忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2594] [2593] [2592] [2591] [2590] [2589] [2588] [2587] [2585] [2586] [2584]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



DSC07245.jpg

 先週の日曜日のこと。
 昨年の夏にボランティアで唐桑を訪れ、気楽会主催の「復興を語る会」で知り合った宮崎の”かっくん”が、愛車の青いレガシー君で九州のべっぴんさん2名を引き連れて気仙沼にやってきてくれました。
 彼女達は、東北に来るのは初めてとのこと。
 
 塩釜や石巻、気仙沼を通り越して陸前高田と移動し、夕方に気仙沼に到着。
 僕も夜から紫市場で合流し、翌朝から市内ガイド役をすることに。
 
 チーム九州の宿・大鍋屋さんから鹿折駅前の共徳丸に向かって走り出すと、コの字岸壁で「出船」を発見。
 僕も子供ころは、親戚が船乗りだったこともあり何度も紙テープをもって出船を見送ったものですが、親戚が引退したあとは足が遠のいていました。十数年ぶりに出船に立ち会いました。


DSC07251.jpg

 
 昔ほどの華々しさはないものの、紙テープを船に巻き付けて船が離岸し、大音量で「軍艦マーチ」を流れる様は、懐かしさとともに嬉しくなりました。
 軍艦マーチなんて、今時、パチンコ屋でも流してないよね。
 
DSC07256.jpg

 
 出船を見送った後は、鹿折駅前に鎮座する「共徳丸」に。
 ちょうど顔見知りのおばあちゃんが2人で散歩していたので、
「この人達は九州から……」と紹介すると
「私は、毎日この船を見てるけど、早く無くなって欲しいな」
と語り始めると、震災当日の様子から今の心境まで、時折涙ぐみながらも語ってくれました。
 
共徳丸については、色々と賛否両論があるので深くは語れませんが、
震災を体験してない、知らない人にとって、こうした出会いと語り聞かせることは大切なことなのではないかなと思います。
 
 
 
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]