忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1706] [1705] [1704] [1703] [1702] [1701] [1700] [1699] [1698] [1697] [1696]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




あべです。


先日の日曜日、ネットワークオレンジさん主催の
けせんぬま☆☆みらい塾」に参加してきました!!


けせんぬま☆☆みらい塾」とは、

障がいをもっている人も、まだもっていない人も、
地域のなかで、安心してたのしく自分らしく生活するには、
どうすればいいべねー!?

と、自由な思いをふくらますイベント(カタリバ)です。



今回のテーマは、「障がいのある人たちを、地域で支えるってどういうこと?

むずかしいテーマでしたが、講師に加藤哲夫さんをお招きし、
たのしみながら、思いのたけを発表し合い、お互いの考えを共有できました。



いまあなたは何か生きづらいことありますか」?


初めは、シンプルなようで深い質問が出されました。

若い人(友だち)が少ない。。給料が減っている。。
みんなでタマレなくて、孤独。。周りの干渉が強い。。
将来が不透明。。おずんつぁん・おばんつぁんばっかり。。
ボケてきちゃったわ。。などなど

年齢も性別も性格もバラバラなグループの中での
話し合いだったので、色々な角度から意見が出されました。
自分だけが悩んでいるんじゃないんだと安心もしましたねー!!


そして、

自分自身が何らかの障がいをもっているとしたら、
どんな生きづらさがあっぺが?


障がい者にとってよい地域社会とはなんだべな?


というふうに「問いかけ」をステップアップさせ、
参加者同士が対話をしながら、解決策を探しました。


例えば、

「どごさ行くのっさ」というように、気づかう社会にしたい!!というアイデア。

障がいのアリナシに関わりなく、他人を気遣い、孤立することをふせぐ。
中島みゆきが♪縦の糸はあなた~横の糸は私~♪と歌うように、
しつこくならない程度に、つながり合う社会って大事だなぁ、
なんて考えました。



ちょっとカタいブログになってしまいましたが><、
たまにはいいですよね。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
気遣う社会にしたい!!という気持ち私も大切だと思います(^_^)
あ、はじめまして私よっぺと申すものです。
でも、こんなご時世だし、自分自身と自分の周りのことだけを気遣うのに精一杯な気持ちもあると思います。
この気楽会を通してどのような気遣いをすればいいのか、社会がよくなるいろいろな案を提示していってもらえればもっとよい気仙沼になると思います。
ささやかなことからでも、例えば消費者がただここが安いから買おうというのでなく、売られているものがどういうもので、どういった人が作り、これを買うことによって社会がどのように変わるかということまで考え、売り手の人とも提案を持ちかけるといったことをすれば、大分社会は変わると思うのです。
地域がよりよくなるためには一人一人が力をあわせることが必要だと思います。

長くなってすみません、気楽会がいい目安箱になるように応援しています。
よっぺ 2010/02/10(Wed)10:34:17 編集
よっぺさんありがとうございます。
>よっぺさん
目安箱というのはおもしろいですね☆

気楽会は「気仙沼はなんもねくて、おもしろくねぇべっちゃ」と言うのでなく、
つながりをつくりながら、たのしいこと・ばかなことを自由に実行している集まりです。
ブログも毎日発信していますので、ごらんください!

社会が変わるというのは、むつかしいことですが、みんなの笑顔があつまれば、良い方向にむかいそうです!
あべ@気楽会 2010/02/11(Thu)09:41:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]