忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やまだです。

最近、毎日飲み歩きなので、
全然、引越しの準備できてませんっ(^^;
(ちなみに、今日は飲んでませんよ~)


さすがに、そろそろ手をつけねばと、

とりあえず、ダンボール3箱に本棚の本を
突っ込んで(それでも半分くらい)、
仙台の実家に日帰り往復で置いてきました。


はぁ、途方にくれますねー。
無事終わるんでしょうか。。。



で、その仙台からの帰り道なのですが、
リアスアーク美術館に寄ってみました。


今日、リアクアークには、
このブログにも何度か名前が登場する、
ふみさんが油絵を描きに仙台から来ていたのです。

ふみさん、八瀬に、大島に、と、
気仙沼にかなりの頻度で出没しているので、
とても仙台住まいとは思えませんねー。。


さて、着いて早々、

ふみさんが油絵を描いている
リアクアークのワークショップに
入ってみましたっ。

SA410246.jpg














本館とは別の入り口から入館。
こっちに入るのは初めてです。


あ、このワークショップは、
市民が誰でも利用できる
オープンアトリエなんだそうです。

SA410245.jpg














絵画でも、木工でも、
自由に創作活動ができるスペース。

しかも、専門の学芸員さんが
いらっしゃって、分からないことなどを
フォローしてくれるとのことです。
(ふみさん、合ってますか??)


中に入ると、こんなカンジ↓

SA410241.jpg














アトリエっぽいでしょ??


この時も、2~3人くらいの方が、
作業されてましたね。

SA410240.jpg














↑今、ふみさんが書き始めた油絵の下書き。

またしても、八瀬の風景だそうです。
ホント、好きなんですねー。


で、今日の目的はと言うと、
その学芸員である山内さんに
お会いすることだったんです。

ふみさんに紹介してもらいましたっ。
(ありがとうございまーす)


以前ブログにも書きましたが、
僕は、山内さんのイラストが好きなんですよ。
(温かみと柔らかみがあってステキ☆)

SA410242.jpg














↑こういうカンジのイラスト。

気仙沼では色んな場面で登場するので、
見たことある人は多いでしょう?


先日の、スローフードフェスの
パネルイラストも、山内さん作です。

SA410243.jpg














↑パネルの縮小版を見せてもらいました。


で、ですね。


山田は全く絵心ゼロなのですが、

「こういうイラスト描けたらいいなー」
「イラスト講座とかあったらいいなー」

って言ってたら、


ちょっと前に、
ふみさんが、山内さんに聞いてくれて
「講座やってもいいですよ」ということに
なってたんですっ!!


なもんで、昨日は、挨拶がてら
その打ち合わせをしてきました。
(そして、すでにプチ講義受けてきました)


詳しいことはまた詳細決まってから
お知らせしますが、

5~6月のいずれかの日曜日に、
(今のとこ、6月第1日曜が有力)

10人以内の少人数にて、
「イラスト講座」を開催しますっ(^^)/

10時から16時までの
がっつり丸一日の講座になる予定。


みなさん、
仕事なり、プライベートなりで、
さらりとイラストが描けるようになったら、
表現の可能性がすごく広がると思いませんか??


たとえば、
商店系だったら、お店のPOPに
商品のイラストを添えるのもよし、

市民活動系だったら、
イベントビラ、メンバー募集ビラなどに
柔らかいイラストを入れてもよし、

プライベートでも、
プレゼントなどのメッセージカードに
可愛いイラストを入れてもよし、


そんなことができたらステキと思いません??


いきなり上手くはならないでしょうが、
基本を教えてもらうだけでも、
やってみようかという「きっかけ」になるはず。
(後は、量をこなせば、、上手くなるはず)

山内さんから、色々とお話しきいてみると、
イラストにはそれなりの、
考え方やコツがあるみたいなんです。

今日、
小一時間くらいお話をきいただけでも
かなり刺激的でおもしろかったですよっ。

SA410244.jpg














山内さんからの講義と実践が合わさった、
イラストの基本が学べる講座。

受けてみたいと思いませんか?

もちろん素人が対象なので、
絵が下手でも全然オッケーです。


ということで、
興味ある方は、頭の中に入れておいてね。

また詳細が決まれば告知いたします。

もちろん、これに合わせて、
山田も気仙沼に来るつもりです。

というか、自分が受けたくて企画する
わけですから、当たり前だよね。


かなりイケる企画になると思いますので、
要チェックですっ(^^)/

お楽しみに~☆


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しそうっ!
参加させていただきマース!

これから先、ずっと自分にフィードバックできそうな企画ですね。
僕は仕事の関係で商品をどうお客さんに売り込むかを勉強しています。

なので挿絵、イラストはとても大きい効果だと思います。
山田錦さんも帰ってくるし、とても楽しみにしていまーす!
とも 2007/03/22(Thu)00:04:32 編集
無題
山ちゃん、また素敵な方と出会ったみたいだね。イラスト講座いいねー。山ちゃんが帰ってくる口実がまた一つできて良かった!
かずき 2007/03/22(Thu)00:37:19 編集
無題
詳報ありがとうございます。ワークショップの解説OKです。創作活動に関することなら「こんなことしたいんですけど」と相談できて、アドバイスしてもらったり、場所と道具を使わせてもらったり、一緒に工作してもらったりできる場なのです。
山田さんに便乗してイラストの話(プチ講座)聞けてラッキーでした。山内学芸員さんのお話は、モノの見方を今までとは違った視点で考えさせてくれるので、とても面白く刺激的。なので、その話を聞きたくて気仙沼まで通ってしまっています。
今回のイラスト講座も面白いものになりそうですね。私も楽しみにしています。
fumi 2007/03/22(Thu)03:26:51 編集
ありがとうございます!
ともさん、
ありがとうございます。
絶対楽しいので、ぜひ参加してください。

かずちゃん、
何度でも帰ってくるよー(^^)/

ふみさん、
色々とお世話になります。
もう、全部ふみさんのおかげですっ。

山内さん、初めてお話しましたけど、
とっても魅力的ですねー。
普段、美術館に関わりがないような若者でも
もっと気軽に山内さんと絡める機会をつくる、
という意味でもイラスト講座は意味あるかも
しれませんねー。
やまだ 2007/03/22(Thu)06:06:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]