忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[875] [874] [873] [872] [871] [869] [868] [867] [866] [864] [863]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



三度の登場失礼します。森川駿平です。

いよいよ「大人の遠足&社会見学~初心者競馬ツアー」も明後日に迫りました。
まだ定員に余裕があるようですので、皆様の気軽な参加をお待ちしております。


そして今回の競馬ツアーを記念して開催する
『気楽会わくわくCUP』の出走馬と枠順が確定しました。
======================
枠順/馬の名前 (騎手と負担重量)
1枠1番 ベリーメリーホーク (菅原勲 55.0)
2枠2番 メタモルキング    (村松学 55.0)
3枠3番 ブラーボウッズ   (小林俊彦 55.0)
4枠4番 ウエスタンフォルス (沢田盛夫利 53.0)
5枠5番 トーホウライデン   (高橋悠里 55.0)
6枠6番 デポジットブック   (佐々木忍 55.0)
7枠7番 サイレントグリーン  (板垣吉則 55.0)
8枠8番 エイシンボーダン   (山本政聡 56.0)
======================

122a9f32jpeg

出馬表は、地方競馬全国協会のHPや、Netkeiba.comで無料で閲覧できます。
本当にデカデカとと「気楽会わくわくCUP」の文字が載っていて、私も岩手競馬で協賛レースを行うは初めてで、非常にドキドキ・ワクワクしてきました。

岩手競馬は、最上級のA1級から最下級のC2級まで、5つのクラス分けがされております。
『気楽会ワクワクCUP』はなんと最上級のA1級のレースで、岩手トップクラスの馬と騎手が出場します。
せっかくなので、出場する馬と騎手について紹介していきたいと思います。

sugawara-isao-big.jpg1枠1番のベリーメリーホークという馬には、岩手競馬のトップジョッキー菅原勲騎手が騎乗します。
NHKのプロジェクトXでも取り上げられたメイセイオペラのパートナーですから、ご存知の方も多いと思います。
全国の競馬ファンが、その実力を高く評価する日本を代表する騎手です。



manabu-big.jpg2枠2番のメタモルキングに騎乗する村松学騎手は、静岡県焼津市出身で1977年生まれの31歳。
東京の大井競馬場で開催された『東京盃【GII】』で16頭中14番人気の馬を優勝馬と0.3秒差の4着に食い込ませ、実況アナウンサーに「何と!」と驚かせたエピソードがあります。
イケメン騎手として女性にも人気がある騎手です。


kobayashi-big.jpg3枠3番のブラーボウッズは、福島競馬場の『安達太良S』2着などJRAでも活躍した馬です。
今年で10歳。人間年齢で言えば40歳くらいとなるので、楽天の山崎選手のような大ベテランです。
騎手の小林俊彦騎手は、常に菅原勲騎手と勝ち星を争っている好敵手。
ちなみに岩手競馬では迷ったら「イサ・コバ」(の馬券)を買え!という格言のようなものがあります。
イサは菅原勲騎手で、コバは小林俊彦騎手のことです。

4枠4番のウエスsawada-big.jpgタンフォルスは、このレース唯一の牝馬。。
騎乗する沢田盛夫利騎手は、「さわだ さおり」と読みますが男性騎手です。
群馬県にあった高崎競馬でデビューし、一度、厩務員(馬の世話をする人)となり、再び岩手競馬で騎手として活躍しております。
豪快で大胆な騎乗ぶりがファンを沸かせています。




yuri-big.jpg5枠5番のトーホウライデンに騎乗する高橋悠里騎手は、1987年生まれの21歳。
今年の1月には、日本代表としてマカオで開かれた若手騎手招待レースに出場しました、
ドラマ「ROOKIES」に出演している俳優の中尾明慶に似ている?!との噂も




6枠6番のデポジッドブックは、JRAの『シンザン記念【GIII】』にも出走したことがあります。sasashino-big.jpg
騎手の佐々木忍騎手は、このレースで唯一、宮城県(登米)の出身の32歳。
ここは同郷のよしみで頑張ってほしいところですね。
ちなみ奥さんは、元「ミスさんさ踊り」でかなりの美人さんです。




itagaki-big.jpg7枠7番のサイレントグリーンは、岩手競馬代表として2年連続でJRA東京競馬場の『毎日王冠【GII】』に挑戦した経験があります。
騎手の板垣吉則騎手は、山形県出身で元・上山競馬場のトップジョッキー。
競馬場廃止により岩手競馬に移籍してきました。
甘い系のマスクに女性ファンも多いです。



yama-masatoshi-big.jpg8枠8番のエーシンボーダンは、名古屋競馬からの移籍で「気楽会ワクワクCUP」が水沢で最初のレースとなります。
かつてはJRAの新潟競馬場『北陸S』で優勝するなどオープン馬として活躍した馬です。
騎手の山本政聡騎手は、1985年生まれの22歳。
今年の1月には九州の荒尾競馬に遠征し、2ヶ月で9勝を挙げる大活躍で成長著しい若手の有望株の一人です。
ちなみ弟の山本聡哉騎手も岩手競馬の騎手で、全日本新人騎手争覇で優勝を果たすなど兄弟で活躍中です。



基本的に騎手を中心に紹介してみました。
ちなみに上の出馬表の画像を大きくして見ると、負担重量の欄に 55.0と数字が書いてあります。
これは、そのレースで馬が背負う重量で、鞍とゼッケン、そして騎手の体重です。
騎手は、体重が50キロにも満たず、体脂肪率は1桁台という素晴らしい肉体を持つプロのアスリートです。
そんな全国でもトップレベルのプロスポーツを楽しんでいただければと思います。

 全国の注目を集める?!
『気楽会わくわくCUP』5月11日(日) 15時25分スタート!!

皆でLIVEの迫力を体感しよう!!

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うおー(゚o゚)
それにしても凄い情報量!!
競馬知らないけど行きたくなる~

あぁ、オイラも参加したいっ(><)

※山ちゃん、俺等も次行こうな~
とも 2008/05/09(Fri)17:09:47 編集
ワックワクやぞ!
わー!めっちゃ楽しみ

気楽会わくわくCUPに今月の小遣い全部つぎ込むかもしれませんワタシ
acky 2008/05/09(Fri)23:12:27 編集
いやー、ホントすごい!
すごい情報!詳しすぎっ!!(^^)b

ホント行けないのが残念だ。。。

あぁ、オイラも参加したいっ(><)。


また次回開催を期待です。。。

ホルモン煮込みも食べたかったなぁ。
やまだ URL 2008/05/10(Sat)07:37:01 編集
えぇっ!!
やまちゃん、ともさん二人とも行かないんですか

参加するのが鉄板と思われてた二人が参加しないなんて‥。
まあ自分は東京なので、残念ながら参加できないですけどね

あぁ~オイラも参加したいっ(><)!  

(↑ってこれがやりたかったが為のカキコでした二人に続けて嬉しいっす)

TK 2008/05/10(Sat)12:33:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]