忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ザス!サイ!サッ!



DDNです。

今日は久々に晴れましたね
でも、夜になるとけっこう涼しいですね~
秋ですなぁ


さて、『男子的食堂倶楽部』 第2弾!



番外編。。。 (え~~~!?)



男子たるもの実は甘いもの好きだったりします

今日は幻とも言える味に迫ってみようと思います。

そのお店は、近所にあるのですが、、、


ここ!


DSC00029.JPG



老舗のお餅屋さん『源兵エ屋』です。

さて、入口の右側にある看板に注目してみましょう!


『ごま餅』です。今日の主役です!

実はこのごま餅は、毎日必ず店頭に並ぶというわけではなく、
作った時にしかこの看板は掲げられません。


しかも、限定数生産のようで、売り切れたらソッコーで看板は
外されます。


私が朝出勤する時、「おっ、今日出てるな」と、思っていても
夕方には既にありません。

さらに凄いのは、土曜日に半日で仕事が終わった時に
行ってみても、既に看板はありませんでした。。。

は、はやい。。。


これはもう、奥の手を使うしかない!ということで、


「あ、母ちゃん買ってでけんね?」



。。。はい、ドラクエ3を買った時のごとく頼みました。。。



ようやく、ゲットです


意外と食べやすい大きさなので、パクパク行けちゃいますね~


あーーー!

すいません、画像撮る前に半分食ってしまいました。。。


DSC00030.JPG



見よ!この光沢!


。。。。まぁ、見た目は普通のごま餅なんですけどね


しか~し!


こぉれぇは、うまいっすよ!!



どんな味?



「もち味」です。 闘魂を感じます


なかなか手に入れるのは困難かも知れませんが、
ゼッタイおすすめですよ~




あ、余談ですが、試験受かりました

あれ?今週クイズやんないの?って、一部から声が出たので
ちょいと出してみますかねぇ。


Q 世界を賑わせたオリンピックも終わりました。日本もメダルを
獲得しましたが、、、
さて、メダルを獲得した選手にはJOC(日本オリンピック委員会)
より報奨金が出ることはわりと知られているようですが、この報
奨金には税金がかかるでしょうか?かからないでしょうか?



答えは来週発表しま~す。

PR


先輩おつかれッス


DDNです。

雨が降り続くしんどい毎日ですね

通勤が歩きなので傘の手入れも大事な日課になりつつあります。


さて、今日は私がハマッてしまった味をご紹介したいと思います


仕事の関係上、土曜日は午前中で終わることが多いのですが、
そんな時によく利用する食堂があるんです。


そこは、


DSC00028.JPG



まるき食堂です

最近常連になりつつあります


仕事の疲れもふっ飛ばしたい!そんな時。

一度食べたらファンになってしまいました。


食堂と言えばこれでしょう!


DSC00027.jpg















「肉野菜いため定食」


。。。はい、いたって普通ですよ。

しか~し!日本男児たる者、米!味噌汁!絶妙な塩味!に弱いでしょう!?


私はすっかり虜です


また、最強の四文字熟語「焼肉定食」も強者です。闘魂を感じます。

というわけで、たまには食堂巡りもいいもんかなぁと思ってます。


気仙沼男子的食堂倶楽部でも作ろうかな(笑)



つづく





のか!?





おっと、忘れるところでした。先週の答え!!

正解は、

( A ) → 3.被保険者
( B ) → 4.非課税

です!ackyさんお見事 



にしても、試験結果まだこないな。。。



 



ハロ~♪イッツミィ~♪(仙台パルコのBGMが頭から離れない。。。)
てか、行きたい。


DDNです
(注意 ディディンではありません


さて、毎日のように雨が降りまくりです

そんななか先日我が愛車のさらなるグレードアップをはかるべく、
ディーラーさんへ向かいました。
 

DSC00023.JPG



この日は何ヶ月かごとに行われる感謝ディで、○○%OFFは当たり前な
特別な日です。


けっこう強い雨が降っていましたが、お客さんはたくさん来ていましたね。

実はこの感謝ディ、毎回ちょっとした楽しみがあるのですが、、、


それは、ご来場のお客様に引いてもらう「くじ引き」です!

今回の景品は、

DSC00024.JPG


A賞 昔なつかしの野球盤
B賞 たしかお絵かきセット(ごめんなさいあまり覚えてない)
C賞 蛯ちゃんのクリアファイル&メモ


む、むむぅ

なかなか遊び心をくすぐる景品です


やはり目玉は、

DSC00025.JPG


野球盤でしょう!

しかも新魔球VS広角打法って!?
めっちゃ気になる


ここは狙うしかない!と思い、

闘魂注入ダァ!!!


と、手を突っ込んで引いてみる。。。



C賞です。


。。。。はい、C賞でしたよ。


C賞は 「蝦ちゃんクリアファイル&メモ」!!

DSC00026.JPG



蝦ちゃんです。。。


ぽっ


と、とりあえずそんなに残念でもない(むしろうれしい?)
C賞でした
デュパパ デュパパ デュパパ~♪(ドリフ)




さ~て、お待たせしました!(別に待ってないか?)

先週の答え!


ALTOさん、ackyさんご名答!!パチパチ

3.住民税 が正解です!!

おめでとうございます


さて、私の試験もようやく終えたのでそろそろラスト問題にします。
最後の問題は試験後の自己採点の結果、私が唯一外してしまった問題です。


Q 高度障害保険金(給付金)、障害給付金、入院給付金などは、その支払いを受けた者が、
( A )またはその配偶者や直系血族であるときは、( B )となります。

1. 保険料負担者
2. 契約者
3. 被保険者
4. 非課税
5. 2分の1が非課税

( A )と( B )に当てはめてみましょう~


あ~。。。めっちゃくやしい~


 



だめだ!!ガッツが足りない!


DDNです。
お盆休みも、あっという間に終わってしまいましたね。


さてさて、ガッツが足りなくなった週末にリフレッシュしようと、ふと頭をよぎったのは。。。


そうだ!洗車に行こう!


というわけで、市内の洗車場へ~


DSC00022.JPG



自分で洗車するのはめっちゃ久しぶりだったのですが、高圧洗浄って
けっこう快感ですよね?(俺だけか


でも、高圧洗浄だけではなかなか落ちない汚れもあるので、ちゃっかり
スポンジ等々いろいろ持参していきました



しっかり洗い終わったら、お次はワックスです
ポリマーをしっかり塗ってあとは磨くべし!


ここでウェポン投入!



DSC00021.JPG


ポリッシャー!だっけ?(名前忘れた。。。)


ぎゅい~~~~~ん  磨くべし!磨くべし!磨くべし!

「圧倒的じゃないか!?」  アムロ談



ピッカピカにしたら、なんだか身も心もスッキリですな


で、小一時間後。。。


おっ!すっげぇ水ハジキ!


水ハジキ?


夕方からおもいっきり雨が降りましたが何か?
※ズサーはこんな時使うのか?



さ~て、気を取り直して先週のクイズの答え!(いきなりか!)
正解は、

1.相続税

です!

2.贈与税だと思った人残念でした~ あまい あまい
ズサい ズサい (意味不明)


てか、誰もクイズに答えてない
※ここもズサーだろうか


今週の問題です。(・・・・・

Q 生命保険料控除とは、その年の支払保険料に応じて、一定の額がその年の契約
者(保険料負担者)の所得から控除され、所得税と○○税が軽減される制度です。


1.相続税
2.法人税
3.住民税


これは簡単ですね。それではまた来週




ピンチをチャンスに!
でもやっぱり、ピンチはピンチ

どぅしますか!?

DDNです。


さてさて、ここ2~3日夏らしくない陽気のせいで
カゼぎみです

のど痛ぇ~。。。 みなさんもご注意を


そんなことはさておき、最近市内の公園では盆踊りが
盛んに行われているみたいですね。


近所の内ノ脇公園でも、


え? どこだって?

いやだから内ノ脇公園だって。


そんな公園ないよ。


!?うそ~ん


今は幸町公園だよ。


やべ 知らねがった。。。

何年か前に変わってたんだってね。
はい、南小地区を幼少期に過ごしたみなさん!

かつて古タイヤをベース代わりに野球をしたあの公園は
名前変わってます。

でも名前が変わった今でも、この公園の雰囲気は変わってないなぁ

DSC00019.JPG


画像ブレブレだな


お、お詫びにクイズ出します!  (何で!?)

保険と税金のやつ。 (だから何で!?)

Q 契約者と被保険者が夫、保険受取人が相続人以外の人の
  保険契約で死亡保険金が支払われた場合、その保険金は
  ○○税の課税対象となります。

1、相続税
2、贈与税
3、消費税



だって、来週試験なんだもん。
答えは来週発表しま~す。

 




 



元気ですかー!? 基本に立ち返る。


DDNです
さて、みなとまつりまでもう少しです。

昨日、当日のイメージを考えながら、ある場所へ向かいました。


そこは、、、




DSC00018.JPG



ホームセンターです

前職ではよくお世話になったものです。
未だに様々なツールを見ると、時間を忘れて眺めてしまいます

お店の中の向かった先はというと、、


DSC00017.JPG



興味が無い人にはまったく分からないコーナーかもしれません。。。


しか~し! ここには今回のホルモン屋台には欠かせないある秘密兵器が!?


まさに、裏方のリーサルウェポンになるであろうものを買い求めました。


その正体は!?



1.gif




ズサー














というのは冗談です(笑)


これです。

DSC00016.JPG



はい。

何度も言いますが興味ない人はまったく分からないと思います


まぁ、実際に使ってみないとうまくいくか分かりませんけどね。

どんなところに役立つかは、当日までのお楽しみということで☆



ズサーの謎に迫りたい。


DDNです。

連休も今日で終わりですが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?


昨夜、我が家ではホルモンを食べようということになり、父がよねくらへ買いに行ったところ、、、



「すいません。。売り切れです(^_^;)」


「えーー!?」

後ろの親子連れも、

「えーー!?」

となってしまったとのこと。


今までこんなことなかったんだけどなぁ、と父。


でも、繁盛してるのは喜ばしいことですね(^-^)



というわけで、普通の食材を求めてクリエみうらで買い物してたところ、なんと気仙沼ホルモンらしきものが売っているではありませんか!



たまには、他のも食べてみようということで買ってみました。



結構、レバーが多めでしたね。
レバー好きなのでちょっと嬉しい(笑)



ごはんが進む食材ってやっぱりいいですねぇ~


おいしくいただきましたm(__)m



さ~て、みなとまつりもガンバるぞ!





パラオの海はきれいだな。

DDNです。

さて、少し前の話ですが、お隣の岩手県の藤沢にある『岩手サファリパーク』
行ってきました

場所は『館ヶ森アーク牧場』のすぐ隣りにあるので、わかりやすいですね。
(誘導看板も出ています)

入場料を払う時に、バスに乗るか自分の車で入るか選べます。
バスの場合はバス代がかかります。

自分の車をよごされるのはちょっと。。。 という人は、バスがオススメです。

そして、バス乗り場へ行くと、


a7c7759djpeg


『トラ2号』という、ねこバスならぬトラバスが出迎えてくれました

中に入って見ると、

05b9521bjpeg


こんな感じです

人数がいっぱいになると、いざ出発です!

まず最初に出迎えてくれたのは、さまざまな種類のヤギやシカでした。
マンガに出てきそうなのがいっぱいいましたね~

しばらく進むと、、

656a3414jpeg


キリンがのそのそ歩いてきました
これでも3歳だそうです デカイ。。

ガイドさんいわく、キリンはとってもおだやかなので触っても全然平気だそうです
口のあたりがホニョホニョしてかわいいですね


お次は牛ゾーンに来ました。

アメリカバイソンなど、なかなか見れない種類もいましたね。
その中でもひときわ目立っていたのが、

691741f0jpeg



!!!??  注 後ろ姿です

黒いゴンタくん?

正面から見ると、


b039f6d9jpeg


『ヤク』という牛だそうです。
けっこうデカイです


もちろんライオンもいます。

c3fb34ffjpeg


安全のためフェンスで仕切られてますが、けっこう近くで見れますよ
寝てることが多いみたいですが


その他にもダチョウ、トラ、チーター、ヒョウ、ロバ、などもいました


でも、個人的に印象が強かったのは、、


bdb37291jpeg


こやつです。

ラクダです。

画像では少々分かりずらいですが、相当デカイです
しかも走ってきます


みんな怖がってましたね



そんなこんなで笑いあり、恐怖あり?な時間が楽しめました
さて、ここでお得な情報です。

バスに乗るときは『右側の席』をオススメします
ルートが基本右回りのようなので、動物たちと接しやすいです。


そして、自分が行った時はまだ開拓しているゾーンがありました。
ガイドさんお話によると、ライオンなどをより見やすくするために
いろいろ考えてるそうです。

そろそろ整備が終わってるかもしれませんね






冷蔵庫の納豆 食べちゃってごめんね

DDNです。 そうとうお久しぶりです

昨日は、マックスのブログにもあるようにTVの収録がありました。
山ちゃんと一緒に、ず~っと脇で見学しておりました。

放送が楽しみです
でも、リアルタイムでは見れないだろうなぁ


さてさて、ホルモンの話題が多くなってきました

先週の定例会にて、今年のみなとまつりの七夕デザインをまかされたので、
久しく使ってなかったイラストレーターを起動してみたら、、、


やべ 操作忘れてる

この操作をすればどうなるものか

なんてことをしながら、ホルモン=豚をイメージしながら作ってみました



DSC00004.JPG



できるんかな こんな七夕

ま、みなとまつりには仲町大通りの空を飛んでることでしょう



連休も終りだ!コノヤロー!!


仕事だった方、お疲れさまですm(__)m


DDNです☆


さてさて、タイトルにありますとおり、確定申告の時期がやってきました。


今までは全然無関心だった私も、そういうわけにはいかなくなりました。(仕事上の理由が一番ですが)

まだまだ勉強中ではありますが、勉強していくうちにふと疑問が。。


自分が確定申告の対象になっていることに気付いていない人が多いのでは?


実は私も今回確定申告の対象者なのです。

なぜかといいますと、『昨年中に中途退職し、年内に就職することなく、{年末調整}を受けていない』からです。


この場合、源泉徴収された税金が納めすぎになっていたら『還付金』が貰えます。

それだけでなく、今年納めるべき税金の金額を決める大事な手続きなので、該当される方は申告をしましょう。

なお、申告には前職時の『源泉徴収票』が必要になるので、貰ってない方は勇気を出して(笑)前の職場から貰いましょう。


なんだか堅い話になってしまいましたが(^_^;)


えー、そんな訳で私は今税金の勉強とあることを始めています。


それは、、


『ユーキャンのボールペン字講座』


普段書く字があまりキレイではないのと、職場でも要求されることでもあるので、思い切って始めてみました(^O^)


ですが、、


元・看板屋の私はレタリング文字が身体に染み付いていたため、少々難航しております(T_T)



講座は約6ヶ月。
半年後の自分に乞うご期待!





忍者ブログ [PR]