忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 先週の日曜日、水沢競馬場でデジタル一眼カメラのバッテリーを側溝に落としてしまい、意気消沈の桑原です。
 

 
 そんな私の心とは裏腹に、気仙沼市内は至る所にイルミネーションが灯されて、昨年とは違い少しでもクリスマスムードを感じることができます。
 お気に入りのデジイチで撮影して周りたいところですが、給料日前で代替バッテリーを購入もおあずけ状態……。
 
 ということで携帯電話でのカメラで撮影してみました。

気仙沼市本郷 「ゲストハウスアーバン」
F1012017.JPG 
 
F1012018.JPG



気仙沼市南町4丁目 「復興屋台村「気仙沼横丁」
F1012024.JPG



 
気仙沼市南町2丁目 「復興商店街・紫市場」
F1012036.JPG

F1012035.JPG



 さて今週の16日からは、気仙沼クリスマスイルミネーションプロジェクトとして、内湾をぐるりとイルミネーションで囲むようです。
 
 
 
 
------------
◯開催日時
期間:2012年12月16日~2012年12月25日
点灯時間:平 日 18:00~22:00
     土日祝 16:00~22:00
 
◯開催エリア
宮城県気仙沼市 内湾地域
-----------
 
 
 どんな雰囲気になるのか? 今から楽しみです。
 
 その前にカメラのバッテリーを買わなくては……。

PR


 桑原です。
 
 寒いですね。ってもう12月ですものね。
 今日は、人を迎えに一関まで行ってきました。
 強風吹き荒れるなかで国道を走っていると、道端のとなる政党の立て看板がパタッと倒れる瞬間を目撃してしまいました。ちょっと滑稽だったの笑ってしまいました。
 
 総選挙もまっただ中ですが、18頭立てでも競馬なら予想も楽しく勝ち馬に投票するのですが、これだけ政党が多いと何が何だかですね。
 各政党の実績とか、◎◯▲△の記号で実行力の予想展望などが一覧で書かれた競馬新聞ならぬ選挙新聞でもあればなぁ。
 
 とりあえず、みなさん、選挙には行きましょうね!
 


 桑原です。
 
 気がつけば、今週末は12月ですね。
 
 まだタイヤ交換もしてませんし、家族や親戚からは年賀状作成を頼まれて、さらに今年は総選挙なんかもあったりして、何かと忙しい年末となりそう……。
 
市内ではイベントも目白押し、仮設商店街などにもイルミネーションが飾らられて、12月1日には唐桑町大沢地区で、12月8日は南町紫市場で冬の花火大会が予定されています。
 
 さらにクリスマスというイベントも近づいてますね。
 僕の場合、クリスマスと同意語で有馬記念と言うとっても大切なイベントも控えてます。
 今年は連休ですし、どこで過ごそうか考え中……
 
 昔は正月も盆と同じように祖先の霊をともらう月で、お経をあげるためにお坊さんが、家々を忙しく走りまわったのが語源だと言う「師走」。 
 
 風邪などの引かぬように、今年も最後まで東奔西走、走り抜けていきましょう。

 
DSC08927.jpg


DSC08534.jpg

 
桑原です。
 
今回は、岩馬るべ!東北プロジェクトからのお知らせです。
 
この週末は土曜日が休みの方は、3連休となりますね。
 
僕は、土曜日が半日勤務なので中途半端な感じです。(^_^;)
 
 
週末にかけて色々と予定を計画中の方も居ると思いますが、
 
まだ予定が決まって無い方は、
 
気仙沼から一番近いプロスポーツである岩手競馬・水沢競馬場へのお出かけは如何でしょうか?
 
今週の日曜日は、水沢競馬場で『ダービーグランプリ』という大きなレースが開催されます。
 
JRAでは、5月に行われる3歳馬の頂点を決める『日本ダービー』が有名ですが、
 
水沢競馬場のダービーグランプリは、全国の地方競馬から強豪が集まり地方競馬の3歳馬のチャンピオンを決めるレースです。
 
当日は、豚汁が無料で振舞われる他、グリーンチャンネルなどで活躍中のタレント六車奈々さんや、サンケイスポーツの記者による予想トークショーなどのイベントが目白押し。
 
f7882c62.jpeg(画像提供:岩馬るべ!東北プロジェクト)

 
 また場内では「秋のめぐみまつり」として、奥州牛バラ焼きや、肉巻きおにぎりなど奥州市産品などの販売も行われます。
 
 先週はミゾレが降るなど、ちょっと週末の天気が気になるますが、足を運んでみては如何でしょうか?
 
 

 
DSC08579.jpg


桑原です。
 
 今日の午後は、所要があって一関に行って来ました。
 
 用事も済んで「たまには」ということで、厳美渓にまで足を伸ばしてみることに。
 
 紅葉もピークが過ぎつつあり、栗駒山も雪化粧、晩秋から初冬へと季節が移り変わっているなと感じました。
 
 お馴染みの「空飛ぶ団子」は、すでに売り切れで残念。
 
 子供の頃にしか、体験したことがないので、この次こそは、「フライングだんご」に挑戦してみたいです。

猊鼻渓1猊鼻渓2猊鼻渓3












 




 桑原です。
 今月から、気仙沼市でも日本語版Facebookページ『はまらいんや!気仙沼』がスタートしてます。
 よくあるような役所的な情報連絡などは行わず、地域内外に向けて、復興に向けて頑張る市民の姿や旬の話題・ニュースを取り上げ発信していくそうです。  
 
 運営に当たっては、気仙沼市役所と力を併せて、これまで海外に向けて情報を発信してきまいした『KESENNUMA - BUILDING FOR THE FUTURE』のメンバーも全面協力しております。
  このメンバーは、アメリカの自然雑誌『ナショナルジオグラフィック」」誌で25年間編集者を務めたディビッド・ロビンソンさんを編集長を向かえて、気仙沼市民や出身者、支援者の総勢40名を超えるメンバーが集まり、日々、情報を発信しております。 もちろん、気楽会のメンバーも多数協力してます。

 どちらのFacebookページも、Facebookに登録していなくても見る事ができますので、気楽会のブログと合わせて日々のチェックをお願いします!

『はまらいんや!気仙沼』
『KESENNUMA - BUILDING FOR THE FUTURE』

追伸
Facebook上には、『気楽会観光案内課』のFacebookページも開設してます。
今週末11日(日)は、今年最後の観光案内課が予定されています。 まだ定員に余裕があるようなので、興味のある方は気軽にご参加してみてください。

気楽会観光案内課

cfd7b0ad.jpeg


  桑原です。
 先週の気楽会ブログでお伝えした唐桑出身で、岩手競馬での騎手を目指してトレーニング中の鈴木麻優さん。
 10月28日(日)、天皇賞(秋)が行われた東京競馬場に登場し、見事に大役を果たしました。
 
天皇賞-鈴木麻優さん001

 7年ぶりに天皇皇后両陛下が東京競馬場を行幸啓され、天覧競馬となった今年の「天皇賞(秋)」。
 そのレース前に、日本で初めて洋式競馬が開催された1862年から150年の時を経て、近代競馬150周年の記念事業として、また東日本大震災の復興を祈念して「東日本伝統馬事披露」が行われました。
 国の無形民俗文化財となっている岩手県・チャグチャグ馬コと、重要無形文化財の福島県・相馬野馬追が、本馬場の芝コース上において行進を披露。
 そしてその先導役として登場した麻優さんは、天皇皇后両陛下と7万人を超える競馬ファンが見守る中、麻優さんは笑顔で手を振りながら堂々たる姿で行進の先導を務めました。

 3週間前に落馬で坐骨を骨折してしまったが、「東京コースを馬で歩けるなど、一生に一度あるかないかの機会」と、リハビリを続けたとのこと。
「最初は、すごく緊張して、ガチガチだった。」とのことですが、観客の皆さんの声や、手をふってくれたお陰で、緊張も和らいだそうで、天皇皇后両陛下の前まで来ると、馬上から深々と頭を下げ、見事に大役を果たしました。
 
「いろいろな人に感動を与えて、東北を元気にしたい」と強い想いを胸にトレーニングに励む鈴木麻優さん。
2014年4月の岩手競馬デビューの日が待ち遠しですね。
 
acce02ed.jpeg

4e31dcce.jpeg

6468ea85.jpeg

 
 


桑原です。たまには競馬の話題を。  
 今週10月28日(日)は、東京競馬場で『第146回天皇賞(秋)』が行われます。
 イギリスが発祥と言われる現在のような「洋式競馬」が、日本で始めて横浜の居留外国人によって開催されたのが文久2年(1862年)春。今年で150週年を迎えるそうです。

 今年の「天皇賞(秋)」当日の東京競馬場では、近代競馬150周年記念事業として、また東日本大震災からの復興を祈念し、相馬野馬追およびチャグチャグ馬コの行進が披露されます。
 この先導役に、唐桑出身で騎手を目指して頑張っている鈴木麻優さんが務めることになりました。
 鈴木麻優さんは、東日本大震災の津波で家族は無事だったものの自宅は全壊。それでも「ジョッキーになりたい」という夢を叶えるべく、今年の春から栃木県那須塩原市にある地方競馬教養センターで研修中です。2年後の岩手競馬でのデビューを目指しています。

  なお、今年の「天皇賞(秋)」には天皇皇后両陛下もご来場になり、この「東日本伝統馬事芸能」もご覧になられるとのこと。  おそらくテレビ中継もされると思いますので、麻優さんの頑張る姿をご覧頂き、応援してほしいなと思います。  

☆麻優さんを取り上げたFNNニュースの動画  


 本日の午後は休みだったので、気仙沼カントリークラブのクラブハウス2階にある「SKYPERA」でランチを食べてきました。


 
大きな地図で見る



 今回オーダーしたのは、「SKYPERAステーキ(Sサイズ)」。赤みたっぷり300gで、ライスとスープ、サラダのセットで1500円。
 ガーリックがたっぷり乗った厚みステーキに、醤油ベースのステーキソースの他、塩やレモンなども用意され、ちょっとリッチなお昼を堪能させてきました。
 
 階上の高台にあるので気仙沼湾から太平洋が一望できるロケーションも魅力的。
  ゴルフ場にあるレストランですが、ゴルフをしない人でも利用できる穴場スポットですので、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 
 
602411_403861639684575_1612737054_n.jpg










DSC06312.jpg

桑原です。
 
先週の5日(金)から7日(日)の3日間。
気仙沼市民会館をメイン会場に、市内9ヶ所にミニシアターを設けて『三陸映画祭in気仙沼』が行われました。
 
 僕が受け持った南町の「みなみまちCadocco」会場では、ポケモンやドラえもんなどのアニメ映画を中心に上映いたしました。
 また、ただ映画を上映するだけでなく、体験できるアトラクションやワークショップを用意して、子どもたちが1日遊べるスペースにしたいと、『子どもフェスタ』も併催いたしました。
 
 準備から当日の運営まで、ドタバタ続きではありましたが南町紫市場や、マクドナルドやポケモンの関係者、また、T-シャツアート展の関係者、皆様のご協力を頂きまして子どもたちの笑顔あふれる3日間になったのではないかと思います。
 
 この場を借りまして、ご協力を頂きました全ての皆様に心より御礼を申し上げます。

DSC06260.jpg


DSC06405.jpg


DSC06274.jpg
DSC06279.jpg

DSC06285.jpg

DSC06389.jpg


忍者ブログ [PR]