忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
[01/22 あかぴ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



桑原です。


最近、メイン使いのノートパソコンが、突然ブルースクリーンになる現象が頻繁してます。

ともさんのパソコン救急隊のブログなどを見ながら、内蔵HDDをチェックしたら物理的エラーが発見したので、 現在データのバックアップ作業にあたってます。

今週末に新しいHDDが届き次第、交換します。
これで直ると良いのですが…

PR


桑原です。


今週末の13日(土)に、南郷にある災害住宅の広場で『気仙沼GUTS FESTIVAL!!2015』が開催されます。


このイベントは、地元の高校生が中心となって立ち上げた GUTS FOR YOU!!が主催する初めての音楽イベントとのことです。


--------


気仙沼GUTS FESTIVAL!!2015~サブカルと学生、俺たちの意地~
日時: 2015年6月13日 午前11:00頃~
会場: 気仙沼災害公営住宅 南郷地区広場(宮城県気仙沼市南郷25−1)
※雨天時:同所コミュニティホール内にて開催
主催: 学生主体の音楽イベント企画運営団体GUTS FOR YOU!!
問い合わせ先:GUTS FOR YOU!!事務局メールアドレス:gutsfor_you@yahoo.co.jp
後援:NPO法人底上げ
協力:アショカジャパン、気仙沼南郷地区自治会
協賛:気仙沼メッセージ鯉のぼり、大鍋屋

--------



SCK GIRLSをはじめ、地元のアマチュアバンドが出演する音楽イベントですが、スペシャルゲストとして、声優ユニット『Wake Up, Girls!』から、奥野香耶さんと田中美海さんも出演するとのこと。


『Wake Up, Girls!』は、昨年放送されたテレビアニメで、仙台を舞台にして7人の高校生たちがアイドルグループを
結成。それぞれのヒロインが葛藤しながもを奮闘する様子を描いた作品です。



ヒロインの一人で、気仙沼出身の菊間夏夜役の声優をしているのが、奥野香耶さんです。岩手県盛岡出身で小さい頃から気仙沼にも遊びに来ていたとのことで、親近感がわきますよね。


またアニメでは、Wake Up Girls!! のメンバーが気仙沼で合宿を行うエピソードも描かれています。菊間夏夜の親戚という事で、魚町の大鍋屋さんや五十鈴神社、復興屋台村も登場します。




アニメファンからは、気仙沼のエピソードは、とても印象深いと言われています。



読売新聞の記事によると開催にあたっては、東京の音楽会社を自分たちで回って、Wake Up,Girls!! の出演交渉にあたってきたとのこと。



また運営資金の不足分は、クラウドファンドによって、見事に成立させています。 僕のサイト でも詳しくイベント紹介記事を書いたので、ご覧いただければと思います。



Wake Up,Girls!! のイベントが、気仙沼で初めて行われるとあって、ファンからものすごく注目を集めているイベントになってます。当日は、大いに盛り上がって無事に成功させてほしいですね。



桑原です。



今年の夏も、唐桑半島にある半造で『気仙沼Tシャツ海岸in唐桑2015』を開催いたします。



○日時:2015年8月9日(日)~16日(日)


○会場:気仙沼市唐桑町・半造エリア


○開催「気仙沼 Tシャツ海岸」実行委員会





ということで、ホームページも一新してリニューアルしました!


公式サイト:http://www.tshirtkaigan.net/


公式FB:http://www.facebook.com/tshirtkaigan



合わせて、気仙沼Tシャツ海岸で展示するTシャツのデザインの募集も開始しました。


http://www.tshirtkaigan.net/



昨年は、特賞として気仙沼で水揚げされた脂ののった「カツオ」が1本丸ごと送られました。


皆様のふるってのご参加をよろしくお願いします。






桑原です。



昨日のしん君の記事でも書かれていますが、今年も多くの方々からのご理解とご支援を賜りまして、『3月11日からのヒカリ』を滞りなく実施することができました。


この場を借りて、関係者の一人として厚く御礼申し上げます。


ということで、また来週!



------------------------------------------
3月11日からのヒカリ2015は無事消灯を迎えました。たくさんのご理解とご支援頂きましたこと、改めて心より感謝申し上げます。

これよりスタッフ一同で撤収作業へと移りますので、後日あらためて御礼の言葉を重ねさせて頂きたいと思います。
(3月11日からのヒカリ実行委員会)



桑原です。


先週は、IKEA仙台に行ってきたことをかきまして、今週は購入にしてきたモノの組み立て奮闘記を書こうと思っていましたが、一身上の都合により来週へと延期させていただきます。


かわって、今回は告知を。


まもなく東日本大震災から4年目を迎えますが、今年も『3月11日からのヒカリ』を実施いたします。




「3月11日からのヒカリプロジェクト」
公式サイト→http://311hikari.jp/
FaceBook→https://www.facebook.com/311hikari

また今年もインターネット・テキスト中継『39_311気仙沼を届けよう。』も実施いたします。
震災から4年が経過した、「気仙沼の今」そして、縁のある人、モノ、場所などから、それぞれの思いを画像にメッセージを添えて送りください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インターネット中継
ありがとうから迎える3月11日。
「39_311気仙沼を届けよう。2015」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<開催日時>
2015年3月9日(月)12時から3月11日(水)深夜0時まで

<WEBページ>
http://311hikari.jp/livecommentary/

<メール送り先>
kesennuma@311hikari.jp

<参加方法>
・携帯やスマホで撮影した写真1枚と本文に文章を書いてメールでお送りください。
・文章の最後にご自身のお名前又はニックネームを書いてください。
・投稿は1人何回送って頂いても構いません。
・写真データのサイズ変更できる方は、中くらいサイズの大きさにしてください。
・投稿は担当者が確認し、文字校正や改行などをする場合があります。また、観る人を不快にさせるような内容については掲載を控えさせて頂く場合があります。





桑原です。

前回アパートを引っ越したと書きましたが、1Kから2LDKへと変わったので、色々と必要なものもでてきました。

そこで先週の日曜日に、気になっていたIKEA仙台に行ってみることに。すごく混むとのことで、気仙沼を7時前に出発して、10時の開店前に到着。

長町には、再開発してから初めて行ったのですが、その変貌ぶりには驚きました。



今回の目的は、和室に合うパソコンデスクの購入。最初はIKEAのシステムに戸惑い店内を右往左往、2階と1階を行ったり来たり…。

気がついたら、カートいっぱいに商品をつんでました。



お昼は、以前から行ってみたかった長町にあるレストランに行こうかと思ってましたが、買い物で疲れ切ってしまったので、断念。



IKEAおすすめ?のスウェーデン風ミートボールを食べてみました。
ミートボールは普通のミートボールの印象。どこがスウェーデン風かと言えば、クリームソースに酸味のある甘いジャムが添えてある点。
イチゴジャムかと思って食べてましたが、リンゴベリージャムなんだとか。
僕は嫌いじゃないですが、日本人には好みが分かれそうですね。



さて買い込んだ物は、自分で組み立てなけれはなりませんが、その話はまた来週!

つづく




桑原です。先週のブログにも書きましたが、土曜日にアパートを引っ越しました。


これまで夫婦ともども、かなりストレスの溜まる生活を送ってましたが、ようやく平穏な生活を手に入れることができそうです。

今週末はまだ荷物の整理や、もろもろの住所変更の手続きで、バタバタしてますが、3月11日のヒカリプロジェクトなど、ボチボチとジョインしていかないと…。

今年の3月11日からのヒカリでは、募金為てくださった方には、お部屋やお店のインテリアとして飾っても良さげなプロジェクトのポスターを3種類ご用意しました。何卒ご支援よろしくお願いします。

http://311hikari.jp




桑原です。

私事ですが、今週末にアパートを引っ越すので、バタバタしてます。


ちょうどイオン気仙沼店で、引っ越し業者への取次サービスをしてたので、3社に見積もりをお願いしました。

引っ越し業者によって、サービスや料金に大分バラツキがあったので、色々と勉強になって良かったです。

新しいアパートでの生活が待ち遠しいです。


先日、競馬ジャーナリストで「岩手馬テシオ」の松尾編集長が、気仙沼ホルモンを食べに遊びに来てくれました。


血統から世界の競馬など熱くてディープな話をはじめ、旅行者目線での観光のありかたについてなど、時が経つのも忘れて楽しい時間を過ごすことができました。


 


昨年デビューした気仙沼の唐桑出身の鈴木麻優騎手の話にもなり、松尾さん曰く「彼女はものすごいスター性を秘めている。」とのこと。地元からぜひ応援して盛り上げていって欲しいと熱く語られました。


(画像はプレスリリースより)


震災前の2010年まで気楽会で実施していた「大人の遠足~岩手競馬ツアー」の復活を含めて、ぼちぼち動き出していきたいところです。


2010年競馬ツアーの模様

2009年競馬ツアーの模様

2008年競馬ツアーの模様




桑原です。

先週の日曜日に、ドライブがてら陸前高田に行ってきました。お昼はラーメンが食べたいと思い、向かったさきは米崎にある、こんの直売センターへ。竹駒にある中華熊谷の担々麺も捨てがたかったのですけどね。



こんの直売センターは、 県道38号線(アップルロード)沿いにあります。昨年の秋に訪れた時は、14時頃だったにもかかわらず行列ができてました。今回はシーズンオフということもあり、行列こそなかったですが、13時近くでもほぼ満席状態で、相席ということに。


当初は、磯ラーメンとおにぎりでも頼もうかと思っていましたが、周りの人を見て「磯ラーメンと」と「焼きホタテ」に変更。
「焼きホタテは、ちょっと時間かかるかも…」とお店のおばちゃんに言われましたが、ラーメンよりも先に出てきました。




焼きホタテは、2枚で570円!口に含んだ瞬間に、貝柱がプリッとしていて、これは本当に新鮮!であることが食感で分かりました。食べ応えもあってこれで570円なら文句ありませんね。


続いて出てきた磯ラーメン。



「わかめ」と「ふのり」と「まつも」と海藻類がびっしりと敷き詰められたうえに、プリプリのホタテが鎮座して、600円。手頃な値段ながら、ダシがしっかりと効いた透明なスープとの相性も抜群で、今回も大満足でした。また食べたくなってきた。


陸前高田は、なかなか魅力的な店が多いので、機会をみてはまた足を運んでみたいと思いました。




忍者ブログ [PR]