忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2541] [2540] [2539] [2538] [2537] [2536] [2535] [2534] [2533] [2532] [2531]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



東京-気仙沼間を自転車で走覇したTKです。

去年の8月に走行した記憶が今は懐かしく、今度は往復に挑戦してみようかと考えています。


あっ、すみませんアキヒロです。TKさんじゃなくてアキヒロです。

タイトルの「現地の人に迷惑をかけずに観光で気仙沼へ行く方法」ですが、
ロケットニュース24というサイトの記事です。
http://rocketnews24.com/2012/02/12/179699/
以下冒頭だけコピペします。

東日本大震災で大きな被害をだした宮城県・気仙沼。つい先日、筆者も宮城県気仙沼に訪れたが、街は工事関係者の方でいっぱいだった。また、観光客の人もちらほら来ているようで、商売をやっている人たちからは、「もっと多くの人に来てほしい」という声も聞かれた。

ある市民からは「地元の人は生活に必要な分しか購入しないため、客単価がとても低いんです。確かに現状はホテルも満室なので、観光客に来て頂くのは厳しいかもしれないんですが……」といった声もあり、宿泊での旅行はまだまだ難しいのが現実だ。

しかしながら、やりようによっては現地の人に迷惑をかけずに観光で気仙沼へ行くことも可能である。今回は、筆者が行った経験をもとに、気仙沼に行く最適な方法をみなさんに伝授したいと思う。

えっと続きは↓
http://rocketnews24.com/2012/02/12/179699/
を観ていただきたいのですが、東京から気仙沼までの経路ですが、私は震災前までは東京-仙台間は新幹線でそこから南快速3号が定番でした。
震災後は一ノ関まで行って、ドラゴンレール大船渡線を利用してます。
ロケットニュースに書いてあるルートも素晴らしいのですが、私が使っているルートも紹介したいと思います。
私はバスの長距離移動が苦手なので(就活の時に仙台-東京間を何度も高速バスで乗ったのでもうこりごり)すべてJRです。

行きで
朝早くから行動出来るなら

東京駅発 7:16 新幹線はやて101号 ~ 一ノ関駅着 9:32
一ノ関駅発 9:43 快速スーパードラゴン ~ 気仙沼駅着 10:59

昼時に着きたいなら
東京駅発 7:56~ 新幹線はやて103号 ~一ノ関駅着10:21
一ノ関駅発 10:43~JR大船渡線 ~気仙沼駅着12:07
 

午後に着きたいなら
東京駅発 9:40 JR新幹線やまびこ55号 ~ 一ノ関駅着 12:13
一ノ関駅発 12:22 ~気仙沼駅着 13:40


帰りは
気仙沼駅発 11:11 ~ 一ノ関駅着 12:35
一ノ関駅発 12:47 新幹線やまびこ56号 ~ 東京駅着 15:24
または
気仙沼駅発 14:26 快速スーパードラゴン ~ 一ノ関駅着 15:38
一ノ関駅 15:54着~ 新幹線やまびこ62号 ~東京駅着 18:28
ですね。

一ノ関での待ち時間を極力少なくしたスケジュールです。

私は3月10日に気仙沼へ帰省予定なのでどれかに乗ります(笑)
変なグラサンをしていたら私です。。。

行きたいけど、行き方がわからないという方は大勢いると思います。
わかりやすくルートが載っている記事を読んで、すごく嬉しくなりました。

新幹線以外にもバスなどを使って気仙沼へ行くルートはたくさんあります。
一人でも多くの方に気仙沼を訪れていただきたいです。
東京-気仙沼間のルートがわかりやすい一覧サイトとかあったら便利ですよね。
今度作ってみようかな。


自転車に5年以上は乗っていないアキヒロでした。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]