忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1108] [1107] [1106] [1105] [1104] [1103] [1102] [1101] [1100] [1099] [1098]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マックスです。


今朝(16日)の三陸新報の読者投稿欄「波」で
気仙沼ホルモンマップのことが書かれていました!


NEC_0526.jpg

※クリックで拡大

気楽会が作った「気仙沼ホルモンマップ」と、
「気仙沼ホルモン精肉店マップ」は
民間の地図会社の地図を参考に作りました。

ちなみに民間の地図会社は国土地理院が発行する地形図を
ベースにして地図を作ります。
それぞれの出版社ごとに趣向をこらし、より見やすい、
より役に立つ地図になるように工夫して出版しています。

地図記号も、国土地理院の記号を別の記号に置き換えたり、
新たに作ったりしています。

観光客の多くが手にとって見る地図会社のマップには、
消防署のマークは○に火の地図記号を良く見ます。
地図の専門誌以外でもネットでよく利用される「Yahoo!マップ」、
マピオンやまっぷる等も○に火のものが使われています。
それは利用者の解りやすさを重視したものと考えられます。

~波より一部抜粋~
これらのマップは、市外にも多く出ていると思われます。気仙沼地域だけが-

とありますが、気仙沼の地域だけ、消防署のマークが違うのではなく、
一般的に良く使われているのは気楽会製作のマップでも使っている
○に火だと思います。

とはいえ、タクシーの運転手さんもマップを持つほど、
「気仙沼ホルモン」に対する情報のニーズがあるのかとちょっとうれしくなりました。

また、実際にそれで案内していただいてるのはこの上ない喜びです。

次に何かマップなどの配布物を作るときには、
自分たちの一方的な見方ではなく、色々な情報を加味して
より見やすく役立つものを作っていきたいと思いました。

特にタクシーの運転手さんなど、
観光と密接に繋がる職業の人の意見は、
すごく貴重で参考にする面が多いと思います。

幸いにも毎週日曜に観光案内課をやっています。
南駅のタクシー乗り場で話す機会もあると思いますので、
積極的に教えを乞うていきたいです。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]