忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1048] [1046] [1045] [1044] [1043] [1042] [1041] [1040] [1038] [1037] [1036]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 
ご無沙汰しています、ともです。


先日、鹿折にある気仙沼ホルモンの老舗

ホルモンまるとしさんへお邪魔してきました!


d00bca4f.jpeg





















いや~、入り口だけでも雰囲気バリバリです!最高です!

創業は昭和40年代、すでに40年近く営業してるお店です。


さあ!さっそく中に入ってみましょう!



9bac655d.jpeg















情緒ある店内もお店の味には欠かせません!!

漁師町の飲み屋、そういう雰囲気が強いですが、

出てくる気仙沼ホルモンは他のそれ(ツマミ)とは違います。


写真に写っていませんが、座敷に6人がけのテーブルが2つ

椅子のあるテーブルが2つあります。


さっそくキンキンに冷えた瓶ビールをたのみ、

熱い夏に体を休息(急速)冷蔵するがごとく、喉に流し込みます。



あせるようにしてホルモン400円をオーダーし、少し待つ。


近所に住む従兄弟は未だ食べたことがなく、

一度来たことのある僕以上にワクワクしています。



a3-2.jpg












※奥でおばちゃんが炭を起こしています。


※「あれ、そういえば向こうでホルモン食べたことある?」

※「うん、○○苑で食べたことあるけど、

  確かにうまいんだけど何か物足りないよね・・」

※「地元生まれの人ってさ、味噌にんにくが当たり前だと思うから

  初めて地元以外で食べると物足りなくてビックリするよね」





あ、



キタ━━!!  ホ━━ル━━(゚∀゚)━モ━━ン━━ッ!! 



5db27926.jpeg















あなたを待っていました。

人間、不思議なもので、食べ物が目の前に来ると

一件落着、って気持ちになるものです。(笑


でもこの件は片付いていません。

事件は鹿折で起きてきます。

このホルモン達を網焼きの刑に処さなければ・・・




5148c422.jpeg
















この時点でも、お腹はグーグー言っています。


ん?

ん、あ、ん、ん・・・(サザエさん風)

ハグハグ。。


うお~~ 旨いっ!!!

ムシャムシャ、パクパク!!



87640c53jpeg.jpg









ちょっとシンプルに盛ってみます。




cfd3c31d.jpeg
















このテーブルの雰囲気がいいんですね~


・七輪
・千切りキャベツを盛る小皿
・びんビール
・コップ
・灰皿
・しょうゆさし
・木目調の気仙沼・唐桑地方(!?)テーブル

どれもが気仙沼ホルモンを演出するに必要なアクセサリーです。





cebc21f9.jpeg













途中、気になるものを発見。


めんつゆ??

試してみましたが、どうも用途が別のようでした....(*u_u)



3db8d865.jpeg




















※豚タン(450円)もヤミツキ間違いなしです。


締めは地元伏見男山の地酒です。

この秀撰、というお酒はいわゆる普通酒の部類ですが、

辛口でホルモンとの相性もバッチリです!

もっきりなのに受け口がなくこぼれてる・・・



ホルモン・豚タン・ビール・日本酒、

これらを男3人でたらふく食べて、なんとお会計が

ひとり2,000円以下!!!

山田が、TKが、泣きます・・・(>_<)

ありえない・・・ o(>_<)o



今日はなんのひねりもありませんでしたが、

ただ単純に、気仙沼ホルモンを紹介させて頂きました。


本場の気仙沼ホルモンは凄い!!


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
三 (/ ^^)/
実はボク、まだ『まるとし』に行ったことないのよね…うんまそ!

こりゃもう行くしかねぇ!!
三 (/ ^^)/ピューン
acky 2008/08/31(Sun)22:31:11 編集
すべてにおいて高レベル!
ホルモンの味が素晴らしいのはもちろんだけど、
その雰囲気に包まれて食べれることも、とってもありがたいよね!

個人的に市の指定文化財に当てはまると思います。是非近々体験してね!!
とも 2008/08/31(Sun)23:26:38 編集
無題
うわ~、うまそうですね!!
気仙沼に帰っても雨で外で炭火で焼けない日が続き、1ヶ月近く経ちました。(週末しか帰らず)
今週末こそ気仙沼ホルモンを食します!
ここのホルモン屋さんも風情があって近いうちに行ってみたいですね!!
とても魅力的っす!
海坊主 2008/09/01(Mon)21:58:58 編集
羨ましいです
確かに何のひねりもなかったのは残念でしたが、まるとしの魅力は存分に伝わりました。 
ミシュランガイドに掲載されていないのが不思議なくらいの名店ですね。
市どころか、国レベルの重要文化財政に指定されるのは時間の問題でしょう。 あとやはり、良心的すぎる値段設定には号泣しました。
その量飲み食いして一人二千円以下は東京では有り得ないです。 
東京なら下手するとホルモン注文する以前に、ビール一杯にお通しで二千円とられちゃいますよ(泣)

つくづく気仙沼市民は幸せだなぁと思いました

ズサーm(__)m
TK 2008/09/02(Tue)05:03:46 編集
>海坊主さん
コメントありがとうございます!

まるとしさんは常連さんがたくさん
いらっしゃるので入りづらい(!?)
かもしれませんが、
味と雰囲気が最高です!

今週末も天気は崩れそうなので、
是非チェックしてみてくださいね

ホルモンマップ↓
http://kirakukai.nomaki.jp/
とも 2008/09/03(Wed)12:03:17 編集
>TK
ひさしぶりだね!元気してた!?
東京の暑さはハンパないよね・・

市内の飲食店の多くは東京で互角に
商売できる味だよね。

海鮮店も驚きのボリューム店が多い!

なのでたまには帰って来て一緒に飲もう!
とも 2008/09/03(Wed)12:14:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]