忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2188] [2187] [2186] [2185] [2184] [2183] [2182] [2181] [2180] [2179] [2178]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



TKです。


震災以来、ブログ書き始めてからやたら時が経過するのが早く感じる今日この頃です。


今、三人で交代しながらブログ書いてますが、自分の番に回ってくるのがやたら早く感じます。


この前ブログ書いたばかりなのにもう順番回って来たの?!
と毎回驚かされます。



特にネタがない時でも、気楽会ブログを毎日更新してきた気楽会メンバーの苦労を今軽く味わってます。


昨日は東京支部のアキヒロが気仙沼から帰って来ましたが、生の気仙沼の姿は想像以上に凄惨で、一昨日のブログを無断キャンセルしてしまう程精神的なダメージを受けたみたいです。


やはり、テレビで見る気仙沼と生で見る気仙沼は違うようです。


何人か気仙沼に行って来た友達がいますが、その人達の話を聞いてもやはり同じ事を言います。
「テレビで報道されている以上に現場は深刻な被害だ」と。



自分も今までは、街を復興しましょうと生の気仙沼の現状を見ずに軽々しく言ってましたが、そんなレベルの話じゃないんですよね。


となると、現状をろくに知らない自分がこんなブログを書く事事態不謹慎であってブログなんか書いてる場合じゃないのかもしれません。



しかし、多くの人が絶望的な気持ちになりつつも、自らを鼓舞し、必死に生きようとする姿を見ると、尚更遠くにいる僕らが何か少しでも行動起さなければいけないと思うのです。


このブログがどのように評価されてるかわかりませんが、書かないよりはマシと割り切り、気仙沼の人が見て少しでも元気づけられるような話題や、或いは遠くにいる気仙沼人が共鳴し、気仙沼の為に行動を起こす引き金となるようなブログを目指したいと思います。


なので、今後も出来る限りブログを書き続けようと思いますので宜しくお願いします!


最後に明るい話題です


今日の読売新聞に、気仙沼出身の畠山健介さん(25)が載ってました。
健介というと、プロレスラー佐々木健介を思いだされますが、畠山さんはプロレスラーではありません。


畠山さんはラグビー日本代表であり、今年ニュージーランドで開催される四年に一度の祭典、ラグビーワールドカップのアジア最終予選に向けた最後の合宿でレギュラーの座を獲得すべく今一生懸命頑張られてます。


今回の津波で気仙沼の実家を失い、予定していた結婚も延期になってしまった畠山さん。


そんな苛酷な状況に置かれながらも、日本代表レギュラーの座を獲得し、ワールドカップでは日の丸と気仙沼を背負って戦い、被災者の人を元気づけたいと話されてました。


肉体と肉体が激しくぶつかりあい、ボロボロになりながら戦い抜く男のスポーツラグビー。

ワールドカップともなれば、ボブサップ級の体格を持った外人が容赦なく体当たりやタックルしてくる恐ろしい世界です。


そんな怪物相手に、日の丸のユニフォームに身を包んだ、畠山さんが立ち向かって行く姿は間違いなく気仙沼を勇気づけてくれるでしょう


是非、外人,震災もろとも思いっきり吹き飛ばす渾身のタックルで気仙沼を元気づけてもらいたいですね!


頑張れ畠山健介!!



PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
気仙沼日記を楽しみにしているのは、全国の気仙沼出身者だけでなく地元にも大勢いると思います。
その多くの方々がみな、気仙沼の復興を信じがんばっています。
その復興に何か役に立つかもしれない、気仙沼のために何かしたい、、その熱い気持ちは地元にいるいない、実際に被災しているしていないにかかわらず通じるものだと思います。
もちろん地元の人間もがんばります。
でも、地元を離れた人たちも心ひとつにしてがんばろうではありませんか。
すてぃんぐ 2011/04/05(Tue)14:31:07 編集
共助ですね
いつもいつも、皆さんのブログに励まされています。ありがとうございます。


気仙沼人であることの誇り、また、故郷の気仙沼を思う気持ちがあるからこそ、ブログを書くことができるのではないでしょうか。

だから、被災者であるとかないとかではなく、みんなで助け合って生きていこうという「共助」の精神でいきましょう!
大変だとは思いますが、在住の気楽会メンバーによるブログがいつか復活できるよう、ありのままを書き続けていただけたら幸いです。


みんな一つになって、がんばりましょう。
命があって、協力しあえる仲間がいる。それが、今を生きる力になってます。
佐藤 2011/04/05(Tue)14:54:56 編集
無題
>すてぃんぐさん

コメント有難うございます。気楽会ブログを楽しみにしてくださる方々がいるというだけでも、ブログ書くモチベーションがあがります。 仰る通り、気仙沼を離れていても気仙沼の復興を信じ、気仙沼の為に何か貢献しようという気持ちは気仙沼市民と何ら変わりありません。これからも心を一つにこの逆境を乗り越えて行きましょう!
今後とも宜しくお願いします。
TK 2011/04/05(Tue)20:34:14 編集
無題
>佐藤さんへ

コメント有難うございます。
このブログが励みになっているとの事ですが、そのコメントに僕が励まされます。
仰る通り、気仙沼人と気持ちは同じなので、堂々と東京にいても「共助」の精神を持って気仙沼人と共に戦って行きたいと思います。 今後ともどうぞ宜しくお願いします!


TK 2011/04/05(Tue)20:47:25 編集
ありがとうございます!
TKさんのブログに非常に同じ思いを持ってました。

気仙沼を離れて住んでいる僕らが何を書けるのか、、、。
現地のことを思うと何を書いていいのか、、、。

そんな葛藤はもちろんありますが、
気仙沼にいる方々や、離れて気仙沼を思う方々の
少しでも力になれればという思いで書いています。

温かく心強いコメントを寄せていただいたお二人、
そして、このブログを見ていただいている皆さんに
感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもよろしくお願いします!!

やまだ URL 2011/04/06(Wed)07:18:03 編集
無題
現状を見ていないのは、私もそうです。
気仙沼を離れていることでの罪悪感は取れません。それでも、軽率な気持ちで、応援メッセージを送っている人は一人もいないと思います。
現地にいるいない関わらず、きっとすべての人にできることはあると思います。
私の周りの気仙沼に関係のない、国籍もさまざまな友達、知人たちがドイツより気仙沼市の開いた義援金銀行口座に振り込みをし始めてくれています。行動を起こしてくれています。気仙沼を離れている自分と通し、気仙沼を知り、協力してくれている人が増えています。それが本当に感動です。そして気楽会が存在してくれていることが、私には大きな希望です。いつもありがとうございます。感謝を込めて
2011/04/11(Mon)06:39:46 編集
お疲れ様です
>綾っぺさんへ
綾っぺさんのドイツにいながらもしっかりと気仙沼復興の為に活動なされてる姿には、東京にいる自分も大いに刺激されますし、気仙沼の気楽会メンバーにもその情熱がしっかり届いたと思います。
綾っぺさんの心の励みになる様に気楽会も頑張ります!
これからも共に強い志を持って頑張りましょう!
あとドイツの人に是非お礼を言っといて下さい。
TK 2011/04/12(Tue)02:40:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]