忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[3067] [3068] [3066] [3065] [3064] [3063] [3062] [3061] [3069] [3060] [3059]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




やまだ@仙台です。

第13回気楽会の観光案内課が昨日7月14日(日)に
無事に開催されましたので、その様子をレポートします!

130714-105800.jpg

待ち合わせは、いつもの市民会館前に集合。
今回は参加者12名、スタッフ8名といつもよりも少し多い人数で
賑やかにスタートしました。

参加者は、県内は仙台や南三陸、遠くは京都から。
また復興支援などで気仙沼に在住されている方など
様々な属性の方々にご参加いただくことができました。

参加者の方々にいつもお渡しする地図を片手に、さぁ出発!

130714-111218.jpg

130714-111455.jpg

この日は朝から快晴で暑くなることが予想されたので
みんな自販機で飲み物を買って、水分補給もしっかりと♪


そして、南が丘から、河北ビル方面に歩いていきます。

130714-112817.jpg

このルートは、昔ながらの趣ある住宅があったり、
蔵を改装して賃貸にしている建物があったりと、
純粋にまち歩きを楽しめる、僕も好きなルートです☆

また、高台になっているので、少し高いところから
気仙沼の町の様子を俯瞰して見られるんですよね。
(幸町、内の脇、大川方面を望みます)



130714-113028.jpg

そのまま河北ビルのところに抜けていったところで、
仕事(取材)終わりのかずちゃんが登場!

130714-113502.jpg

観光案内課の定番になりつつある、
今日の三陸新報からの記事を紹介するコーナー☆
(これ、すごく良いと思いますね~ ^^)

そして、ひろちゃん&桑原さんがコヤマ菓子店跡、
猪苗代病院跡を背にして震災時の様子を語ります。

130714-113711.jpg

3180a8df.jpeg

当時の話はいくらでも語ってもらいたいところですが
後の行程もあるので、ショートバージョンで、、、。
(特に、ひろちゃんのパートね ^^;)


そして、コヤマ菓子店跡、仲町を経由して魚市場へ。

130714-115430.jpg

130714-115542.jpg

道路がどのくらい地盤沈下しているのかも、
車でなく、自分の足で歩くからこそ得られる実感です。

130714-120117.jpg

130714-120103.jpg

かさ上げがされていないままなので、↑のように
湖のようになっているところが今だに散見されます。


魚市場は、この日はお休みで水揚げはありませんでしたが
翌日のカツオの水揚げに向けてタンクが並べられています。
これもカツオの季節ならではの風景ですね♪

130714-120740.jpg

そして、ここで磯屋水産の安藤竜司さんが登場!
いつもは会社前ですが、今回は魚市場がお休みなので
岸壁のところでお話聞かせていただきました。

130714-120455.jpg

130714-121949.jpg

130714-120836.jpg

いつもながら迫力満点の竜司さんの語り。

今回は防潮堤建設に対する憤りや
今後の気仙沼への思いを率直にお話いただきました。
(あとは、もちろん気仙沼の美味しいカツオの話も ^^)


そのまま魚市場を抜けて、港町の方へ。

130714-124527.jpg

岸壁の復旧工事はまだ完成までもう少し。。。
8月のみなと祭りでは、3年ぶりに太鼓の演奏が
内湾に戻ってくるそうなので、それまでに完成するんでしょうね。


そして、お次は、藤田製函店の藤田一平くんです!

130714-125127.jpg

港町の3種の神器(箱や、氷や、運送や)と言われる一つで、
水揚げされたカツオを詰める発泡スチロールを魚屋さんに
卸すという、大事な役割を担うのが「箱や」の藤田さん。

一平くんのご厚意で、箱やの中を見せてもらいます。

130714-125138.jpg

130714-125227.jpg

気仙沼でもなかなか見れない貴重な体験ですね(^^)v

そして、箱をどうやって持ち運びしているかの実演。
一平くんは身体が大きいので、これもすごい迫力!

130714-125558.jpg

130714-125731.jpg

参加者の女性にも箱の重さを体験してもらいました。
箱といっても、大きさや穴の有無とか、
種類がいろいろあって、奥が深いんですね~。


藤田製函店さんを出たあとは、そのまま裏手へ。
一平くんも一緒なって歩いていきます。


130714-130818.jpg

130714-130956.jpg

そうです、ここで登場するのが、3種の神器の一つ、
「氷や」さんこと、岡本製氷の岡本さんです!
(純氷馬鹿を書かれたTシャツがカッコイイ~!)

130714-131500.jpg

氷やさんの仕事の流れなどをお話いただきました。
魚市場にカツオの水揚げのあるシーズンが稼ぎ時で
水揚げのある日は、早朝から岡本製氷さんのトラックが
何台も市場を往復している風景を見ることができます。

箱や、氷やの2人が並び立ちます。

130714-131244.jpg

お2人はプライベートでも仲が良いそうで、
前夜は一緒にホルモン食べながら飲んでいたとか(^^

この日はお休みでしたが、前日まではずっと忙しく、
連日、夜の20時くらいまで水揚げしていたとか。。。

こういう様々な関係者の方々の働きがあるおかげで、
美味しいカツオを食べることができるんですね~。
しみじみ感謝ですね。


ところで、今回初めての趣向として、
藤田さんところの発砲スチロールに、
岡本さんところの氷を詰めてもらいました。

130714-131827.jpg

130714-131958.jpg

これを「運送や」さんの代わりに運ぶ人を決めるため、
みんなでジャンケン♪
(結果、伸くんが男気を見せて運送役に決定☆)


ここでようやく、ちょっと遅めのお昼ごはん。

130714-140222.jpg

僕は、やっぱり、カツオ刺し定食にしました(^^)v


昼食後は、プラザホテル支配人の堺さんの案内で、
360度のパノラマで気仙沼を一望できる屋上に移動し
プラザホテルの震災直後から今まででの話を伺います。


130714-143901.jpg

また、同じアングルの震災前の写真も用意しているので
震災前と震災後との違いを見比べてもらいます。

130714-145124.jpg

130714-144414.jpg

まずは、こちらが魚市場方面。


そして、180度反対側に回って、内湾方面。

130714-145234.jpg

130714-145438.jpg

いやぁ、やっぱり気仙沼の内湾はいいですよね~。
他の港町にはない雰囲気があると思いますね♪
(ちょうど大島からのフェリーも帰ってきたところでした)


その後は、プラザホテルを下って、内湾方面へ。

130714-150722.jpg

あ、運送屋・伸くん、おつかれさまです!(^^)/
(翌日の筋肉痛は大丈夫だったかな、、、?)

130714-150913.jpg

フェリー乗り場、エースポートあたりも
まだまだ復旧の途中だということがよく分かりますね。


ここでは、男山さんの建物などを背景に、
有形文化財保存に向けた動きや風待ち研究会、
屋号通りの話などを、道有くんから。

130714-151131.jpg

そして、かずちゃんからは、港町ブルースの歌詞や
その記念碑にまつわるエピソードなどを。

130714-151326.jpg

130714-151418.jpg

かずちゃんの自慢の歌声披露も、、、!?
(これは参加した人だけのお楽しみ♪)


そして、エースポートから魚町方面へ。

130714-151555.jpg

6月から仮設店舗を魚町に移転したばかりの
すがとよ酒店さんに到着すると、、、

なんと!

130714-152227.jpg

英樹さんが、かき氷セットを用意して待ってくれてました!

そうなんです、今回は夏の案内課だったので、
岡本製氷さんの氷でかき氷をつくって
参加者のみなさんに涼んでもらおうという仕掛けです♪

130714-152549.jpg

まずは、英樹さんによる実演。

130714-152334.jpg

130714-152402.jpg

130714-152449.jpg

最初の一杯目は、氷を運んでくれた運送屋・伸くんに☆
(伸くん、おつかれさまでした~)


あとは、参加者それぞれにセルフで作ってもらいました。

130714-153503.jpg

130714-152949.jpg

ちょっと粗めのかき氷だったので、
岡本製氷さんの氷がよく味わえて美味しかった~。

130714-152656.jpg

参加者のみなさんにも喜んでもらえたようです♪


かき氷で涼んで休憩した後は、
すがとよ酒店の英樹さんと文子さんからのお話。

130714-155620.jpg

130714-154716.jpg

130714-155425.jpg

今の仮設店舗でがんばって、
何年後になっても鹿折にまたお店を建てて
商店街の賑わいを取り戻していきたというお話は
何度聞いても、ぐっと身が引き締まります。


あとは、そのまま魚町から南町の齊藤茶舗へ。

130714-161406.jpg

道有くんのお母さんお手製の甘味と美味しいお茶で
まずは一日のまち歩きの疲れを癒します。
(この日は、あんみつに、冷たい煎茶でした♪)

130714-163108.jpg

130714-163804.jpg

最後は、参加者の方々&スタッフそれぞれから
感想を話してもらって、案内課も無事終了!

今回の案内課も、参加者の方々にも恵まれて
とても良いまち歩き&ひと巡りツアーになりましたね。
ご参加&ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

20130714.jpg

130714-162731.jpg

次回の案内課は、8月第2日曜がみなと祭りのためお休み。

ですが、「けせんぬまのなつやすみ」として、
1泊2日でお楽しみいただける特別なプランを只今、準備中。
(日程は、8月10~11日の予定)

近々リリース予定ですので、どうぞお楽しみに!(^^)/


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
キャンセル残念!
いや~、楽しそうですね。今回、申し込みをさせてもらいましたが、旅の日程の関係でキャンセルさせていただき残念でした。また、気仙沼に行きたいと思っていますので、その折にはツアー参加したいと思っています。
喜楽堂 URL 2013/07/17(Wed)10:29:00 編集
>喜楽堂さん
コメントありがとうございます。

今回は参加できずに残念でしたね!
またどうぞ次の機会には合わせて
ご参加いただければ嬉しいです。

気仙沼は何度来ても楽しいですから♪

やまだ URL 2013/07/22(Mon)15:54:33 編集
忍者ブログ [PR]