忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2970] [2969] [2968] [2967] [2966] [2964] [2963] [2962] [2961] [2960] [2959]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




やまだ@仙台です。

事前に告知していたとおり、4月6日(土)の夜19時から、
南町のcadoccoにて、「みなとのがっこう」がスタート!

DSC_3479.jpg

DSC_3481.jpg














昨年9月に東京で川島先生の講演があったのを聞きつけ、
今年の2月に岳大くんにおつなぎいただき、
横浜で川島先生にお会いして、打診・相談をしたところから
2ヶ月を経て今回の講座がこうして実現しました。


今回は、「みなとのがっこう講座vol.0」としたのですが
正式スタートというよりは、これをキックオフとして
今後、こういう市民起点による自由な学び合いの場を
気仙沼につくっていけたらということでの開催でした。

DSC_3474.jpg

資料もなんとか、なんとか、急ごしらえで準備。。。(^^;


とはいえ、短い告知期間ながら、定員をオーバーし、
スタッフ含め35名くらいの方にご参加いただき、当日は満員御礼。

DSC_3510.jpg

しかも、みなさん、ほぼ時間どおりにあつまっていただき、
今回の川島先生の講座に対する関心の高さが伺えます。

年代も、30代くらいを中心にしながらも、
20代から70代くらいまで、そして、男女比も半々くらい、
気仙沼出身の方も、そうでない方もいて、
非常にバラエティに富んだ参加者構成でしたね。


川島先生には、「気仙沼のルーツ・成り立ちを探る」という
連続シリーズでの講座をお願いしていたのですが
今回はその1回目として、「気仙沼港の成立と災害の歴史」
というテーマでお話をいただきました。

※川島先生は、なんとこの4月1日から
 東北大学(災害科学国際研究所)の教授に転籍されており、
 今回の講座が新たな肩書としての初仕事となりました!

DSC_3501.jpg

DSC_3506.jpg

DSC_3508.jpg

DSC_3511.jpg

DSC_3522.jpg

DSC_3520.jpg

江戸時代からの埋め立てによって造られた気仙沼港の歴史、
港で生活や仕事を営むことと隣り合わせの災害の歴史について、
写真や地図などの資料も紐解きながらお話しいただきました。

気仙沼は、津波はもちろんですが、風の通り道を生かした
造りになっていることから、大正と昭和に大火も経験し、
それら大きな災害を乗り越えて、その度に街を再興していますが
その変遷についても、過去に気仙沼を訪れた文人たちの目線
とともに非常に興味深くご解説いただきました。

気仙沼出身ではない僕はもちろんのことですが
気仙沼出身の人たちにとっても初めて聞く話が多く、
みなさんかなり真剣に、食い入るように聞いていましたね。
(とはいえ、時折、笑いも交じりながらの和やかな雰囲気で)


今回の講座の内容は、映像と音声で記録はしているので、
そのアーカイブの方法含めて、有効な活用の仕方を
考えていきたいと思います。

講座の内容ももう少し詳しくレポートしたいとは思いますので
今後をどうぞ楽しみにしていていただければ。。。

ということで、みなとのがっこう講座vol.0は無事に終了。
今後の予定はまだ未定ですが、川島先生には引き続き、
毎回様々な角度・視点から気仙沼のルーツ・成り立ちを探る
ような講座を開かせていただくこととしています。

そして、川島先生以外にも、
「こういう人に、こういう話を聞きたい!」というのを起点に
この指とまれ的に、講座が気仙沼を広くフィールドにして
生まれていければいいなと思っていますので、
幅広いみなさんの参加をお待ちしています☆
(今後、話を詰めつつ、色々呼びかけていきますね ^^)

※「みなとのがっこう」フェイスブックページで
 今後の情報もお知らせしていければと思います!
 http://www.facebook.com/Minatonogakkou


ちなみに、講座終了後は、そのままの勢いで懇親会に突入!

DSC_3535.jpg

DSC_3533.jpg

DSC_3541.jpg

DSC_3548.jpg

こちらも非常に楽しかったですね~☆

こういう世代や職業や所属を超えて
気仙沼でフランクな交流の場が生まれるのも、
みなとのがっこうの一つの良さでしょうね。

ご参加いただいた皆さん、準備にご協力いただいた皆さん、
そして、素晴らしいお話をしてくださった川島先生、
みなさん本当にどうもありがとうございました!



 
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]