忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[3664] [3665] [3672] [3663] [3662] [3660] [3661] [3659] [3657] [3656] [3655]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どうもお世話様でございます。
カズですm(_ _)m

山ちゃんからのバトンを受け
先日行われた町歩きの様子を
お送りします!

ではさっそく、どーぞ(^^)ノ




この日皆さまをご案内するのは
左から順に、
アクティブな人、
美術家な人、
お菓子屋さんな人、
二日酔いの人、

で、あります。

そしてもう一人、
 
久々の登場、
一部では先生と呼ばれている人(中央)
であります。


 
風の冷たい日でしたが、
それでも日差しは暖かく、
天候に恵まれましたね(^^)
※小山君のおかげだそうです。



コースはいつも通り、
南ヶ丘から始まります。


半年ぶりにこの場に立ち、
感想は様々。
しかし、
その変貌ぶりを実感する皆様でした。



そしてお馴染み、サイシン様。


 
お客様のためにと早期に業務再開。
しかしそれ以降に道路の高さが決まり
お店の前には予定外の傾斜が。
お店の方は大雨時の対処法を
検討しておられました。


ぽつぽつと建物が立ち始めた
魚市場前であります。



我々はそのまま魚市場へ進入。


吸い込まれるように場内へ。


待ち受けていたのは


俊輔君でした(^^)
魚市場にまつわる貴重な話の
数々を聞かせてもらいました。



さらに進む。
一見すると車道か何か分からない。
今も工事中ですので、
お越しの際にはくれぐれも
走る車にご注意をm(_ _)m




で、ともさん(^^)
震災後に自ら立ち上げた
パソコン修理屋さんの話しを
聞かせてもらいます。

 
 
若手スタッフにもお話を伺う。
緊張させてしまったかも
しれませんね(^^;


二日酔いから醒めた三浦氏。


皆様話しに聞き入ります。



お昼はこちら(^^)
気仙沼プラザホテルさんです。


 
その屋上から、
過去の写真と今の景色とを
見比べながら説明する道有氏。



聞き入る山ちゃん。


そして参加された方々。



ホテルのフロントの方にも
お話しを伺う。

突然の振りで話術を鍛えられていく 
地元の方々です。




ホテルを出たところで偶然
支配人さんにお会いしました(^^)



所変わってフェリー乗り場。
工事中です。
ここの住所は南町海岸。
良い名前ですよね(^^)



工事中、、、

ん?待てよ、、、



予想的中、
港町ブルースの石碑前は
立ち入り禁止!
唄う場を失った三浦氏、
ショックを隠せぬその瞬間
で、あります。




これから行われる防潮堤工事に
関する看板も立っております。




すがとよ酒店さん、
もうお馴染みですね(^^)

 
様々な話題が飛び交います(^^)



すがとよ酒店さんをあとにし、
解体が始まった気女高前を通過。

あとはお茶屋さんへ、
と思っていたら、あれあれ?

先頭集団がコースを変えたぞ??



たどり着いたのは南町の一角、


 
キャンドル工房です(^^)



ともしびプロジェクトさんの
キャンドル工房(^^)
どなたでもめんこいキャンドルが
作れますよ( ^^)ノ



工房をあとに、
いよいよお茶屋さんへ(^^)



こちらが齊藤茶圃さんです。
今まで少なくとも僕は
全景は載せてませんでしたね(^^)



店内の雰囲気も、
とても良いですねぇ(^^)
リンダ母様手作りの
美味しいおしること
美味しいお茶を頂きながら
皆でこの日を振り返りました(^^)



この日参加された熊谷達也先生は
町歩きに3回以上参加されており、
気楽会一同から感謝の気持ちとして
記念の賞状と銀のバッジをお贈り致しました


さてさてこの日も無事終了。

参加された皆さまが見えなくなるまで
手を振り続ける気楽会一同、
そして初参加の渡邉さんであります。


しかしこのとき我々は、
重大なミスを犯していることに
気づきませんでした。。。



集合写真に写っていない男が
一人、、、


もう一度、
集合写真をご覧下さい。

そう、
写っていないのは桑原氏。


彼はこの時、
店内で会計を頑張っていました。
外で写真を撮り始めているとは
夢にも思わず、、、、



 
外へ出てきた時にはすでに、、、
涙の桑原氏。
その手に握るお札が悲しい。
※競馬で負けたわけじゃないです。


今思えば、
撮り直せば良かったんだよね(^^;



どんまい!!



では、またm(_ _)m


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]