忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2757] [2756] [2755] [2754] [2753] [2751] [2750] [2749] [2748] [2752] [2747]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




410096e4.jpeg
















鈴木類です。

残暑とはいえ、日中は本暑と変わらぬ熱さがジリリと肌を焼き付けます。

電線に留まったカラスも、次への羽ばたきを思い留まるかのように
首を垂らしてじっとしています。


暑さは深刻です。



6d135dbd.jpeg

















今日の酒場放浪記は本郷にある「浜人料理 居酒屋 いそや」。

本郷にある大型スーパーから新京本郷店方面へ100Mほど向かった
十字路に店を構えるお店です。

今回は時間の都合でほんの数品しか注文しておりませんが、
その数品で、少しだけでもお店の雰囲気を感じて頂ければ幸いです。





705d84a4.jpeg















※以下クリックで拡大

入り口は非常にシンプルな暖簾の「浜人料理 居酒屋 いそや」。

引き戸を開けると、目の前の賑わいに驚く。

一階の店内は右にカウンター席が5席、左は小上がりが2テーブルの
非常にシンプルな造りだ。二階もある。



d9bf86e2.jpeg















初めての店だったので、カウンターに小さく腰掛ける。

隣の席では、かつお船と思われる荒めの男達が談義に花を咲かせていた。

すっと上を見上げると、カウンター席すべてを取り囲むように
バラエティーに富んだメニューが挨拶してくれた。




a4f90c10.jpeg

















まずは生ビール。430円の価格に感謝しながら、
暑かった一日をぐっと喉の奥に流し込む。

そして今日のお通しはきんぴらごぼう。
この甘みが生ビールに非常に合うのだ。




23058737.jpeg















やはり居酒屋のお通しはこちらのごぼうや和え物、ポテトサラダ
などが主流ではあるが、

単純に1杯目のお供、だけではなく、酒場からの挨拶と受け取ってしまう。
小鉢を含め、その店を知る最初の術(すべ)だ。




f8dbfa16.jpeg















目の前に置かれたボードに目をやると、
晩酌セットに驚いてしまった。

お通し、小鉢、三品もの、刺身に二杯の酒がついて
なんとたったの1,000円である。

画像を拡大して頂くと解ると思うが、アルコール二杯の
バリエーションにも自由が効く設定に唖然としてしまった。

これでは儲けがないのではないか?

心配してしまうほどの計らいである。




e115e170.jpeg















最初に頼んだビールやお通しも晩酌セットに含めてもらうよう
お願いするタイミングで、最初に頼んでいたイカの刺身 単品が到着した。

落ち着いた中皿に「〆」の演出が少しばかり憎い。




8a.jpg















これは是非拡大してご覧頂きたいのだが、
肉厚のあるイカの身、歯ごたえはしっかりしている。

店によっては細めにさばくイカ刺であるが、
厚めに切っても、口中で角がしっかり感じられる新鮮さは
店の自信に他ならない。




1fb6380d.jpeg















こいくちの醤油に付けて頂く。

新鮮さゆえに、山葵や生姜はいらないと思ってしまう。
イカの歯ごたえと醤油の香りだけで十分に旨い。





a2c44cf4.jpeg




















イカの刺身を味わっていると、次々に運ばれる品で
カウンターは一杯になってしまった。

迷わず日本酒を選んだが、
これに生ビールが付いて1,000円とは驚きである。
(ちなみにお通しも含まれる)

愛想の良い女将さんに驚きを伝えると、ニコッと返してくれた。



4a4304f2.jpeg















刺身は鮪の赤身である。

見るからに新鮮な赤味は、口に運ぶ前から
その後を十分に想像できた。



11a.jpg















しっとり、ネットリとした肉感と新鮮な香り、
こいくちの醤油にぴったりである。



5d24401a.jpeg













三品盛りは豆腐のみょうが合わせ、たこわさ、厚焼き卵である。

三品ともにどれも他と被らない味であるが、
特に厚焼き卵は旨かった。




12a.jpg















これも厚みのある切り方だが、甘さが良い。

幼少のころ食卓に並んでいた厚焼き卵の味を思い出させてくれる、
柔らかい優しい甘さ。

これをみょうがと醤油であわせた豆腐がさっぱりと纏めてくれる。




9e443106.jpeg















先ほどのイカの刺身、赤身とあわせていた日本酒を
改めてぐっと流し込む。





4e651a0a.jpeg




















店内は常連の団体で盛り上がっていたため、シャッターを
遠慮したが、6人から8人程度の宴にはぴったりの空間だ。

震災により浸水しているはずの地域であるが、
それを感じさせない雰囲気の店内。

昨年の夏、まだ震災の直後で魚に乏しい時期に
こちらの店主はすでに新鮮な魚を県外から来た人々に
振る舞っていたという話を聞いた。

「いそや」という名にふさわしい、新鮮な海の幸を提供する名店。
入店できたことに感謝した。




f5c26f1a.jpeg















まだ終わってはいない。

ボードにあった「モーカの星」、「ハラス」、「かつお」、「バクライ」など、
気になる幸は沢山あったが、先ほどの赤身が頭から離れず、
刺盛三品(600円)を改めて注文した。



f691ad62.jpeg















この赤身は是非県外の方に召し上がって頂きたい。

市内にはこういう赤身を出す名店が数限りなくあるが、
一切れ口に含めるだけで、気仙沼はどういう場所か
すぐに解ってもらえる名刺のようなものかも知れない。




dcec103c.jpeg















やはり欠かせないのがメカジキの刺身。

白身の為に赤身に比べ解りにくいかも知れないが、
メカにもトロの部分とそうでない部分がある。

醤油にサッと付けるだけで、一瞬にして脂が表面に流れ込む。



0a25823b.jpeg















今回は刺身中心に頂いたが、メニューを見上げると
若者が喜ぶラインアップも多数あり、実際に盛り上がっていた
団体の方々は、みな20代から30代であった。





91298244.jpeg
















時間の都合で1時間もしないで店を後にしたが、
今回ご紹介した肴に生ビール二杯、日本酒一杯でこの価格には驚いた。

つい女将さんに確認してしまったが、
店の賑わいと反して、ひとりでゆっくり酒と肴を味わうのにも
大変お勧めの居酒屋である。

もう少しいろいろな肴を頂きたかったが、また改めて来ようと
自分に約束するにはちょうど良い品数だったのかもしれない。




ISOYA_MAP.GIF














※クリックで拡大

◆浜人料理 居酒屋いそや◆
・住所 宮城県気仙沼市本郷13-16
・電話 0226-23-7665

※4名以上の場合、事前に確認されることをお勧めします。











PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いきたいーーーー!!!

バー2ndの隣ですよね。
プロサウナー URL 2012/09/19(Wed)20:04:56 編集
>プロサウナーさん
そうです、実のりさんの隣でもあります。

先日2回目行きまして鰹を頂きましたが、
生まれてから一番旨い鰹でした、
価格とクオリティに感動します☆

実は今日も大勢で行ってきます(汗
とも URL 2012/09/20(Thu)09:36:20 編集
無題
鰹さいこーに旨し♪
今日、2ndで出前とりましたー。
みのり、里にもお邪魔しました。
やっぱりいい店おおいですねー
プロサウナー URL 2012/09/22(Sat)23:16:50 編集
>プロサウナーさん
鰹頂きましたか、嬉しいです!

鮮魚は同じ店でもその日によって味が
まちまちなのは仕方ないことなんですが、
いい鰹で良かったです☆

今度是非ご一緒させて下さい。
とも URL 2012/09/24(Mon)09:42:37 編集
忍者ブログ [PR]