忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[3100] [3097] [3096] [3094] [3093] [3092] [3091] [3089] [3090] [3106] [3088]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



0d1fa8ce.jpeg
ご無沙汰しています、ともです。

先日10()、11日()におこなわれた、気仙沼の夏休み。
参加者の方たち、気楽会メンバー、満場一致で大成功だったのでは、と思います!



a7927a35.jpeg


















唐桑チーム・北気仙沼チーム・南気仙沼チーム3班にわかれ、
それぞれの魅力ある場所へと分かれました。

自分は南チーム、基幹農道をひた走り、海洋館→中華高橋水産→リアスアーク美術館
をまわりました。

写真は海洋館前に立ち寄った、
道の駅「大谷海岸」 本吉町農林水産物直売センター内です。

ゲストのみなさんは450円のうに・鮑弁当に驚いていました(^^

これから昼食を取りに行く直前、、食べられないのは悔しかったです。。
翌日の帰り道、数名の方たちが購入されていました。



a82e98f1.jpeg


















海洋館内にあるレストランへ向かいます。
天気も良く、雰囲気は最高でした。



ef1653b7.jpeg


















目の前に広がる太平洋。
デッキに設置されたパラソルがとてもいい雰囲気です(^^



5.JPG


















昼食のランチセットは、なんと味噌汁・ご飯を除く9品に、抹茶のムースとコーヒーが
付いて980円でした、特に女性にお勧めの素敵なメニューでした。


ed492159.jpeg


















甘い物は苦手なのですが、小豆の乗った抹茶ムースは本当にお勧めです(^^



f376f9f2.jpeg
























参加者・金子さんのたたずまい。(>_<)
大谷海岸が地中海に見えてきました。(^^;



8.JPG


















現在建設中の新館も、徐々に完成に向かっているようです。
全然想像していませんでしたが、なんだかリゾートみたいです。



f7fc5ccd.jpeg


























9.JPG


















次に向かったのは中華高橋水産さん。

南国風建物の雰囲気と敷地の広さに圧倒されましたが、
正面玄関を入るとバリ風の噴水にみんな驚いた様子。

さらに驚くことに、海面から20メートル近くあるこの場所でも、
大震災時、強化ガラスを突き破った津波で浸水したそうです。



11a.JPG


















中華高橋水産の畠山課長から、ふかひれの製造を説明されました。
ひれの選定から乾燥、水に戻し皮をはぐ工程まで、大変丁寧に
説明して頂きました。(^^



10435f0c.jpeg


















このひれは観賞用として使用されていますが、綺麗な飴色が印象的です。
もっとも大きなひれはウバザメというサメだそうです、ひれの大きさだけで
なんと1メートル近くもあるそうです。




e1323c86.jpeg
























そういえば去年の本吉の産業祭りでは、
こんな!おおきなひれを展示していました!



13.JPG


















次に工場を外から見学します。



6fc514fc.jpeg


















中では作業員の方たちが忙しそうに加工作業されていました。

震災前に比べると、稼働率はまだ100%ではなく、港近くにあった工場は
嵩上げがまだのためにこちらの工場で全て造られているそうです。



15.JPG


















そして楽しみにしていた試食タイムです♪

ふかひれのスープとシャークナゲット!



a64c28ca.jpeg


















ふかひれスープはもちろん美味しかったのですが、
このシャークナゲットの食感に驚きました。
チキンよりも弾力があって柔らかく、さめ独特の臭みは一切ありません。

チキンナゲット同様にケチャップとマスタードで頂きましたが、
食感の旨さについお替わりしそうになってしまいました。(^^;



17.JPG




















18.JPG


















試食を頂いた社員食堂から大きなガラス窓を開けると
そこには太平洋!俊ちゃんの足取りも軽い!



18a.JPG
























物販コーナーもあり、もちろん多種多様なふかひれ商品が
販売されていました。

驚くことに、数百円の真空パックされた姿煮もありました!



694cb744.jpeg

























予定にはなかったのですが、つい6食入りの姿煮を購入。(^^

一般の方ももちろん購入できるので、
県外はもちろん、市内の方にもお勧めしたいスポットでした!

※物販は予約なしでも購入可能です。


はまなす海洋館
宮城県気仙沼市本吉町九多丸1
TEL 0226-44-2517
http://www.kaiyoukan.com/


株式会社 中華高橋水産
宮城県本吉郡本吉町大谷87-1
TEL 0226-44-3032
http://www.hukahire.com/main.php

 
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]