忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2984] [2983] [2987] [2982] [2981] [2980] [2978] [2979] [2976] [2977] [2974]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_6207.jpg



















ご無沙汰しています、ともです。

先日、心待ちにしていた気仙沼バルに行ってきました!

気仙沼バル公式HP http://kesennumabar.com/

バルとはスペイン語のBarのことで、気軽に「はしご」ができる飲食店のことです。
3店舗を回ることができる1冊3枚つづりのチケットを2,300円で購入し、
各商店街を廻ります。

まず最初は鹿折マルシェにある「いりっこすま子」さん。



IMG_6216.jpg



















店内はどこも賑わっていましたが、こちらのお店も満席でした!

2,300円で3枚のチケット、そのうち1枚使用すると、
上の写真のメニューが出てきます。
各店舗それぞれ工夫を凝らしたメニューです。(^^

こういうイベントならではと思うのが、普段自分の好きなもの以外の魅力に
触れられることです。

自分はベタベタの居酒屋が大好きなので、洋風のピザを食べながらワインを
呑むなんて普段はありません。

でも1枚のチケットで何が出てくるか、若干の選択肢はありますが、
基本的に店側がメニューを決めています。

なので牡蠣が乗ったピザは意外にも赤ワインで楽しめる、
ということを知り得ました。

こういう試みで新たな魅力を知ることができるなんて、
本当に素晴らしいと思います!



IMG_6225.jpg



















後ろにお客さんが待っていたので、30分程度でお店を後にしました。

次に向かったのは復興屋台村!

やはり予想通り客足が多かった!!

各店舗満員状態で、う~ん、どこに行こう、魅力的なお店が
本当に多いし、、でも入れないし、え~ぇ、、辛い。。(>_<)

しかし運良く1つ席が空いているお店を見つけました。


IMG_6229.jpg



















手打ちうどん「みずき」さんで冷えた瓶ビール、手打ちうどん、小皿2品を頂きます(^^

シコシコした手打ち麺に切り干し大根を頂きながら、冷えたビールで流し込む。
それを店の外で風に揺れる提灯をながめながら、ただ繰り返す。

美味しかったです、みずきさん。(^^



IMG_6241.jpg



















最後は南町・紫市場で最後のお店散策、したかったんですが、
○安、まるきん、牛べぇ、特急寿司、やっぱりどのお店も一杯で
諦めかけていたところ、マンボでカウンターが空いているのに気がつきました。

確認すると、気仙沼バルの開催が決定する以前に、大型の予約が入っていた
みたいで、予約をお断りすることはできず、カウンターのみ空けていたそうです。

バルメニューは写真の特製たまごサンドとホットコーヒー(^^

これも居酒屋巡りをしていたら何件廻っても出会えないメニューでした。

喫茶マンボではあのマンボラーメン、特製キムチ、最近デビューした
毛ガニチャーハン、いちごババロアなど、看板商品が沢山ありますが、た
まごサンドウィンチはその元祖といえる商品だと思います。

店主の岩本さんに確認していなので書けませんが、ち
ょっと特殊な作り方のようです。
ただのたまごサンドウィッチではない、
甘さと柔らかさが絶品のサンドウィッチでした(^^



IMG_6246.jpg

各商店街でスタンプラリーを開催していたので、息子がニコニコしながら
ペタンペタンした台紙と交換です。

クジは残念ながら4等でしたが、気仙沼バルのコースターとステッカーを
頂いて帰りました!

バルイベントの対象は県外の観光客と思いがちですが、実は地元市民。
自分たちが地元商店街をもっと活用していけば、魅力の掘り起こしもですが、
市外、県外へ発信する基盤がもっと堅くなるんじゃないかと思いました。

まだまだいろんなお店やメニューがあるんだなぁ、と
気付かせてくれたバルイベント。

これを1回目として、形態が変わっても続けて欲しいイベントだと思います。


 
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
たまごサンドで飲みたい♪

プロサウナー URL 2013/04/24(Wed)20:57:58 編集
>プロサウナーさん
たまごサンド美味しかったですよ~!
普段お酒を呑んだ後は帰って寝るだけですが、
珈琲にサンドウィッチで締めるのもありですね(^^
とも 2013/04/25(Thu)14:08:31 編集
忍者ブログ [PR]