忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2459] [2458] [2457] [2456] [2455] [2454] [2453] [2452] [2451] [2450] [2449]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どうも1週間ぶりの東京支部アキヒロです。

気仙沼では、ソフトボール大会が大盛況だったようですが、東京も負けてません。

先日、ってか一昨日、東京では、気仙沼が誇る日本を代表するマジシャン、マギー審司さんプレゼンツ、チャリティーボウル大会が開かれ、東京支部からは、アキヒロ、ケンジさんとTKの3人が参加しました。


このチャリティーボウルとは、簡単に言うと、ボウリングを楽しみつつ、募金をするというイベントです。

凄いのは、芸能人も普通に参加し、一般人と共にボウリングをしちゃうところです。

因みに、僕はマギー審司さんと同じレーンで投げさせてもらいました。

マギーさんは気さくに話かけてくれたり、ストライクやスペアを取れば、ハイタッチで迎えてくれたりと、気仙沼人丸出しで接してくれたので、変に気を遣わず、楽しくボウリングを堪能できました。


何気にこの大会、もう既に今回で10回目を数えており、毎回、芸能人を含む100人近い人達が参加しています。


このゲームのルールは、2ゲームの合計点で一般参加者上位二名と芸能人上位二名の計四人で決勝を行い、優勝者を決めます。


もちろん、優勝者や成績上位者には豪華な?賞品がもらえます。


ここまでが普通のボウリング大会にありがちな流れなんですが、チャリティーという名目である以上、募金もちゃんとします。


ガーター一回につき100円の募金、あと外来語が禁止になっており、一回外来語を喋ると100円の募金をしなきゃいけないのです。

この外来語がくせもので、言っちゃダメだと心に言い聞かせててもつい口走ってしまうのです。


例えば、ストライクやスペアというボウリング(これも外来語)用語も口走ってしまったら、即100円の罰金ならぬ、募金です。


因みに、TKやマギーも外来語でダメらしいです。


以下、間違って言ってしまった外来語特集。

カタカナの部分が外来語です。

「久々のボウリングは面白いですね」

「あがらいでバーという気仙沼人の飲み会やってます。」

「このクリームサンドパンおいしい!」

「あの人の投げ方、トルネードみたいだ」

「おぉ、パーフェクトですね!」

「皆、カーブさせるのうまいなぁ」

「オッケー!」

「センキュー」

「ナイス!」

「いいねぇ~グッド、グッド!」

「ちょっとタバコ吸ってくる」
「ちょっとジュース買ってくる」
「ちょっとトイレ行って来る」
「気仙沼ホルモン」(ホルモンって外来語だっけ?)


等々、ついうっかり、喋ってしまうのです。


喋った瞬間、しまった!と悔しがるものの、100円が募金として復興の為に使われると思うと凄くいい事した気持ちになり、心が晴れやかになります。


結局、最終的に10万円ぐらいの募金が集まったみたいなので、一人平均、10回ぐらいは外来語を喋ったのでしょう。


肝心なボウリングの方は、芸能人の方々が皆プロ級の腕前で、優勝は、俳優の村田雄浩さん(確かスコアは220ぐらい)。

大会ホストでもある、我らがマギー審司さんは、ボウリング猛者が集う中、堂々の3位(確かスコア208)という好成績でした。


いやぁー、それにしても、芸能人の方々のレベルが凄すぎます。


彼らを倒すには、マイシューズとマイボールを買い揃え、毎週ボウリング場に通いつめないと無理だなと思いました。


因みに、僕のスコアは150ぐらいでした。

自慢出来る数字でもなければ、下手くそとも言えない中途半端なスコアで、ブログのネタ的にも面白くなくて申し訳ないです。


この大会は、マギー審司さんが故郷気仙沼の為に何かしたいとの思いで、芸能人仲間に声を掛け始まったものです。


毎回、芸能人仲間を呼んで、一般の人にもたくさん参加してもらい、少しでも多くの募金を集め、故郷に届けるというのがこの大会の趣旨です。


一昨日集まった、10万円余りの募金を手に、早速マギーさんは気仙沼にその募金を渡しに行きました。


マギーさんはこういう活動を地道に、もう10回もやってるんですよね。


震災以来、毎日街頭で、募金箱を持って立ち続けたり、今回のようなチャリティーイベントを開いたりと、故郷気仙沼への想いを胸に、しっかり地道に行動を起こされてるマギー審司さんは気仙沼の先輩として尊敬します。


このチャリティーボウリングはまた来月もありますので、ボウリングの腕に自信のある方、外来語を喋って気仙沼に募金をしたい方、あるいは芸能人に会ってみたいミーハーな方は是非参加して下さい。


次回の大会詳細が決まり次第このブログで告知したいと思います。

最後に、実は今日のブログはアキヒロではなく、TKでした(^^;)
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]