忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1355] [1354] [1353] [1352] [1351] [1350] [1349] [1348] [1347] [1346] [1345]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マックスです。


2009年4月18日、19日の
さくらまつり気楽会のホルモン屋台の報告です

感動、興奮、熱狂、情熱、凄まじいイベントでした。

リアルタイムブログでもUPしましたが、
両日ともそれはそれはもうとんでもなく忙しかったです

土曜の宵まつりからフィーバー!
一気に情熱ホルモン色に輝き始めました


IMG_1389.jpg

夜桜見物と気仙沼ホルモンを楽しみに多くのお客さんで賑わいました!!


IMG_1394.jpg

とにかくず~~~~~~~~~~~~っと
お客さんが途切れないのでひたすら焼きまくりました!

雨で桜が散ってしまった去年とは、
比べものにならないお客さんの数です
ノンストップフル稼働で9時まで営業しました

ずっと立ちっぱなし、焼きっぱなし、声出しっぱなしで、
初日の段階で疲労感はすでにみなとまつり以上です


そして翌日の日曜は、さくらまつり本番!

とうとう!

ついに!

この日が来ました!!

岩沼とんちゃん参戦!!


IMG_1414.jpg

3メートルの巨大のぼりとおそろいのはっぴ!
とんちゃんのシンボル、ジンギスカン鍋をずらりと並べて臨戦態勢です!

“県北の龍”気仙沼ホルモン“県南の虎”岩沼とんちゃんの対決!


IMG_1415.jpg

メディア的にもかなりの注目度!!!
テレビ、新聞とかなり多くのメディアに取り上げてもらいました


IMG_1416.jpg

岩沼名物とんちゃんを焼く、
元気ないわぬま発信委員会の皆さんです!!


IMG_1417.jpg

これが正統派とんちゃん!!
ジンギスカン鍋に豪快にホルモンを投入します!!

ホルモン好きの多い土地気仙沼、
他の地域のホルモン焼きに皆さん興味津々でした

そして

ときはきた!

運命の両店同時オープンですっ!!!
 

IMG_1419.jpg

ど~~~~~~ん!!!!!

販売開始の合図とともにとんちゃんには
とんでもない行列ができました!!!

岩沼さんもこれにはさすがにビックリ!!!

一方、我らが気仙沼ホルモンはというと~


 IMG_1422.jpg

ぎぇ~どんだけですか!!!

晴天にも恵まれ、我々の予想をはるかに上回るお客さんの数です!!!

こりゃ~大変だ!!


IMG_1330.jpg

焼いても焼いても行列の長さが変わりません!
むしろ、長くなってます!!!

食事はおろか休憩もろくに取れない状態が延々続きました

気楽会のホルモン屋台でも
史上初となる用意した焼き台6台ノンストップで焼きまくりましたが、
全っ然っ追いつきません!!!

この事態、とにかくただ事ではないです!!!

焼き手だけでなくバックヤードも地味に大忙し!!
カップにキャベツに肉補充に炭補充にその他もろもろ
何人居ても足りませんっ!!!

とくに炭と網の管理は、めちゃんこ大変です!!


IMG_1432.jpg

使用済みの網は火力強めの専用焼き台でしっかり焼いて、
金ブラシでガリガリと炭を落としたあとに丁寧に洗浄しています。
これのエンドレス作業

その結果…

↓網に焦げ付いた炭を落とすブラシです。


IMG_1431.jpg

金属製のブラシの歯が擦り切れてすべて無くなりました。

ありえないっす。

そんな火事場のような混乱の中、

トラブル発生!

岩沼とんちゃんですが、多めに持ってきたはずの肉が
大盛況すぎて、終了時間を待たずに完売してしまいました

とんちゃんを楽しみに来ていただいた一部のお客さんには
逆に期待を裏切る形になってしまい、主催者として申し訳なく思います。
すみませんでした!!!

大好評だったとんちゃんを食べたい方は
是非岩沼へ、食べに行ってみてはいかがでしょうか。
とんちゃんマップもネットでDL出来ます。

>>とんちゃんDLページへ(PC)

お客さんの中には市外や県外から来たという声も多く聞かれました
わざわざ来てもらって最長1時間待ちで並んでもらっているお客さんに
美味しいホルモンを食べてもらいたいととにかく必死です

目に煙が入っても、声を出し続け、
肉を反すトングを持つ手は、だんだん感覚がなくなってきます。
それでもとことん焼き続けました!

夕暮れとともに屋台全体が情熱色に輝き、
これぞ、気楽会のホルモン屋台!!!


IMG_1378.jpg

とにかく自分たちは感謝の気持ちを行動で表現したい!
ただ、それだけなんです!!!

そして…

大盛況のまま、ホルモン屋台はすべての肉を完売しました!
ありがとうございます!!!


IMG_1438.jpg

改めて地元名物の気仙沼ホルモンの可能性を体感しました。

今回の屋台は、ボランティアスタッフはじめ多くのご協力の下、
おかげさまで大変有意義なイベントになりました!

これもすべてご支援いただいている方々のお力添えがあってこそです

最後に、
元気ないわぬま発信委員会の皆様、
大川さくらまつり実行委員会の皆様、
ご来場の皆様へ、心より感謝申し上げます。

本当に本当にありがとうございました!!


この売り上げは、5月からの気楽会の観光案内所プロジェクト
「こちら!気楽会 観光案内課2」の準備費用に使いたいと思います!

さ~気楽会!まだまだ走り続けますよ!!!!!!

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
マックスさん ウォッチイング宮城 みたよ~ 凄い スポーツコーナーだったァ 凄すぎる 8月対決も頑張って~!!
ミミちゃん 2009/04/21(Tue)07:55:18 編集
>>ミミちゃんさん
コメントありがとうございます!

まさかまさかのスポーツコーナーでした。
おかげさまでかなりの反響です。
これで気仙沼に来てくれる人がどんどん増えればいいなぁと思ってます!
応援よろしくお願いします♪
マックス 2009/04/21(Tue)16:41:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]