忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
[01/22 あかぴ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1561] [1560] [1559] [1558] [1557] [1556] [1555] [1554] [1553] [1552] [1551]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



☆おばんです、かずきです。昨夜は、アンカーコーヒープレミアム店において、気楽会の若者交流イベント「Katari Bar(カタリバー)15」が開催されました。終了後、彩膳に場所を移して行われた発足3周年記念感謝祭(飲み会)と合わせ、本当に大勢の方に参加していただきありがとうございました!一夜明けた今日は、市民運動会に一日参加してまして、ヘトヘトですが、さっそく昨夜の様子を紹介したいと思います!

DSCN1119.jpg
















☆今回、KBの会場として初めて使わせていただいたアンカーコーヒープレミアム店2Fにある会議室。テーマの内容にもふさわしく、とってもいい感じの雰囲気。おいしいコーヒーとドーナツなども用意していただきました!総勢21名の方にご参加いただきました。

☆事前に告知していた通り、15回目を数えるKBのテーマはずばり、「気楽会、まにふぇすと発表します!?」。あべ君を中心とした企画立案です。過去のKBでも、参加する皆さんが気軽に語り合える雰囲気を主眼に置いてきましたが、今回は原点回帰の意味も込め、「身近な話題やテーマをもとに、参加者がしっかり発言できる場を作ってみよう」と、あえて「討論」形式をとりました。

c5b59667.jpeg
















☆オープニングに続き、第一部ではあべ君が「気仙沼を元気にするまにふぇすと」を発表。タイトルはずばり、、
【全市民によるブログリレーを義務化する!】です。なかなか大胆なテーマですね~。

☆あべ君が現状→提案→手法→結果という流れで紙芝居形式のプレゼンをしたあと、参加者が賛成or反対派に分かれて討論開始。いやー、予想以上に双方いい感じに盛り上がりましたね。最後は、投票箱に一票を投じてもらい、「まにふぇすと」を採決したのですが、その結果は、、、。明日のマックスのブログで紹介してもらいましょう

5fb04a17.jpeg
















☆第二部では、グループごとにワークショップを行いました。参加者による手作業はおそらくKBでは初の試み!?。自分たちが住む気仙沼の課題をポストイットに一人5個ぐらい書いてもらい、そこで出た課題をカテゴリーごとに分類。最後に、「これがあったらいい」などの解決策をグループで話し合い、発表しました。

705cc4c6.jpeg
















☆どのグループも、とても分かりやすく課題を分類していました。「働く場がない」「交通の便が悪い」などの現実的な問題から、「ファッションなど流行の発信地がない」「出会いの場がない」「ストリートミュージシャンなどが気軽に発表できる場がほしい」「魚市場に旬の魚介定食が食べられる食堂があってもいい」など、面白いアイデアも出ました!喋ることも大事ですが、やはり文字に落とすことで見えてくるものもありますね。

b40c1af1.jpeg
















c2e97c45.jpeg
















2d19cafc.jpeg
















☆自分たちが住む街のこと、大好きな気仙沼だからこそ「こうしてほしい」「こうだったらいいな」と思うこと。そして、それをみんなで共有できたこと。僕個人としても、かけがえのない貴重な時間となりました。

☆ってな感じで、白熱したまま1時間40分の予定時間を若干オーバーし、あっという間に終了の時間。KBのあとは、南町の彩膳に場所を移し、気楽会の3周年感謝祭へ突入。こちらは29名の方にご参加いただき、大いに盛り上がりましたよ!!内容を紹介したいところですが、この模様は明日のブログをお楽しみくださいっ。

☆あらためまして、会場を貸していただいたアンカーコーヒー様、そして参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。次回KBもどうぞお楽しみに!では!






PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]