忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1577] [1576] [1574] [1573] [1572] [1571] [1570] [1569] [1566] [1565] [1564]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マックスです。


昨日は秋晴れで気持ちの良い天気でした
気分がノッてきたので、三陸道で福島までひとっ走り!!


IMG_3157.jpg

向かった先は宮城と福島の境、新地町です!!

何故新地町へ?!

しかも~

実はマックスだけじゃないんです!
かずき、あべくん、そして仙台からやまちゃんもかけつけ
4名で新地町を探索...


IMG_3166.jpg

まずは漁港で聞き込み調査開始

なんでやねん??


IMG_3169.jpg

新地町ってどんなところ?新地町の特産品は??
何かのリポーターにでもなったつもりで積極的にお話させてもらいました
(赤いジャンパーのかなりアヤしい人たち…)


IMG_3168.jpg

特にカレイが良く獲れ、町の魚にもなっているそうです。
ふむふむ…

続いて訪れたのは~


IMG_3170.jpg

新地町海釣り公園です!
釣り好きのマックスは個人的にワクワク


IMG_3172.jpg

わ~お!
すんごっ!めっちゃ広くて綺麗!!

温排水が流れ込んでおり、そこに様々の魚が集まってくるそうです。


IMG_3176.jpg

受付所の脇には見事な魚の写真がズラ~リ!!
く~時間があったら釣りしたかった~

現在はカンパチ、イナダが釣れているそうです!
こんな海釣り公園近くにあったら絶対通いますよ!

ここはかなりオススメです

新地町海釣り公園(Blog)
>>http://fishing-park-shinchi.cocolog-nifty.com/


そして、お昼は~出来れば新地の美味しいもの!
そう、カレイを食べたい!ということで~


IMG_3177.jpg

地場産直の野菜や果物、鮮魚を扱うお店へ。


IMG_3183.jpg

イカ刺し100円?おっ安いっ!


IMG_3180.jpg

となりはお惣菜を売っているお店です。


IMG_3181.jpg

お!ありました!カレイの塩焼き!

新地町の仲買業者直営の店なので、
魚介類を中心に新鮮で美味しそうなお惣菜です。

これもいい、あれもいい、買おう買おう…


IMG_3188.jpg

ご飯も買って、その場で豪華なピクニックランチ?

美味しかったです


DSCN1153.jpg

ここでも聞き込み調査
いちぢくやニラ、ミニトマトなど、美味しいものはたくさんあるそうです。
ふむふむ…


さ~お昼も食べたし、

向かった先は~

新地町役場!!

気楽会のプライド、気仙沼ホルモンののぼりを掲げ、
いざ!出陣!!


IMG_3165.jpg

ど~ん!デカイッ!立派!!

新地町役場HP
>>http://www.shinchi-town.jp/

実は新地町主催の「しんちブランド戦略会議」という会議で、
ゲストで呼ばれていたんです!!
気楽会の気仙沼ホルモンで町おこしの取り組みについて話させてもらいました。


DSCN1176.jpg


DSCN1169.jpg


DSCN1181.jpg

伝えたいことが多すぎてうまくしゃべれたかどうか。
それでもアツい気持ちだけは伝わったと思います!

要点で伝えたかったことは、
1、地域の魅力を掘り起こす
2、情報を発信し続ける
3、ストーリーを作る

です


DSCN1188.jpg

気楽会のほかに、B-1グランプリ出場した登米の油麩丼、
浪江の浪江焼きそばの団体の方も呼ばれていたんです。

両団体のアツい話が聞けてとても良かったです

福島県浪江町なみえ焼きそば
「浪江焼麺太国」
>>http://www.namie-yakisoba.com/index.html

宮城県登米町あぶら麩丼
「おいしい油麩丼!油麩丼の会」
>>http://www.aburafudon.com/index.html

こちらも是非是非チェックしてみてください!!
これが東北のご当地グルメ~!

そしてそして熱気も覚めやらぬまま、
夕方からは場所を移動して地域ブランド品試食会です


DSCN1189.jpg

新地町のアイデア料理の数々!

特に美味しかったのは、


DSCN1193.jpg

かずべの唐揚げ


DSCN1198.jpg

にらの餃子、です

かなりイケます

その他には、ゲストで呼ばれていた団体のご当地グルメ自慢!


DSCN1202.jpg

浪江焼きそばも試食!
この麺の太さに特徴があり、濃い味で美味しいです

ちなみに定義は…
1、中華麺のふと麺を使う
2、具材はモヤシと豚肉を基本とする
3、ソース味であること

です!


もちろん、我らが気仙沼ホルモンも大好評!


DSCN1206.jpg

ここ、新地町でもとても美味しいとの声頂きました!!
ありがとうございます!!!(ここでも行列が…笑)

という感じで帰りは11時。収穫の多い新地町遠征でした♪


DSCN1173.jpg

呼んでいただいた新地町の皆様、ありがとうございました!

資料を作る上で改めて自分たちの活動を振り返る良い機会になりました。
そして、同じような志でがんばっていらっしゃる他の地域の方が後ご一緒できて
とても貴重な時間を過ごすことができました

また明日からがんばっちゃいます!!
あ~あ、来年はとんでもないことになりそうだ
行くぜ!気楽会!ゴ~ファイトウイ~ン!!!
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]