忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[516] [515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やまだです。

金曜日に気仙沼入りしてから、
昨日までの4日間、
本当にあっという間でしたっ。
(昨晩、仙台経由で松戸に戻りました)

自分自身、これまでも気仙沼の楽しさ
を十分に満喫してきましたが、
みなさんのおかげで、今回、また
新たな体験を得ることができましたっ。


みなと祭りでの気仙沼ホルモン店の様子は
多くの方は直接ご来店いただきましたし、
そうでない方もリアルタイム更新やらで、
ご覧いただいたかと思いますので、
(きっと他のメンバーも書くでしょうし)
また違った一面にスポットあててみますね。


突然ですが、みなさん、
祭りの後って想像つきます?


仲町商店街の、
あの、七夕飾りと出店もろもろって、
どうやって、いつ、片付けてると思います?


まぁ、当然、その日のうち、なんですけどね(^^;


とはいっても、普通そんなこと考えもしないでしょ?


でも実際、それを自分で経験してみて、
その片付けの壮絶さに僕は驚いたんです。

334ff140.jpeg














店と飾りが並んだあれだけの状態から、
祭りが終了して、1~2時間の間に、
もう、ものすごい勢いと手際で、
あっという間に片付けていくんですよっ。
(明らかに疲労はピークなのに)

お店はもちろんのこと、
あの七夕飾りもですよっ!!

どうやって片付けるのかと思ってたら、
長い竹をチェーンソーで次々に短くカットし、
それをゴミ袋に詰めていくんです。

細かいチリもきちんとホウキで掃き、
元通りのキレイな道路に戻すんです。


もうそこでは、お店の区分けも関係なく、
商店街が一体になって、
協力しながら片付けていくんですっ。

いやぁ、その様子にはなんか感動しましたね。


表から祭りを見てるだけでは
そんな様子、全く分かりませんからね。

ただ外から見てるだけでは、祭りって、
当たり前のようにそこにあるもの。
そのくらいの認識でした。

でも、このたった二日間のために、
準備も合わせてこれだけの労力をかけ、
地域の祭りを盛り上げようとしている
人たちがいるんですよね。

もちろん、商売だから儲けのためもあるでしょうけど、
それ以上のまちへの思いを強く感じました。
採算だけ考えては、けっしてできませんよ、これは。

間違いなく、商店街の人たちが、
まちの賑わいの大きな役割を担っているんだ、
という当たり前のことに改めて気づかされました。


今回の気仙沼ホルモン屋の出店には、
地域内外の人に、その存在をPRする
という大きな目的はありましたが、

そのほかにもう一つ、
「仲町商店街」という場で、
商店街のみなさんの理解・応援を得て
出店することができた、ということが
とても大きなことだったのではと思います。


いざ、商店街の中に、その一員として、
祭りに参加させてもらえたおかげで、
本当に色々なことを学ばせてもらいました。
そして、たくさん協力もいただきました。

このように、自分たちだけでなく、
地域の方々と一緒になって出店を実現
できたことがとても大切なことなんですよね。


それに、今回の祭りを経験してみて、
商店街と商店街の人たちに対する見方が
ぐっと身近に変わりました。

いやぁ、ホントに
商店街のおっちゃん、おばちゃんたちの
パワーはすごいっ。
(チェーンソーも使いこなせるし ^^;)


僕ら若い人たちは、まだまだ
地域の大人の方々から学ぶべきことは
たくさんありますねっ。

自分たちが知らない部分を学ぶためにも
今回のように、商店街と若者が、
もっと絡めるような機会がたくさんあると
いいですよねー。


きっとそうやって地域に入り込んで
一緒に何かすることで、商店街のことや
地域のことがより身近に感じれるように
なる気がします。

ただ、ブラブラ歩いて回るよりも、
自分たちが関われるところがあるほうが、
本当の意味で「自分たちのまちの祭り」
になるんじゃないかなぁ、とそんなことを
強く思いました。


今まで一番、本当に楽しい祭りでしたっ。

ご来店いただいたみなさん、
ご協力いただいたみなさん、
応援してくださったみなさん、
一緒にお店をやってくれたみんな、
みなさんのおかげです。

本当にどうもありがとうございました。


もっともっと書きたいことあるんですが、
とりあえず、今日はここまでっ。


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]