忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



アオイソメが夢に出る。



DDNです。


昨日はマックスの記事にもあるように、案内課を終えた後に釣りに行きました。

本当に久々に釣りをしましたが、いやぁ~釣れると嬉しいもんですねぇ(^o^)


釣り上げる時に糸が切れるかと思いました(^_^;)


ちょっと面白かったのが、魚以外にもホヤが釣れたこと☆


マックスはちっこいホヤを『リアルホヤぼーや』を釣り上げました(笑)


自分は一度普通サイズの『親ホヤぼーや』?ぼーやじゃないか(笑)

を釣り上げたのですが、水面からその姿を覗かせた瞬間に、、、


プチン。


akcy「あ~!!」
DDN「あ~!!」


そう、まさにあれはタイタニックのクライマックスシーンにおけるデカプリオのように、静かに海底へ去っていきました。。。


夕方の海はものすごく寒いですが、釣りは面白いですね~



さて、話は変わりますが、この度、税理士の鈴木健一先生が本を出版されました。

その名も『さかなのまちを会計でみる』です。


数字が苦手な方にも、わかりやすくなっている内容ではないかなぁと思います。
気仙沼ならではの内容なので興味のある方は一読されたし!



PR


DDNです。


いよいよ今年も年末調整の時期がやってきました。。

会社勤めの人のほとんどは対象となるので、ちょっとしたおこづかいが出るかも~?!なんて思っている人もいるのではないでしょうか?(^_^)


ところで、年末調整って何なのっさ?と、思っている人~

はい、年末調整を行う理由は簡単に言ってしまえば、毎月の給料(賞与を含む)に対する納めるべき税金を精算することなんです。


毎月給料から『所得税』というものが引かれていると思いますが、年間の給与総額に基づいて計算するとズレが生じます。


また、扶養家族に異動があったり、生命保険などの控除を適用させたりすることで適正な税額が計算されます。


その計算課程で、扶養家族が多かったり、保険料などの控除が多かったりすれば、これまで納めてきた税金が還付されたりします(^o^)


逆に控除すべき項目がない人は還付ではなく徴収されたりします(;_;)
必ずではありませんが。。


と、いうわけで、「あ、まだ書いでねがった」というそこのあなた!!(昔の自分)

早めに提出しましょうm(__)m





どうもDDNです。


実は週末、研修のため北海道札幌に行ってました。

北海道といえば日本屈指の食材王国といっても過言ではないでしょう。


なかでもゼッタイ食べたいと思っていたのが「ラーメン」です。

テレビで放送されたこともあってか、お目当ての店はすごい行列でした。。


0bbf96b0.jpeg



お店の中がすごい熱気でレンズが曇ってしまいました。。

場所は札幌場外市場にある「あらとん」です。

画像の立っている人たちはみんな待ちの状態です

今回は「つけ麺の荒もり」なるものをたのんでみました。

d100f766.jpeg


麺。。。デカイ。。。


3b3e0525.jpeg



しか~し、やはり行列ができるだけありますね。

とんこつと魚のアラからとられたスープがなんともいえません

おいしくいただきました。



え?たんなる旅行じゃないのかって?


いえ、研修です!


というわけで、これから気仙沼と北海道についてレポートを作成しなければならないのです


う~む。。。。






どうもDDNです。。



え?誰だっけ?と言われそうなくらいお休みを頂いておりました


実は仕事上の試験勉強のため、家にこもってました


何の試験なの?とよく聞かれるのですが、会計事務所のシステム開発等を
している会社が行う「中級監査指導者試験」と言って、法人税など税法4科目を
含む、計7科目を一日で一気に受験するという、なかなかハードスケジュールな
試験に挑戦しておりました。。


通常、この試験は1~2年の研修を経て、この時期にある年一回の試験を受ける
という流れなのですが、、

ウチの事務所の方針というか、伝統?というか、入って数ヶ月の新人に腕試し?
のような感じで受験を言い渡されます。。。


今回は私を含む3人が対象だったのですが、何気に自分が一番年長者でキャリアも長い
ということもあり、変なプレッシャーが。。。


そんなこんなもありながら、試験は無事終わりました


無事?  なのか。。?(笑)



先日、同僚とともに試験結果が少しでもよくなりますよ~にということで、

「すえひろ」のカツカレーをガッツリいただきましたっ!!
 

DSC00046.JPG


カツ、うもれてますが。。。  うまいっす!!



いやぁ~ めっきり涼しくなりましたね~  

。。。


って、今日はめっちゃ寒い!! 


というわけで、先週の土曜日に「新中央商店会」のイベントに会社の同僚と行って来ました

秋だよ、新中央!全員集合!!と題されたこのイベントは、様々な出店が立ち並び、多くの
親子連れが来てましたね。


気仙沼ホルモンコーナーもありましたよ~



DSC00044.JPG



ちょうど、昼食を求めてきたのですが、なんと言っても秋空の下で味わうものといえば、、


これです!!


DSC00045.JPG



いも煮汁!! しかも無料!!


なんとかGETできました


さすがにいも煮だけでは寂しいので、いろいろ購入して、、、



DSC00043.JPG



いも煮、そばめし、パン(1個50円でした!)

で、いただきま~す。  ズズズ・・・  


はぅあ~~  


うまいっす



以上、DDNの突撃となりのイベントご飯でした。





シャーペンの 芯が折れる やたら飛ぶ


DDNです。

思わず一句うかんでしまいました。。。


さて、先日お祝い事があり、またもや行ってしまいました。。


そこは、、



DSC00039.JPG



出た!!老舗割烹「大松」  どひゃ~

画像がボヤボヤですいません


大松といえば、「釜飯」と「うなぎ」が有名です!!


で、どちらか紹介できるかなぁ~と思っていたんですが、、、、


すいません。。おまかせコースだったので、ありません。。  (え~~!?)

あ、料理は最高でしたよ!もちろん


実は、料理をいただきながら、凄く気になったものが、、

それは、、




DSC00042.JPG


!!!??

はし置きなんですが、妙にインパクトのある存在です。


横から見ると、、




DSC00041.JPG




なかなか愛くるしいじゃあありませんか

これって、ハゼ?かと思うんですが。。

なんでしょう?? 


ちょっと、おとなりのを拝借。




DSC00040.JPG




ひとつひとつ表情が違います。なんとなく。


もっと、並べてみようかなぁ なんて思ったんですが、


さすがに怒られそうなのでやめときました


場所は南気仙沼駅から近いです。

おすすめはやはり「釜飯」でしょう!

観光客のみなさん。おいしいごはんいかがですか~




連休も終わりましたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?


DDNです。

少し前の話になりますが、たまには自分にごほうびを!なんてことを思い、
ず~っと、気になっていたお店へ行ってきました。


そこは、、、




DSC00038.JPG


ど~~ん!!

老舗割烹『扇屋』!!

右手に見えます「うなぎ丼」の看板が、ここを通る度にず~っと気になっていたのです。


で、まさにチャンピオンロードともいうべき入口に突入することを決意しました。。


この道を行けばどうなるものか。。。


気仙沼に生まれ育ったとはいえ、お店で直接食べるのは初めてです


「たのも~!!」 ※イメージです

「いらっしゃいませ」

「うなぎ丼を所望いたす!」 ※イメージです


で、しばらく待つと、、、、




DSC00036.JPG


どど~~ん!! 


思わず顔がほころんでしまいました。

うまそう。。。


もう少しよってみましょう。



DSC00037.JPG



どどど~ん!!!


もう言葉はいりません。。

がっつりいただきました



観光客のみなさん!新鮮な魚や気仙沼ホルモンの他にも、
気仙沼の老舗も楽しんでみてはいかがでしょう。




タイジョウブ タイジョウブ


DDNです。

さて、観光案内課プロジェクトもいよいよ大詰めとなってきました!


先週、製作中だった木製看板も完成しました

DSC00032.JPG



少々シブイですが


後は取り付けを待つのみです。

取り付けに必要な金具類を探してるうちに、思わず紙ねんどに手が出てしまいました。


最近ず~っと気になっていたあるものを作ってみたくなってしまい。。。。。




作っちゃいました。。


DSC00035.JPG


DCの象徴ともいうべき、このキャラ!!


で、名前は?。。。。。す、すいません。だれか教えてください


さらに、一個じゃ寂しいので、、、


DSC00033.JPG



2号登場。。


調子に乗って紙ねんどをこねてたら、、、


DSC00034.JPG



。。。。。。



作りすぎた。。。




ドゥ!ディドゥ!ダン!



DDNです。

さて、先週の土曜日にともさんと一緒に南気仙沼駅に現場調査に行きました。



CA340051.jpg



看板担当になっているので、設置場所などをじっくり見てきました。

でもって、私の右手に抱えているのが看板の板です。
ともさんより譲り受けました

とても立派な板ですね~ ありがとうございます


この後、ホームセンターにて必要と思われるものを調達して、いざ製作開始です。


板を看板にする際、必ず下地処理が必要となります。

でも、もともと綺麗にかんなで仕上げ済みだったので助かりましたね

目止めをしつつ、下地塗料を塗るべし塗るべし塗るべし!!


何度も乾かしながらなので一日じっくり時間をかけての作業なのです


なかなか良い仕上がりですよ~


DSC00031.JPG



って、画像では伝わりづらいですが


あとはこれに名称を入れるのですが、、、

え~と、名称は、、「こ・・・・・・・」!!!!


お~っと、まだ発表前でしたね


完成まで今しばらくお待ちを~



あ、ウチの兄が。(ズコーー



DDNです。
みなさん連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は3連休でしたが、兄夫婦の結婚式の準備等々で奔走しておりました


で、先日写真撮影の現場へゆかりのある人達と見学に行きました。

お邪魔したのはこちら。

 

951b9fae.jpeg



美容室さんと衣装スタジオが一緒になっているみたいですね。


とりあえず、撮影はプロの方がするのですが、撮影後見学者も
ご自由に。とのことでしたので、けっこうな人数でおしかけてしまいました



2階がスタジオのようです。


5395031a.jpeg



なかなか来る機会もない空間なので、、


ちびっ子たちも大ハシャギです。


e7832e0a.jpeg



って、こらこら あばれすぎないようにね


で、お約束の質問をされます。

「DDNおにいちゃんは、いつ結婚するの~?」



。。。。子供は常に直球ですね。。。


「と、とりあえずまだだよ~。。。


「え~?かっこいいうちに結婚したほうがいいよ~」


ツーストライクです。


「そ、そうだねぇ じゃあ誰かいい人いるかなぁ?」


「え~?レストランとかでさがしたほうがいいよ~」


「そ、そういうレストランはどこにあるのかなぁ?」



「わかんな~い」



大リーグボール3号は打てません。。。



で、そんなやりとりをしている間に花嫁さん登場で撮影ラッシュでした。

67d95097.jpeg



どうかお幸せに






はい!先週の答え!

正解は「税金はかかりません」

補足解説です。
非課税となるのはJOCからの報奨金のみで、他の競技団体(○○連盟等)
からの報奨金は課税の対象となります。
なぜ、JOCからの報奨金が非課税なのかといいますと、過去のオリンピックにて
当時中学二年生だった水泳の岩崎恭子選手が金メダルを獲得した際に、
「中学生にまで課税するのか!?」という声があがり、その2年後に非課税となったようです。



さ~て、案内小屋(仮称)プロジェクトそろそろ始めないと!


 



忍者ブログ [PR]