忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2976] [2977] [2974] [2973] [2972] [2971] [2975] [2970] [2969] [2968] [2967]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




やまだ@仙台です。

昨日4月14日(日)に第10回気楽会の観光案内課、
2013年の1回日を無事に決行することができましたので
簡単に様子をレポートしたいと思います!

DSC_3859.jpg

集合は、昨年より少し変更して、市民会館前に。
桜はまだ1~2分咲きといったところでしょうか。


今回は、告知が直前にも拘わらず6名にご参加いただきました。

DSC_3863.jpg

主には東京からのご参加ですが、
東京から復興支援で、4月より気仙沼入りされた方や
ボランティアで30日間くらい現地に入られている方、
また、案内課2回目(嬉!)の方などもいらっしゃって、
そういう意味でもバラエティ豊かな参加者の方々でした。


ということで、今回から最初のルートを少し変えてみました。
地元の人じゃないとなかなか通らないルートです。
僕らにとっても新鮮ですね。

DSC_3879.jpg

DSC_3882.jpg

DSC_3891.jpg

少し高いところから俯瞰して見下ろせるのも
今回からの新ルートのポイントですね。


そして、いつものコヤマ菓子店跡などを通過し、魚市場前へ。

DSC_3924.jpg

DSC_3927.jpg

DSC_3930.jpg

磯屋水産の安藤竜司さん、茶目っけたっぷりご登場!(^^)
いつもながら、真剣さと笑いとが入り混じる熱いトークを
たくさんいただきました。

DSC_3948.jpg

DSC_3968.jpg

その後、魚市場沿いをぐるっと回って、
今回初登場の藤田製函店さんへ。
4代目、27歳の一平くんにご登場いただきました!

DSC_3977.jpg

DSC_3982.jpg

DSC_3990.jpg

港町ならではの、箱屋さんというお仕事をされている方に
初めて会ったという人ばかりだったので、多くの方が
非常に興味深く話を聞いていただいたようです。
(一平くん、初登場でしたが、しゃべりも頼もしかったですね ^^)


そのままプラザホテルまで歩いて遅めのランチ。

DSC_4001.jpg

DSC_4017.jpg

僕は今回は、鮪カツ&サンマ竜田揚げにしてみました☆


昼食後は、これも今回からの新しいルートとして、
プラザホテルさんの屋上から360度の気仙沼の
パノラマの景色をご体験いただきました。

DSC_4026.jpg

DSC_4030.jpg

今とおってきたルートを上から見るとまた見え方が違いますね。
岸壁の工事の様子もよく分かりました。

DSC_4045.jpg

DSC_4046.jpg

こうやって、同じアングルから、震災前後の写真で見比べると
その違いがより分かりやすく伝わりますね。
それにしても、気仙沼の内湾の風景はやっぱりいいなぁ!!


参加者同士で気仙沼のオススメポイントなどを
教えあったりするのも素敵ですね。

DSC_4040.jpg

DSC_4042.jpg

3月のワークショップで作ったフォトブックを
こういう風に活用してもらえてとっても嬉しいですね(^^)v


そのまま内湾に沿って歩いて、鹿折方面へ。

DSC_4054.jpg

DSC_4055.jpg

こちらでは、いつもの、かずちゃんの歌声披露♪


鹿折のかもめ通り商店街があったところ。

DSC_4076.jpg

DSC_4074.jpg

すがとよ商店の英樹さんがこのように昔の様子が分かる
写真をラミネートして設置してくださっていました。

そして、すがとよの英樹さんと文子さんからのお話。
今の状況、これからの見通し、心境、よく分かるお話でした。
すがとよ酒店さんは5月中に魚町の場所を借りて
そこで仮店舗をお引越しされるそうです。
(鹿折の店舗が移転で、太田はそのままになります)

DSC_4081.jpg

DSC_4085.jpg

直接お話と関係ないですが、英樹さんが付けていた
MAST帆布さんのグッズがいい感じでしたね☆


そして、そのままいつものルートを経由し、
レールウォークから、太田へ抜けていきます。

DSC_4088.jpg

DSC_4099.jpg

DSC_4119.jpg

DSC_4128.jpg

太田の源氏がお店を閉めてしまっていたのが
今回の一番の驚きだったかもしれません。。。

DSC_4131.jpg

DSC_4134.jpg


そして、最後は、南町の齊藤茶舗さんに着きまして、
お茶&甘味(ぜんざい)でホッと一息ついて、
参加者のみなさんからそれぞれ感想をいただきました。

DSC_4146.jpg

DSC_4152.jpg

こちらスタッフ側も3年目の案内課ということで、
参加された方々からのご意見やアドバイスが
これからの展開や呼びかけ方の参考になりますので
貴重な時間になります。


ということで、まずは2013年1回目の案内課。
天候にも恵まれて、ぽかぽかした陽気の中を
楽しく気持ちよくまち歩きすることができました。

522032_504468526269292_863159144_n.jpg

ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!
またどうぞいつでも、何度でも、気仙沼にお越しください!!

5月の案内課は5月12日(日)となっていますので、
もしご参加されたい方は、メールにてお申込み・問合せください。
kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp


※ひろちゃんがブログにアップした記事も合わせてどうぞ☆
 http://subahibi.blog87.fc2.com/blog-entry-1290.html


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]