忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[3352] [3372] [3351] [3349] [3350] [3348] [3346] [3345] [3347] [3344] [3343]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




やまだ@石巻・女川です。

第16回気楽会の観光案内課が昨日4月20日(日)に
無事に開催されましたので、その様子をレポートします!



若干、肌寒い気候ではありましたが、
桜満開&晴天に恵まれた中での2014シーズンの
観光案内課のスタートとなりました☆


今回は定員の10名を超えて13名の参加。
東京から、仙台から、さらに大阪から高校生&生徒さんも
途中まででしたが、ご参加いただけました。
(うち、リピーター参加者も2名 ^^)

 

気楽会のスタッフも充実の布陣!!

ひろちゃん、かずちゃん、みっちー、ともさん、
しんくん、加藤ちゃん、カズさん、山田の8名。

 

特にカズさんは案内課に初参加!嬉しい!(ノ^^)ノ


ルートはいつもの市民会館から南が丘経由で
旧河北ビル、仲町の交差点方面へと歩きます。



 

案内課のまち歩きは数か月振りといえど、
僕自身は先月も気仙沼に来たばっかりなのですが
幸町付近の土盛りもスピードにびっくり。
(ここら辺には復興住宅が建つんだそうです)


その後は、コヤマ菓子店跡でひろちゃんから、





そして、猪苗代病院跡では、しんくんから
それぞれ震災時のお話をしてもらいました。


魚市場の屋上に上って、内湾風景を眺めつつ、





磯屋水産・竜司さんからのお話も今回は屋上にて!
(肌寒い気温にも関わらず、さすがの半ズボン ^^)


そのまま、今月から一部再開した
「海の市」の2Fの観光インフォメーション前の
テーブル&椅子をお借りしてのランチ。





 

「さかなの駅」に入っている「やまひろ」さんの
海鮮丼弁当を美味しくいただきました♪


昼食後は、再び戻って魚市場奥の岸壁から
今回の一番の目玉であるマグロ漁船クルーズ!
(臼福本店さんの企画に、案内課一行で参加)





臼福本店さんが新たに造船されたマグロ漁船に乗り、
中を見せてもらえるだけでなく、内湾から沖まで
海上クルーズもしてもらえるというスペシャルな体験。
壯太朗さん、みなさん、ありがとうございました!)













1時間に渡る船上クルーズを堪能。
船室をほぼすべて見ることができるのに加えて
漁船員さんからも直接お話しを聞くことができました。

こんな機会は一生に一度あるかないかですから
案内役側ながら、参加できて本当に良かったです(^^)v


その後は、再び魚市場方面へ。



 

途中、照明器具を取付け中のサンマ船。
まだ季節早すぎじゃないかと思ったんですが
話を聞いたら、国の調査事業を行うために
この時期に取付けをして出港するんだそうです。

  

また、魚市場の中では改修途中の様子も。
こちらは6月からのカツオの水揚げに合わせて
直しているところなんでしょうかね。


フェリー乗り場の手前、k-portの隣には
先日オープンしたばかりの磯屋水産の本社社屋。





大漁旗が色鮮やかで、桜と相まって風景が賑やか。
内湾に華が咲いたようで、嬉しかったですね~。


エースポート跡地では、案内課の定番といえる、
かずちゃんからの歌声披露~♪

 


そのまま魚町まで歩いて、すがとよ酒店さんに。





英樹さん、つばきマラソンで走った直後なのに
丁寧にお話いただいてありがとうございました!


最後は、南町の齊藤茶舗で
温かいお茶&おしるこで疲れた体を癒しつつ、
各参加者&スタッフそれぞれから感想を一言。





そして、記念撮影をパシャリと撮って無事に終了☆

今回もステキな参加者に恵まれて
一日楽しくまち歩きすることができました。
(数か月のブランクで足は疲れましたが ^^;)

※ひろちゃんによるブログレポートもどうぞ
 http://subahibi.blog87.fc2.com/blog-entry-1663.html


来月は第2日曜の5月11日(日)開催予定なので
10名の定員に達する前にお早目にご参加ください!!
http://kirakukai-tour.net/hitomeguri/home.html



PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]