忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/05 エンポリオアルマーニ tシャツ コピー]
[09/30 ルブタン 偽物 サイト]
[09/29 シュプリームショルダーバッグコピー]
[09/23 カルティエ指輪 コピー]
[09/21 mcm スーパーコピー]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



アキヒロ@東雲です

兄が釣りしている光景を久々に見て安心しました。
帰省した時は連れて行ってくれるのかなと期待しながら、書こうと思います。

毎晩晩酌を欠かせない私。

吉田類先生を見ながら飲むのが月曜日の楽しみでもあります。

東京スカイツリーのおひざ元にある「ソラマチ」というショッピングセンターで
いいお酒に出会えました。


宮城の株式会社新澤酒造店の「伯楽星」というお酒です。
試飲をしていて、くいっと飲んだら一目ぼれ、一口ぼれしました。
透き通るような辛口でかなり飲みやすいです。

はまりそうな味です。

京都の日本酒ばかり飲んでいたので、いい宮城のお酒に出会えました。

晩酌の楽しみが増えた31の初夏でした。

酒は好きだけど、すぐに酔ってしまうアキヒロでした。







PR


アキヒロ@西新宿です。


今年は31歳!会社で「掛布の背番号」といっても全員が「?」マークだというのは
書くまでありません(笑)


今年は気仙沼中学校53回生の物故祭です。

というわけで案内状が届きました。





一応東京支部の実行委員です。

主に二次会で活躍します。

物故祭で写真募集しているのですが、「あ~流されちゃったな」って改めて思う時があります。
南小組はほとんど全滅なので、気小組が中心の写真になりそうです。

みんなに逢える喜びと気仙沼に帰れる嬉しさで今日も眠れないかもしれません(笑)

けっこう手の込んだ物故祭になります

詳細は8月以降の気楽会日記で書きます

ダイエット中のアキヒロでした。







アキヒロ@歩いて10分で豊洲です

ブログやFacebookで既に報告しましたが、ららぽーと豊洲で開催していたトレイルマーケットで
奇跡的再会を果たしました。


こんな感じで電車関連グッズがありまして、行先案内板が売っています。

その行先案内板であの文字が!






そうです!気仙沼人ならだれでもお世話になった快速南三陸の看板です!
ちなみに裏は「気仙沼-小牛田」です。
欲しい!値段を確認すると、なんと10万円!!!
ほかの案内板は2~5万円くらいなのに10万円です。

しばらくこの看板の前で立ち止まって、色々と考えました。

ほんとに懐かしい瞬間でした。

久しぶり

まさか豊洲で再会するとは

気仙沼線はまだまだ復活まで時間がかかるかもしれませんが、またこの「仙台ー気仙沼」の言葉に出会えることを信じています。

GWに帰省できなかったアキヒロでした。




アキヒロ@西新宿です。

今の職場は平均年齢が26歳なので、けっこう会話がずれるときがありまして、今日も「ノーガード」という話があがったので、すかさず「レイセフォー対マークハントか!」とツッコミ入れたらノーリアクションでした。

そんな話は置いておきまして、先週の金曜日にTK交通こと世界のTKさんに仕事終わりに呼び出されまして、高円寺まで行きました。
TK「アキヒロの就職祝いしてるから、高円寺にある気仙沼の人がマスターのバーにいるから」
アキヒロ「してるからって…」
TK「高円寺に着いたら連絡して」
高円寺に移動
アキヒロ「高円寺に着きました!バーはどこですか?」
TK「ごめん!バー閉まってた」


出たー。TKミラクルさく裂!

やっぱりなと思いながら、とりあえず高円寺にいると

TK「おだづもっこというとこをどうにか席取れたから来て」
なんだかなぁ~

どうにかこうにかおだづもっこに到着

ケンジさんとTKさん、そして岳大さんがいます。

相変わらず聞き取りづらいTK節が続きました。
私は咳がひどくて、常にゴホゴホしながら、ビールを流し込みました。

そして次に、ようやく行こうとしていたバーが開いたようで早速移動

塚大さんと増島さん(写真に写ってないけど)が合流

男な気仙沼話は続きまして、採集を逃した私たちはタクシーで家路につきました。

みなさん、元気そうで何よりでした。

2週間続いた咳がようやく収まり始めたアキヒロでした。





アキヒロ@西新宿です。

いろいろありまして、西新宿で勤務しております。
自分が望んでいた職種なので、これからどんどん情報を発信します。

時間はかかりそうですが、どうにか気仙沼びいきの記事を書きたいと思います。

いつでも心に気仙沼魂


アキヒロ@自分のブログは滞りがちです

関東での気仙沼情報です。
4月12日(日)に柏市で「チャリティミュージックフェス絆2015」が開催されます。
http://ksouseil.velvet.jp/

チャリティーライブとマラソンが一緒になっているイベントです。

概要をコピペします
■チャリティーミュージックフェス~絆~趣旨
 われわれ「柏創生ライオンズクラブ」は、2012年~2014年に東日本大震災復興事業として「チャリティーミュージックフェス~絆~」を開催し、たくさんの方のご支援をたまわりこのイベントを成功させることができました。今年度も昨年度以上の気持ち
とパワーで、「チャリティーミュージックフェス絆」を企画・開催して参ります。
 2011年3月11日に発生した東日本大震災から3年近く経過し、その悲惨な記憶は時とともに希薄になり、現在日本各地で行われている震災復興イベントは質、量とともに減少傾向になっているようです。震災当初、被災地の復興に10年余を要すると言われていました。いまなお、私たちにできることは、被災地の現状を市民に情報発信し、継続的な支援を行うことだと思います。私たちの拠点である柏市は震災発生当初から気仙沼市への支援を行い、その活動は現在も継続されています。
 私たちが企画するフェスの第一の目的は、ひとりでも多くの人達に復興支援の気持ち・行動を持ち続けてもらうことです。それと同時に、フェスの収益金を被災地への義援金とすること、絆フェスに参加して頂いた人達に対する震災復興経過などの情報発信です。さらには、地元産業の活性化(柏市の活性化)、地元スポーツの発展、青少年の育成、ボランティア精神の育成などを目指しています。
 より多くの方々に参加・賛同していただくために、音楽だけでなく、老若男女が楽しめる多彩なイベントを企画し、地域文化祭としての位置づけを考えております。このフェスに参加していただき、楽しみ、感じ、学ぶことをもって「愛・勇気・元気」が気仙沼の復興につながる。そしてこれは誰もが心に抱いている「~絆~」であることを再確認できる場であることを期待しております。
 
■復興支援
このイベントは音楽を通じて絆を深めることと、東日本大震災復興支援を目的としています。復興支援として集まった義援金を「柏市民の会」に送ることと、宮城県気仙沼市の復興支援に協力させて頂きたいと考えています。
 気仙沼市を選んだ理由は、当ライオンズクラブは「柏市民の会」のメンバーであり、2011年7月・8月にボランティアスタッフとして気仙沼行っていることから、気仙沼市をピンポイントとして支援しようという事になりました。
 気仙沼市の特産品として「フカヒレ」があります。気仙沼市に「気仙沼のフカヒレブランドを守る会」という組織があることを知り、一緒に協力しあいながら気仙沼のフカヒレを盛り上げ、気仙沼のフカヒレの復興に少しでもお役に立てればと言う思いで取り組んでいます。


気仙沼からは熊谷育美さんが参加します。
出店の詳細はまだですが、できれば行きたいと思います。

開催日時   平成26年4月12日(日)10:00~17:00
開催場所   柏の葉公園
     千葉県柏市柏の葉4−1





それでは、会場で逢いましょう
アキヒロでした。


アキヒロ@下降気味です。

私ができることが見つかりました。

それはニュースサイトへの寄稿です。

連載.jpというサイトに記事を寄稿して、記事の内容がよかったら
ガジェット通信というサイトにアップされるという流れです。

記念すべき一回目は
【東日本大震災】あれから4年、気仙沼の夜空に3本の光の柱が立つ
という「3月11日からのヒカリ」の記事です。

気仙沼関連の記事をアップしていきたいと思います。

これが私にできること

いいライターになるよう勉強、努力します


花粉症にやられているアキヒロでした。


アキヒロ@東雲です。

新横浜ラーメン博物館にて出店している「かもめ食堂」ですが、4月5日に卒業し、7月をめどに気仙沼で復活するとのことで、これを記念して3月6日から卒業までの一か月間「気仙沼の笑顔ウィーク」と題し、〈気仙沼酒場〉や特別展示「気仙沼の笑顔」そして気仙沼産品の物販などのイベントを開催するとのことです。
カモメ食堂については過去に
かもめ食堂 ~新横浜ラーメン博物館~
で書いたのでよかったらご覧ください。





会場のイメージです。

・2015年3月6日(金)~4月5日(日)
開催内容は
・気仙沼酒場 in ラーメン博物館
・特別展示「気仙沼に笑顔を」
・気仙沼物産コーナーin ラーメン博物館
・気仙沼「かもめ食堂」帰郷メニューの発売

この気仙沼酒場はラーメン博物館の地下2階の広場がこの期間、気仙沼酒場に様変わり。気仙沼の美味しいものを知って、食べてもらうことを目的に、気仙沼の名物料理や気仙沼の名酒が昭和33年の街並みの中で味わえます。
営業時間・・・平日17:00~22:00 休日12:00~22:00
です。

詳細は公式HPをチェックしてください。
http://www.raumen.co.jp/information/news_000238.html


もしいけたらレポートします。

それではまた2週間後に!




アキヒロ@道案内リーダー です。
先週の11日に東京・神保町で第7回「気仙沼を元気にする会」が開催されました。
気仙沼の現状と今回は気仙沼の「食」がテーマです。


まずはスタッフミーティング

私は今回も道案内係です。


今回は過去最大の参加人数です。なんだかんだで意外とわかりにくい場所なので道案内役は重要なポジションです。

こんな感じ道案内をしていました。


「気仙沼を元気にする会」とは、市長や気仙沼で活動する方や支援する方の現状報告や今後などの講演と飲みながら食べながらの交流会の二部制です。



「3.11からのヒカリ」で増島さんとTKさんから概要説明がありました。

道有さんもVTR出演。


実行委員会にはそれぞれ役割がありまして、私は道案内係と雑用でしたが、TKさんはエプロン姿から想像できるように配ぜん係です。
店員さんとともに料理を運ぶが係りですが、、、、

ビール片手に雑談ばかり、、、、
まぁ、いつだけで存在感があるので、ツッコミはなしでお願いします。







「気仙沼」が繋いだ人との絆は何よりも固く、どこよりも強いです。

遠慮しながらも呼ばれたら、前にでるTK節が今回もさく裂しました。

半年に一度のペースで開催しています。
続けることに意義がある会だと確信しています。

もし、何かのご縁がありましたら是非参加お願いします。

道案内役はゆずれないアキヒロでした。








アキヒロ@3週間に一度は秋葉原・ちゃばら です。

秋葉原のちゃばらで今回購入したのはこちら

「Deep Sea Red Crab炊き込みご飯の素」です!

調理はいたって簡単です。
お米を研ぎまして~ お米はもちろん宮城産のひとめぼれです。

カニ肉とついているたれを投入します。

待つこと約50分。。。。


じゃん!こんな感じでできあがります。

混ぜ混ぜしまして
茶碗に盛って

出来上がり!
カニの食感と薄口ソースが抜群!
パンチが欲しい方はしょうゆや塩でアレンジがおすすめです。

おかわりしたくなるカニ御飯です。

最近テレビで「気仙沼」が取り上げられるのが少なくなってきて少し寂しいアキヒロでした。











忍者ブログ [PR]