忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2622] [2621] [2620] [2619] [2618] [2617] [2616] [2614] [2613] [2612] [2611]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 かずきです。ゴールデンウイークもいよいよ後半に突入ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。開花が遅れていた気仙沼市内の桜もようやく満開を迎えましたが、後半は大荒れの天気なので、散ってしまう可能性もありすね(残念・・)。そう思い、先日、市内の桜のスポットを回って少しですが、カメラに収めてきましたので、紹介します。

DSC_0051.jpg

こちらは例年、市内でも開花が早い市立病院の桜並木

DSC_0144.jpg

こちらも名所である図書館前の桜並木

8dea4b8d.jpeg

新町のお天神さんこと、北野神社近くの桜

1335621436200.jpg

神山川沿いにある反松公園仮設住宅前の桜並木。今年、見事に満開の花をつけ、お花見をする人たちも多かった場所です。

DSC_0170.jpg

DSC_0168.jpg

DSC_0164.jpg

DSC_0151.jpg

陣山のアーバンマリアチャペル近くの桜。穏やかな表情を見せる気仙沼湾、そして桜の美しいコントラストに、しばらく立ちすくんでしまいました。

DSC_0180.jpg

DSC_0181.jpg

鹿折中学校仮設住宅の土手にある桜並木。未だ、津波の爪痕が残る鹿折地区を望むように、桜が花を咲かせていました。

DSC_0111.jpg

DSC_0094.jpg

DSC_0102.jpg

DSC_0116.jpg

DSC_0122.jpg

DSC_0131.jpg

DSC_0128.jpg


市内最大の名所・大川の桜並木。今年は春先の寒さに加え、津波による塩害もあり、全体的につぼみを膨らませたものの、開花した木はわずかでした。それでも、懸命に咲き続けた姿は、市民に勇気と希望を与えました。2年ぶりに大川さくらまつりも開催され、多くの皆さんが桜の下に集いました。 

昨年は桜を眺める余裕すらなかったのに、今年はこうして眺めることができたことは、とても幸せな事だなとつくづく思いました。気持ちの中に、少しずつ落ち着きが取り戻せたのでしょうか。「希望」の桜、また来年も見れることを願ってやみません。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大丈夫ですか?
桜の写真きれいでした。やっぱり、桜はなぜか心が落ち着きます。
今ニュースで、気仙沼が映りました。
仙台でも、河の水位がすごかったのですが…沿岸部はもっと大変だと思っていましたが、冠水していた映像を見ました。 皆さんは大丈夫でしょうか?
何かお役に立てられることがありましたらなんでもおっしゃって下さい。
麻樹 2012/05/03(Thu)22:05:40 編集
>麻樹さん
いつもありがとうございます。大雨の被害は南郷地区や鹿折地区を中心に、冠水被害が相次ぎましたが、幸い、人的被害はなかったのでホッとしています。ただ、この雨で市内の桜はほとんど散ってしまいました(>_<)写真撮ってて良かったです・・。今後ともよろしくです。
かずき 2012/05/05(Sat)08:38:39 編集
忍者ブログ [PR]