忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
[01/22 あかぴ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お久しぶりですTamです(・∀・)
今年も年末ブログリレー、参加となりました。

 今年を振り返ると、・・・そう、ちょうど一年前のことからですね。
 去年の12月に今年の目標のようなものを話して、それをきっかけに去年の年末ブログリレーで初めてのブログエントリーをして、それから今年の活動の目的に向かって走り始めた感じです。
 昨年、もっと楽しい部分を増やそうと、活動の幅を広げていこうと、そこから始まったライブ活動や、落ち葉で焼き芋が焼けるかというバカ企画から出た芋植え、カタリバー17で行った若者の動向アンケートなど、みんなで楽しいことしようよ!という気持ちで取り組んでいきました。

 まともにプロデュースするのは初めてだったカタリバー17は、ホントいい経験になったなと思います。
 七夕をイメージして作ったオリジナルの蒼天伝ハイボールは、土壇場の思いつきの割には凄くいい味になったと思うし、アンケートも面白い結果になったと、今見返して見ても思います。
(この辺りのブログ http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Date/201007/4/ )


 その後には実現しませんでしたが、個人的にペルセウス座流星群を見る会を計画して、ちょうど良くその時期にiPadが発売していた等、高度な天体主ミレーターが出揃った時期にもあって、面白そうだと思い企画しました。
(結果は、iPadも用意できず友達数人での天体観測となりました)
(こんなアプリなど http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0910/24/news003.html )
 端末を向けた方向の夜空をシュミレートしてくれる、目の前の星座をリアルタイムに表示してくれるこの機能、マジメに感動しましたよw

 サツマイモも、無事婚活イベントに活用され、仲を深める共同作業に一躍かってくれたようです。


 ところで、来年やりたいこととして最近ちょっと語ってみてたのが、サバ飯です。
 サバイバル飯とされるものですが、今までの炭焼きの経験を生かし、たまにはバーベキュー定例会もいいねなんて言ってたことの延長でもあり、身近なものの再利用だったり知恵だったりの発掘にもなり、飯ごうとかで米炊くなんて経験、何十年としてないしw
 そして震災から数年、防災意識の喚起にもなると思い、いろいろ面白そうだなーなんて思ってました。
 結局は、みんなでバーベキューしようよー、って言ってるようなモンなので、暇つぶし企画といったとこでしょうか?

 というわけで、来年も面白いことを創る、気仙沼を楽しむ活動をしていきたいと思いますのでヨロシクお願いします!
 みなさんよいお年を~(*゚ー゚)ノシ

PR


Tamです。お久しぶりの書き込みです。

今日は定例会でした。
先週と今週にかけて、次のイベントをどうする?みたいな話をしていました。
次は久々となる?KatariBar19を開催予定となっています。
日時は12月4日(土)を予定しています。
また、忘年会イベントとしてもアイデアを出し合っている状態でして、面白くなりそうですねw
こちらは観光案内課と併せての、12月26日(日)を予定しています。
詳しくは後日のマックスの書き込みがあると思いますので確認してみてください!

次のKatriBar19ですが、前前回も主催させてもらいましたが、その時と似た趣旨で、今回も若者世代の遊び場について話しながら、楽しいことを増やしていきたいと思っています。
次はクリスマスなどの冬の時期に向けての、遊び場やたまり場、デートコース等を、呑みながら語り合って、情報をシェアして、元々の気楽会の趣旨である若者同士の交流を深めていけたらなーと思います。

こうして言葉にしてみると変にカタい感じに見えてしまいそうですが、要は呑んで遊んで、楽しく過ごせたらいいなということでした。


Tamです。
Katari Bar17、いかがだったでしょうか?
なんとか無事に終えることができて、ようやく気が抜けましたw
イベントの内容については、写真付きで紹介されているので、今日はアンケート結果を中心に書いていきたいと思います。
まずは詳しくはこちらをご覧ください。

kb171.jpg
Katari Bar17 アンケート結果(PDF 276kb)


男女比も、だいたい半々くらいになったのもうれしいですし、20~30台の年齢に、意見が聞けたのも良かったと思います。結果としては、やはり一人より多くの友達と過ごしたいと思っているし、篭っているより何かをしたいと思う方向にみんなの意識があることが分かり、その何かを見つけかねてる、という… まぁ当たり前な結果なのかもしれないけど、それを実際の形として再確認できたことは、凄く今後に活かせる内容だったと思います。

 


後半の自由記述のご意見についても、施設やイベントとしてはモールや映画館、バッティングセンター、水族館、ライブイベントなどが多かったことも印象的でしたし、内容としては飲み会や合コン、ミニパーティやゆっくり過ごせる場所、公園、カフェなど、比較的中規模な印象のイベントごとが多かったように感じました。
気の合った仲間ができて、その会だけでなくその後に繋がりやすい友達作りができる距離が、もしかしたらいいのかもしれないなーと思いました。
その場のつきあいではなく、もっと友達、仲間を求めているのではないかと、個人的には思っています。

その他、このアンケートを手元に置きながら、この場所知らないとかこんなとこ行って来たとか、それぞれ話を咲かせていました。
参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。
また、このアンケートを協力いただいた方々、結果を見ていただいた方々も、この仲間の環に加わってもらいたいと思います。
このKatariBarも、仲間作り、友達との語り場を目指した会です。
次回もまた、次に繋がる仲間作りをしていきたいので、次回もぜひご参加ください!

 



初めまして、ブログエントリー初めてになります、Tamです。

気楽会に初めて参加したのは、去年の4月頃のカタリバー9でした。
このときのテーマが「部活動はじめます!」で、同時に初参加だった森川さんが競馬ツアーを企画したのが鮮烈でしたねー。
そして俺はそのとき、やり始めていたギターを誰かと組みたくて「ギター部やります」と言い始めたんです。
そのちょっと前まで、先生であり相方のF君が、仕事が忙しくなり活動が実質できなくなって以来、何かもどかしい思いをしていました。そのタイミングでの『部活』、やる気でましたね。

そして今年を振り返ると、森川さん、ながはる君と組んだバンド『KAOS団』が組めたことが、俺にとっては凄く大きなこととして感じます。
ずっとやってみたかった、音楽活動ができる仲間ができたのが、凄く嬉しかったです。
初の舞台は夏のマウマウが来たときの前座バンドだったんですが、短い練習時間でもなんとかやりきれた、その達成感がやっぱうれしいです!
泣きながらマウマウに『ありがとう!』と抱きつかれたあの感動は忘れられませんウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
一生懸命やってよかった!

あ、ちなみにKAOS団っていうのは、
K 気仙沼を
A アニメソングで (熱い気持ちで)
O 大いに盛り上げる
S スーパートリオ(3人から始まったバンド)
というものの頭文字になっていますw
今でも次の曲の練習をちょくちょくやってますが、さすがに初心者には難しいぜw

その他、主な活動は気仙沼ホルモンや、観光案内課、その他外へ向けたものが多かったように思います。
個人的には、俺が入る前にやっていた活動、つまり昔の気楽会の活動として聞いてることとして「デートコースのモデルケース」企画だとか、内輪の「ボーリング大会」だとか、もっと遊ぼう!楽しもう!っていうものをやっていたように聞いて感じていました。もちろんその頃から活動の中心には気仙沼ホルモンがあったとは思いますが、それ以外のもう方輪があったように感じます。
街づくり的側面と、友達サークル的な側面、その両輪があるからこそ、気楽会は強いんだと思います。
あ、そういや夏頃のKBはバーベキューがどうのっていうのありませんでしたっけ?ああいうのも楽しみだなぁw
もちろん、外へ出て気仙沼を紹介しながら交流を深めてくるのも凄く大事なことなんですが、せっかくだから仕事っぽいことだけじゃなくて、気楽に楽しめる、気仙沼のおもろいとこ見つけるような活動もしたかったなー。
なんか思いついたら即実行!これが気楽会ですよねw よし、来年の目標だ…。
なんつーか、友達同士手を繋いで、遊んで、その繋いだ環(わ)が、いつの間にか街を囲むほどに大きくなっていればいいな。

んー、なんか振り返るっていうのと違う文章になっちゃいましたねー。
どっちかっていうと目標、みたいな文章になっちゃったかも?

それではそんなわけで、来年もよろしくお願いしまーす!


忍者ブログ [PR]