忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [481] [480]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どうもTKです。
ちょっとご無沙汰してました。一昨日、土曜日は東京支部の定例会でした。場所はやはり、気仙沼ホルモン店うさぎです。

しかし、そのうさぎに行く前に、栃木県那須高原で飼育されている「郡司豚」というブランド豚を使ったホルモンを出す店があると聞き付け、郡司豚ホルモン店「赤とんぼ」という店に行ってきました。

場所はうさぎと同じ大塚駅近辺。店の前には「日本で唯一の郡司ホルモン店」という立て看板を自信満々に堂々掲げ、「絶品」「最高」といった人目を引くキャッチフレーズが目に飛び込んでくる。
あたかも気仙沼ホルモンを挑発するかの様な店構え。
気仙沼ホルモン最強論者としては、到底見過ごす事はできない。

いつ何時、誰の挑戦でも受けてたつのが気仙沼流。

そこで、重度の気仙沼ホルモン中毒患者ハッピーという大変心強い相棒を引き連れ、二人で郡司ホルモン店「赤とんぼ」に道場破りを敢行。
「たのもー!!」     勢いよく、カウンター席にどっかり座り込み、店員をにらみつける。

その店員は茶髪にヒゲ面で、声が小さく元気なし。これはバイトの求人広告における、雇いたくない「三大NG」に全て該当。これで店のイメージダウンは必至。減点10点。
それでメニューをみると、てっぽー(直腸)、小腸、ハラミ、大腸、豚トロ、食道‥と言った小難しいホルモン用語が立ち並ぶ。

うーん面倒くさい。ホルモン屋のくせにホルモンという言葉がでてこない。気仙沼だったら、別にメニューみなくても「生!ホルモン!キャベツ!」と二秒弱ぐらいで単純明快に注文できるのに、ここではいちいち、「てっぽーってどこの部位だよ」みたいに考えながら注文しなきゃいけない。 この注文時の煩わしさは減点5。

とりあえず、考えてもしょうがないから「本日のおすすめ三種盛り」なるものと、そして、やはりというべきか千切りキャベツは置いてないので、サラダの盛り合わせを注文。

しかし、ホルモン屋で千切りキャベツを置いてないのは頂けない。これは減点3。

そして、運びだされたおすすめ三種盛りが登場。
内訳は豚バラ、ハラミ、テッポー(直腸)の三種類。って、ホルモンらしい部位がない!これじゃあ、焼肉だろ!でも、テッポーはホルモンっぽいな。

どれどれ、声高に「絶品」をうたっていたおいしさは本当なのだろうか。

炭火で焼いたテッポーなる部位を一口パクリ。
‥ほう!うまい!うまい!
味付けは気仙沼の味噌ニンニクとはうってかわって、塩が基本で、しっかりとしたもの。

TK「これはこれで、おいしい!郡司豚、評判通りだなぁ!」
ハッピー「本当だ!おいしい!こういう味もいいね!」
‥不覚にも二人共、称賛の声をあげてしまう。

その他にも、追加で大腸を注文。この大腸こそが気仙沼ホルモンでもよく使われている部位。

食べてみると‥
おぉ、これはいい!テッポーよりも脂身が多く、ちょっとこってりしててやみつきになる味だ!
噛めば噛むほど味がでて、いくらでも食えそう。
これに千切りキャベツではないが、野菜サラダで絡めて食べるとこれまたマッチしてて、うまい!
その他豚バラ、カシラも絶品で、二人であっという間におよそ6人前の分量を平らげてしまった。

いやぁ、郡司豚ホルモンかなり強敵です。相撲の番付で言うと、気仙沼ホルモンが横綱なら郡司豚ホルモンは関脇クラス‥いや、先場所大関昇進を決めた琴光喜級の実力をもっているといっていいでしょう。

気仙沼ホルモン以外にも探せばこういう未知の強豪店がまだまだ、出てくるんですねぇ。

でも、他の店のホルモンを食べる事により、気仙沼ホルモンのいいところも再確認できました。

この都会でも気仙沼ホルモンは全然負けてませんよ!
次回は、神奈川県にある厚木市に乗り込み、流行中?という「厚木ホルモン」なるものを食べに行ってきたいと思います!

あと定例会の話も触れたかったんですけど、長くなってしまうので、今回は割愛させて頂きます!

そして気仙沼気楽会の皆さん、連日ご苦労様です。もうすぐでゴールです。
日曜日までの6日間、明るく楽しく元気よく頑張ってください!本当応援してます☆
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
レポート乙です
相変わらずケータイでの長文お疲れ様です。

うさぎ、とんぼって生き物の名前が流行っているのかな。

厚木ホルモン!
なんとなく懐かしい響き(?!)ですねぇ。
詳細レポ待ってます。
マックス 2007/07/31(Tue)11:21:23 編集
忍者ブログ [PR]