画として携わらせていただいた市民向け観光イベント「スイーツ女子集まれ!~階上いちごでバレンタイン~」がありました。あいにくの雨模様の中、おかげさまで無事終了することができました。

 今回のイベントは、市内の観光関係者らで組織する「ば!ば!ば!プロジェクト」の企画として開催。女子限定の企画とさせていただきました。いちごの収穫からチョコフォンデュ作り、採れたていちごを使ったミルクの試飲、特製いちごピクルスの試食と、まさに「いちごづくし」のイベントとなりました。

 最後は、この日のために用意したハート型の透明パックにいちごをたくさん敷き詰めて、参加者の皆さんが思い思いにラッピング。素敵なバレンタインデーのプレゼントができました。

 
今回のゲスト・階上の若手いちご農家
   三浦拓也君(32)



 ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。階上いちごの魅力はもちろん、若手農家の三浦拓也君の栽培にかける思いを少しでも知っていただけたら、これ以上嬉しいことはありません。あらためて感謝申し上げ、御礼とさせていただきます。
なお、当日の様子はNHKの全国ニュースでも取り上げていただきました!
→ http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20160214/5858751.html


 ご無沙汰してます、かずきです。本日から火曜日を担当させていただくことになりましたので、よろしくお願いします!

 さて、今週日曜日に、気仙沼で素敵なイベントがあります。自分も携わっている、市民有志で結成する「ば!ば!ば!」プロジェクトが主催するイチゴ収穫イベントです。14日のバレンタインデーに合わせ、女性限定で気仙沼いちごを使ったスイーツ作りなどを体験できる内容です。当日は自分も企画したスタッフとして、皆さんをお出迎えする予定です。募集2日間であっという間に定員に達するなど、予想外の反響に驚いています!

 どんなイベントになるか、当日が楽しみです。様子はまたブログで紹介させていただきます!

   ---------------------------------------------------------------------

       【ば!ば!ば!の場】


「スイーツ女子集まれ!~階上いちごでバレンタイン~」


◇講師:三浦拓也さん(32)=気仙沼市波路上・いちご農家=

~気仙沼の“ば!”を発見する“場”あります~


 今年もバレンタインデーの季節がやってきました。チョコレートなど、さまざまな贈り物を考えている女性の皆さんも多いのではないでしょうか。「今年は何にしよう」。迷っているあなた、ぜひ「階上いちご」はいかがでしょう?


 講座では、気仙沼の名産である階上いちごを生産している若手農家・三浦拓也さんのハウスを訪問。全員でイチゴ狩りを楽しんだあと、獲れたてのイチゴを使ったスイーツ作りを体験してもらいます♪参加者全員に、素敵なプレゼントもご用意しています。


 真っ赤に実った旬の階上いちごを食材に、素敵なバレンタインデーの贈り物を考えてみませんか?ご参加お待ちしています!


◇開催日:2月14日(日)


◇時間:9時~12時


◇会場:気仙沼市波路上のイチゴハウス


*参加者は定員に達したため、申し込みは締め切りました。

 
 *講師の三浦拓也君(階上の若手いちご農家)

 
 *今が旬の気仙沼いちご



気楽会の観光案内課第26回ひとめぐりツアー無事終了しました!
気持ちの良い秋晴れの中、とても有意義なツアーとなりました。



詳細は後日カズさんから写真付きで報告します(勝手にふってすいません。)

港町のおもてなしの心が爆発した日でもありました。
ご協力いただいた気仙沼のみなさんには本当に感謝いたします。

心もおなかも満たされて、最高のまち歩きです。

次回は10月11日(日)の予定です。
お申し込みは
http://kirakukai-tour.net/hitomeguri/


かずきです。昨年4月から仕事の関係で毎日、南三陸町に通う日々を送っているのですが、楽しみは何といっても地元の食材を味える瞬間です!先日は、歌津の民宿で地元で獲れた旬のカキ、アワビをいただきました(^-^)


本当おいしかったです♪自然の恵みに、感謝ですね。



かずきです。新年明けまして、おめでとうございます!2015がいよいよスタート!今年は住宅再建などの市内の復興事業もようやく「形」が見えてくる1年になると思います。まちづくりも、昨年同様、自分たちにできることを、自分たちの目線で考え、多くの仲間たちや応援していただく皆さんと共に、着実に前へ歩んでいきたいですね。

 自分の2015年のスローガンは、「一日、一生」。その言葉の通り、かけがえのない1日1日を大切に、何事にも全力で取り組んでいく決意を込めました。皆さん、どうぞ今年もよろしくお願いします!


かずきです。2014年も残すところあとわずか。今年も気楽会を通して全国の方々とたくさんの出会い、ご縁がありました。「生かされている」ということを、あらためて感じる今日この頃です。気仙沼の復興はこれからが正念場。若い力でできることや、新しい町をつくっていく楽しみを追い求めて、来る2015年も全力で駆け抜けたいと思います!



 写真は今年の締めを飾る豪めんのラーメン!スタミナ満点!ぜひお試しあれ!


かずきです。お腹がすいてどうしようもない時、必ず行くお店があります。鹿折の国道45号沿いにあるカフェ「カントリーロード」。パスタ、カレー、ハンバーグなどフードメニューも豊富です。何より、大盛りの量がハンパないと評判で、大盛り好きにはたまらないお店です!いつも頼むのは「ナポリタン大盛り」。写真で見るだけで、その量が分かると思います。ぜひチャレンジしてみてください(^O^)



かずきです。俳優の渡辺謙さんが建てたカフェ「Kーport」(港町)。コーヒーも美味しいですが、賄い丼も人気ですよ♪まだ味わったことのない方はぜひ!



忍者ブログ [PR]