忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やまだです。

宮城(仙台)に戻ることが決まり、
ウッキウキなので、ブログ書いちゃうよ~☆


最近、気仙沼ではフカヒレではなく、
フカ肉を普及促進させようという動きが
活発になってきましたよね??

フカバーガーなんかも、その取り組みの一つ。


日経レストランの記事なんかを見ても
味も良い健康食材として新たに注目されつつあるようです。
nr.nikkeibp.co.jp/blog/tooyama/20061025/


さて、そんな中、
そのフカ肉が、ご当地気仙沼ではなく、
なんと東京で食べれるようになったんです!!
(パチパチパチ~☆)


気仙沼のフカ肉が食べれるお店とは、
僕がこっちでよく通わせてもらっている
渋谷にある「公界 ( くかい )」さんですっ。

※ちなみに、公界はこんなお店です。
ameblo.jp/yamada-miyagi/theme2-10003433742.html


店主の木村さんが
僕が気仙沼のことをよく話していたということもあり、
また、フカ肉普及促進の新聞記事を見たこともあって

「ぜひフカ肉を扱ってみたい!」

ということになったんですね。


で、そこは心は気仙沼人の山田ですから(^^;
それまでのご縁を頼りに、ほんの微力ながらですが
おつなぎをさせていただいたというわけです。


そしてついに、今週からフカ肉フェアを始めるよ!
というのでいてもたってもいらず、昨日行ってきましたっ。

※フカ肉フェア(公界HP)
 news.kukai.biz/


来店してみると、いつもメニューが、、、

じゃじゃんっ!!

080319-205716.jpg





















「気仙沼フカ肉フェア」に!!キター!!(><)b


いつの間に!?
ってくらいのフカ肉料理のラインナップです!

しかも、これに合わせるお酒がこれまた
気仙沼は伏見男山の「蒼天伝」ですよっ!!

最高です、最高☆


ということで、さっそく、
まずは、おつまみ系の「フカなめろう」

080319-210411.jpg





















光の関係で画像は分かりづらいかもしれませんが
正真正銘、気仙沼直送のフカ肉ですっ。

そして、このなめろうが日本酒にまた合う!!

蒼天伝と、フカなめろう。
ちょっとこれ、気仙沼でも中々できない贅沢でしょう?!


さらには引き続きましては、

080319-215022.jpg





















フカカツです!!

いや~ん、こんなん初めて~!(^^;

これまた初体験でしたが、
さっくり揚がったアツアツのフカ肉、、
これ、マジうまいっす!!(><)b

フカ肉の柔らかい触感がまた、、、たまりませんっ。

わさびの少し効いたソースがまた絶妙ですね☆


そして、最後は、店主自慢の一品。

080319-231519.jpg





















「フカカレーシルクめん」ですっ。

公界の定番であるカレーと、
仙台オリジナルのシルク麺とのコラボレーション!

何度も言うようですが
これまた、最高。グーです、グー!!(><)b


ダシの効いたカレーとシルクめんが絶妙に絡み、
そこにアツアツで柔らかいフカ肉。。。

この組み合わせ、、言葉ではいい表せないっす。



どうです?!

みなさん、お腹すいてきましたでしょ??(^^;



昨日は、この3品でしたが、
早いうちに全品制覇してみたいと思いますっ。

フカ肉は思った以上に、というか、全く臭みがなく、
そして身が柔らかく触感がとてもよいです。

アツアツで食べると本当にうまい!

これはかなりイケる食材ですよ、マジで!


店主の木村さんも、
とても扱いやすい食材、と言っておりました。

まだまだ新たなオリジナルメニューを
開発する意欲に燃えているようでしたね☆


ということで、
東京にお住まいの気仙沼人の方々、
もしくは、東京に出張もしくは遊びにきた気仙沼の方々は
ぜひ公界に行ってみてくださいっ。

山田が激烈にオススメします!!(^^)/



実は今夜も、先日のあがらいでバー!の
反省会で公界に行くんですけどね~。へへへ。

ではまた!!


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うまそー!!!
フカカレーシルクめん!てゆうか、カレーシルクめん(^^)ぜひ食べてみたいな~。さらに、渋谷で『気仙沼フェア』とはすごい!!東京にはなかなか行けないんだけど、行くならぜひ寄りたいお店だね。それまでは、フカバーガーで我慢します(^^;
はらだ 2008/03/21(Fri)21:08:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]