忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[889] [888] [887] [886] [885] [883] [882] [881] [880] [879] [878]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マックスです。


日曜は気楽会の若者交流イベント
「初心者競馬バスツアー」でした

岩手競馬組合さんの全面バックアップアップの下、
すばらしいイベントになりました!


3affd80djpeg

1時間ちょっとでバスは水沢競馬場へ到着。
まずは場内を案内してもらいました。

そしてパスを胸に付け、
通されたのが最上階のロイヤルルーム!

ど~ん!


11c1df13jpeg

入り口には「気楽会様」と!
か~なり、V・I・P!
ここまでご配慮いただき感激です



b92c8e05jpeg

最上階からは競馬場が一望できます。

地元メディアにもかなり注目されていた今回のツアー企画。
地元テレビ、ラジオ、新聞とたくさん取材を受けました。


0e6c6865jpeg

それにしても広くて快適ロイヤルルーム!

ソファもふかふかでハリウッドスターですか?
恐縮しちゃうくらいの厚遇です。


8a6307bcjpeg

テシオ編集長松尾康司さんの初心者講座です。
競馬の楽しみ方やパドックの見方、アドバイス等を面白くお話していただきました。
岩手のアイドルふじポンもツッコミを入れつつ盛り上げてくれました

みんな真剣に聞き入ってました。
しっかりアドバイスいただいた後は、早く馬券を買いたい!と、
レース前の馬みたいに鼻息が荒くなってましたね

お昼は名物ホルモン煮込みとおにぎりを食べ、
午後にはいよいよバックヤードツアーです。

関係者用通路を抜け、バックヤードへ!

お~手を伸ばせば届くところに競走馬が!


0c68d64cjpeg

まずは馬体検査の様子を見学。
出走馬を1頭1頭チェックしていきます。
顔の特徴や、つむじの場所で登録場かどうか確認しているそうです。
馬体重もここで計るんですよ。


そしてここが検量室↓


a66e1accjpeg

大きな重量計測器が目に飛び込みます。
ここでは騎手の斤量を正確に計測します。

検量室中にも入らせていただきました。


1d394046jpeg

実際に使用している鞍を手にしてみました!
見るもの触るもの全部貴重なものばかり。

そして、馬場内へと。

↓馬場横断中の写真


d9de8b7fjpeg

レース開催中に馬場を横断するなんてありえない体験です。
砂はふかふかで、人間が歩くと5、6センチの深さで沈みます。
ここを走るんですからパワー要りますね。

次は、


358926a1jpeg

スターター体験!

レースごとにゲートがきちんと開くかテストをします。
今回それをやらせていただきました。

手元のレバーを引くとゲートが開きます。

しかも!旗を振っちゃっいました↑!

競馬でよく見るシーンですが、
これは騎手にスタートの準備が整ったという信号です。
競馬場関係者でもしたことない貴重な経験でした。


9a0c983djpeg

その後はレースを第4コーナー(レースで一番重要な場所)の内側から
見るというこれまたありえない体験です。

どこも緊張感漂う場所で息を潜めて見学させていただきました。
いや~ホントに貴重な体験でした

さて、肝心の競馬の戦績ですが...


3c32758ejpeg

↑パドックです。

さて、自称パドック職人のマックスは...

4戦全敗でした...

う~1度も当らない~
自分の目がふし穴だということがよ~くわかりました

最後にメインレースのシアンモア記念の
プレゼンターという大役をやらせていただきました。


bae372bcjpeg

↑緊張してる?
副賞には気仙沼の地酒を贈らせて頂きました。


32b895c5jpeg

シアンモア記念優勝の小林俊彦騎手と記念写真です
「また来て下さいね」と言葉をもらいました!
また絶対来ます!絶対!


おかげさまで今回のバスツアーは大成功でした。
早くも第2回も是非!との声が多く寄せられています。
チャンスがあれば第2回もやりたいと思います。

無料送迎バスの手配からバックヤードツアー、
ロイヤルルーム観戦まで、いたせりつくせりで
終始楽しめるすばらしいイベントになりました。

岩手競馬組合様と岩手競馬サポーターズネット様、
森川駿平さんには大変お世話になりました。
本当にありがとうございました!


週末に岩手競馬!かなりオススメです!!

今度は真剣に(?)馬券を買って、祝杯を上げたいと思います
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございました!
競馬組合さんの温かいおもてなしのおかげで、本当楽しいツアーになりました。水沢競馬に携わる方々はもちろん、多くのファンの人達の手で支えられているアットホームな競馬場なんだなぁってつくづく感じました(^^)
またぜひ行きます!本当ありがとうございました!
かずき 2008/05/13(Tue)19:22:20 編集
お疲れ様でした
本当に楽しいイベントでしたね

次のイベントも楽しみです
聞き耳 2008/05/13(Tue)21:51:03 編集
すごく楽しかったです!!
予想以上のイベントにビックリしました!
が、それ以上に楽しかったです(^o^)
ぜひ第2回開催をしてほしいです!!
個人的にもまた水沢競馬場に遊びに行きたいと思います。
岩手競馬関係者のみなさん、松尾さん、フジポンさん本当にありがとうございました!!
ハラダ 2008/05/13(Tue)23:10:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]