忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あす15日(土)は、いよいよ第28回海神様です。今年も何とか準備も終わり、あとは本番を待つのみ。子供たちの健やかな成長、商売繁盛、健康長寿、そして気仙沼の復興を祈願するため、いざ市内各地に参上します!見かけた時はぜひ声をかけてください!雪だけが心配です(>_<)

 【第28回海神様】

 2月15日(土)午後2時~ 五十鈴神社出発


PR


かずきです。気楽会メンバーも携わっている2014海神様(2月15日)まであと一週間。連日、打ち合わせや備品確認など準備に追われています!今年も6体の海神様が市内の各家庭や福祉施設、商店などを回る予定です。見かけた際はぜひ声をかけてください!

 【2014海神様】

 ◇2月15日(土)午後2時 五十鈴神社(魚町)出発



かずきです。気仙沼の冬の風物詩「海神様」が、今年も2月15日(土)に実施されることが決まりました。子供たちの健やかな成長や商売繁盛、健康長寿などを願い、鬼の面をかぶった「海神様」が、市内の一般家庭や商店、福祉施設などを練り歩く伝統行事です。

 主催は市民有志でつくる甚六鬼の会ですが、気楽会メンバーも設立当初からずっと携わっています。詳細はまだ後日お知らせしますので、希望する家庭などがありましたら気楽会メールなどで問い合わせください(^-^)

「子供たち、待ってろよ!」



*昨年の様子


かずきです。昨年末、昭和の気仙沼市内の街並みを紹介する写真展が市内で開催されました。その時、目に止まったのがこの写真。昭和50年代の八日町の通りです。小さい頃、よく行ったハマダもあります。なんだか、懐かしいですね。なお、写真は活性化集団「粋」の鈴木代表が所有しているもので、まだまだたくさんあるそうです。今度、ゆっくり見せていただこうかと思っています♪



かずきです。先日、市内神山にオープンしたばかりの地元のビジネスホテル「松軒」さんの1階にある洋食レストラン「オーベル」に行ってきました。このお店のシェフは、以前、鹿折にあったレストラン「やまにし」などで働いていた方で、念願の自分のお店としてオープンさせました。

 自慢のエビフライが看板メニューとのことですが、自分はジャンボハンバーグを注文。300gというボリュームもさることながら、ジューシーな肉厚、そして肉汁がたまりません(>_<)ご飯も一気に進んでしまいます。「オーベル」さんでは、ステーキやパスタのほか、気仙沼産のサメ肉を使ったメンチカツなど地元食材を使ったメニューもあり、家族連れでも楽しめます。

 ランチもやっていますので、ぜひ行ってみてください!お薦めです(^-^)



かずきです。あす11日で東日本大震災から2年10ヶ月を迎えます。市内では防災集団移転や南気仙沼や鹿折地区での区画整理事業のかさ上げなどが始まり、ようやく形として見え始めてきましたが、復興はいまだ途上段階です。

 先日、幸町に行った際、JR気仙沼線の線路に足を踏み入れました。被災し、途中から途切れたレール。ここだけは時間が止まっているようでした。一日も早い復旧、復興を望むばかりです。



かずきです。新年あけましておめでとうございます!今年も気楽会では地域の人と人とのつながりを大事にしながら、復興に向けて進む気仙沼を少しでも盛り上げ、元気にする活動をしていきたいと思っています。さまざまなイベントなどの際はぜひご参加いただければと思います。1年間、どうぞよろしくお願いします(^-^)

 さて、新年一発目のブログはグルメネタで。今年最初のラーメンを正月明けの2日に食べました!行ったお店は、イオン気仙沼店向かいにあるラーメン店「昭栄庵」です。名物・みそバターチャーシューをいただきましたが、やっぱり旨い!スープまで一気に飲み干せるほどです。



 新年最初のラーメンを食べたい方には、ぜひお薦めです(^-^)



かずきです。気楽会の2013望年会、港町のKーportにて無事開催することができました!40人を超える皆さんにご参加いただき、おいしいお酒と料理を味わいながら交流を深めました!ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!気楽会、来年もさまざまな機会を通して「つながりの場」をつくっていければと思います。今年1年、応援いただきありがとうございました!



かずきです。先日、千葉県の柏市で開催された気仙沼の復興支援イベントに参加してきました。柏市は震災後、職員派遣や子供たちのスポーツ支援など各分野でご支援いただいていて、今回は駅前大通り商店街でのイベントを企画していただきました。

 ちなみに、気楽会でも震災があった一昨年の10月に気仙沼ホルモンを販売したこともある思い出ある町です。今回は、市内の異業種グループ「気仙沼海鮮隊」が熱々のカキ汁や気仙沼ホルモンを提供したほか、気仙沼の水産加工品などを販売。自分は震災当時から現在までの復興の歩みを伝えるパネルを展示させていただき、市民の皆さんに現状をお話してきました。



 
 震災の風化とともに、こうした復興支援イベントも以前に比べて少なくなってきているだけに、我々にとっても大変貴重な機会でした。今後も末永い交流が続くことを願っています。


 かずきです。今年もお待ちかねの年末恒例イベント「気楽会の望年会」を28日午後7時から開催します!今年の会場は、、なんと南町の「K-port」ですっ!俳優の渡辺謙さんが今年11月末にオープンさせた話題のカフェです。内湾の美しい夜景を眺めながら、日頃応援いただき、お世話になっている皆さんと今年1年を振り返り、わいわい盛り上がりたい思います。参加希望の方は気楽会の問い合わせメールまでお願いします(^-^)

【気楽会の2013望年会】

☆日 時:12月28日(土)19:00~

☆会 場:K-port(気仙沼市南町)

☆参加費:3000円

☆参加資格:どなたでもOK!

☆内 容:オリジナル手作りピザや塩辛焼きそば等、続々登
場!参加者のみなさんから自慢の一品や一芸の持ち込みも大歓迎ですっ!話題の「K-port」貸切で飲み放題食べ放題!みんなでわいわい楽しく盛り上がりましょう!!


忍者ブログ [PR]