忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[3401] [3399] [3400] [3398] [3397] [3396] [3394] [3393] [3395] [3392] [3391]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




やまだ@石巻・女川です。

第18回気楽会の観光案内課が昨日6月8日(日)に
無事に開催されましたので、その様子をレポートします!



ご存じのとおり、朝から雨交じりの天候。。。
ではありましたが、11名の方にご参加いただきました!!
(雨なので、バス停待合い所でのスタート ^^;)

参加者は、仙台、千葉、陸前高田、地元・気仙沼などなど。
4月から仕事の関係で気仙沼に新たに引っ越してきた方や
気仙沼にUターンで戻られた方などバラエティに富んだ面々。

そして、スタッフはひろちゃん、かずちゃん、かとうちゃん、
しんくん、山田の5名の体制での案内課でした(^^)v


いつもの市民会館からスタートし、
いつもとちょっと違う、傘を差しながらのまち歩き!!



 

幸町地区のかさ上げの進捗具合に僕らもびっくり!
先月から比べても一気に進んでいるのが分かりました。


雨も強かったので、旧・河北ビルに駆け込んで、





ひろちゃんから、震災当日の話。
今回から新たに導入されたⅰ‐padを使って
当時デジカメで撮った動画も案内課で初披露。



しんくんからも、視点を変えた震災時の話。
いずれも何度聞いても聞き入ってしまいますね。


そのまま海の市へ向かうと、、、
先日の選挙で市議会議員となった今川さん初登場。



さすがの三陸新報記者としての経験・蓄積を生かして、
気仙沼の現状などを分かりやすく解説いただきました。

なぜ記者から市議になったのか、とか、
記者の前は、自衛隊で、その前はロッテリアの店長、
という個人的に話も興味深かったですね。


お次は、藤田製函店の藤田一平くん。
最近ご結婚されたばかりで久々の案内課登場です☆



 

カツオ水揚げ直前ということで、
嵐の前の静けさを感じさせる倉庫の中でしたが、
あと少しすると、すごい忙しくなるんでしょうね~。


さらに内湾を歩いて移動し、磯屋水産さんへ!
(今回は魚市場でなく、新社屋でのお話でした)





先月はお休みだったので、4月以来の竜司さん節。
相変わらずのキレキレのトークに皆さん釘ずけ。

その他、近年のカツオの水揚げ事情なんかも
非常に勉強になり、考えさせられるお話でしたね。
とはいえ、早くカツオの水揚げが来てほしい~!!


そのまま隣のK-portさんにてランチタイム。
(↓この雨ですから、皆さん濡れて大変そうでした ><)



K-portはさすがの人気ぶりでしたね。
新メニュー・漁師の賄い丼を食べたかったのですが
少し遅い時間だったために、5人分しかなかったので
今回は石釜ピザをいただきました。





KESENNUMAピザに、塩辛トッピング。
塩辛は、カネカシーフーズさんの塩辛ですよ!!


ランチの途中は一旦雨も止んだように見えましたが
休憩明けはやっぱり雨が止まず、、、。



それにも負けずに、皆さん元気にまち歩き!!
かずちゃんもいつもより気合入れての港町ブルース♪


最後に、すがとよ酒店さんに寄らせていただき、



外は寒いでしょ~、ということで
急きょ、店内でお話を聞かせていただきました。


最後は、齊藤茶舗さんで休憩&振り返りタイム。





 

いつものお母さんお手製甘味&温かい煎茶で
いつも以上に癒されました~。。。(*^^*)

あ、甘味は今月から、おしるこ→あんみつに変更です♪


今回は結局最後まで雨が止まずでしたが、
こういう雨の中のまち歩きも貴重な体験でしたね。
(歩いてるときは大変でしたが、終わってみれば ^^)



今回参加された方は本当におつかれさまでした!
また次回のご参加お待ちしていますね~☆

来月は、カツオの水揚げもあるだろうし、
きっと夏晴れのまち歩きになることでしょう!(^^)v

次回は、7月13日(日)の開催予定なので、
参加してみたいという方はお早めにお申し込みください!
http://kirakukai-tour.net/hitomeguri/home.html




PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]