忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1589] [1588] [1587] [1586] [1585] [1584] [1583] [1581] [1580] [1579] [1578]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ハロウィンだいすき、あべです。


10月27日火曜から始まった読書週間に合わせて、
数回にわたって図書館の話をしていければと思いますー。


僕は暇さえあれば図書館や本屋、アマゾンサーフィンをする輩で本好きです。

本っていいですよね!!

ココにいながら、旅をしたり、タイムマシーンに乗ったり、
人の人生を体験して楽しんだり、深い森だか海だかに潜って、溺れてしまったり…
助けてくれる本ももちろんあります!


つまらないものや考え方が合わないものもありますが、
だからってその本が社会になくなってほしいとかではなく、
むしろ色々な考え方を感じることができておもしろいです。
友だちから本をプレゼントされたときなんかどきどきしますねー


そんなこんなで(どんなこっちゃや)、本がある環境ということで、
気仙沼の図書館について考えてみたいと思います。


市図書館は笹ヶ陣にあり、桜の季節なんかはきれいですよね。
坂の上にあるため、当然のことに亀山の眺めがよいんだ。

また、図書館入口駐車場には、控えめに石碑が建っています。

nagaiyoshi.jpg


図書館へ行く道を きいている あのおじさんは きっと 好い人にちがいない!」

大空詩人・永井叔さんの詩の一部です。
気仙沼には歌(例・港町ブルース)や短歌(例・落合直文)など
様々な石碑が建っていますが、これもなかなか味があり、おもしろいです。
ぜひ現物を確認ください!!


図書館の中身について話を移すと、まず寄贈文庫が豊富なところがよいです。

あさひ鮨さん(美術)、気仙沼信金さん(法律・経済)、旭産業さん(映画・演劇)、
カネダイさん(歴史・文学)、角星さん(酒・相撲)、気仙沼商会さん(自然科学)などなど。

一企業が多くの資料を寄贈し、地域の文化を支えるって、すばらしいですよね。


また、児童室も意外と広く、子どもたちのたまり場、遊び場になりそうなところですよね。
僕なんかが行くと、「この変なおじさん誰??」って白い目で見られますが、
死角が良い意味で多く、小さい子どもにとっては迷路みたく感じられるのではないでしょうか。
床もカーペットだし落ち着くんだ。


またまた、2階にはなんと、カモシカのはく製まで展示されています。

kamoshika.jpg


カモシカは非常にリアルで、妙になつかしい感じでたたずんでいます。


尻切れトンボですが、次回に続きます。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]