忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
[01/22 あかぴ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2027] [2026] [2025] [2024] [2023] [2022] [2021] [2020] [2019] [2018] [2017]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



☆かずきです。

お待ちかねの「恋活・婚活大作戦!!~出会うべきひとがいてくれる」
気楽会&4Hクラブ主催)
が昨日、気仙沼市八瀬地区で開催されました!

大勢の皆さんにご参加いただき、初日を無事終了することができました。
さっそくその様子を写真を中心に紹介しますっ。開催の趣旨や内容等はこちらから(http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2003/

DSCN3256.JPG

☆前夜の小雨で天候が心配されましたが、迎えた当日朝の天気は晴れ!
ただ風が強く、肌寒い中ではありましたが、会場となった八瀬地区に、
初日は応募で集まった男子15名、女子14名の方に参加いただきました。

ありがとうございます!

DSCN3250.JPG

☆集合場所となった旧月立小学校にて開会セレモニーを行ったあと、参加者は
徒歩で学校近くにあるサツマイモ畑(4Hクラブ・吉田会長さん宅)に移動。

事前にくじで決めた5グループに分かれて、収穫作業を体験しました!

DSCN3261.JPG

DSCN3253.JPG

☆で、でました!でかいサツマイモ!見るだけでおいしそうですっ。僕含め、
参加者の皆さんは初めてサツマイモ掘りを体験する人がほとんどで、
その大きさに驚きの声も。畑の土の匂いや感触も確かめながらの作業となりました。

DSCN3263.JPG

☆収穫作業が予定より早く終わったので、参加者の皆さんは
吉田会長さん宅の敷地内を見学することに。普段なかなか
知ることができない農作業の様子なども分かりやすく教えていただきました。

DSCN3266.JPG

DSCN3268.JPG

☆「ヨウコソ、ヤッセへ。モ~」。牛さんたちも参加者の皆さんを歓迎してくれました。

DSCN3314.JPG

DSCN3312.JPG

DSCN3311.JPG

DSCN3275.JPG

DSCN3276.JPG

DSCN3274.JPG

☆収穫作業が終わり、参加者一行は旧月立小学校へ移動。
このイベントのために準備していただいた4Hクラブ・吉田会長さん
手作りの焼き芋機で、収穫したばかりのサツマイモを焼き芋にすることに!

焼きあがるまでの時間を使って、参加者の皆さんには校舎内で
豚汁づくり&そば打ちを体験していただきました。

DSCN3283b.jpg















☆調理の前に、再びグループをくじ引きで決定。5班に分かれてオリジナルの
豚汁づくりにチャレンジしました!

DSCN3281.JPG

☆この日は、豚汁の定番である豚肉、大根、にんじん、白菜、里芋といった
基本セットに加え、「これ入れたらおいしそう!」「面白そう!」的な、
アレンジ具材&調味料を約20種類用意。その中身はというと、、。


☆ラーメン、うどん、パスタ、ウインナー、納豆、卵、リンゴ、牛乳、バター、
キムチの素、食べるラー油、ごま油、コチュジャンなどなど。
各グループごとお好みの食材&調味料を選択してもらい、互いに協力し合い
ながらオリジナルの豚汁をつくりました!

シンプルな豚汁のほか、ピリ辛の韓国風豚汁、牛乳が入ったまろやかな
豚汁などなど、個性あふれる豚汁がずらり。意外な調味料の組み合わせで
予想以上においしく出来上がったグループもありました!
皆さんで一緒に食べ比べしながら、おいしくいただきました。

DSCN3283c.jpg















☆豚汁づくりが一段落ついたあと、参加者の皆さんは続いてそば打ちを体験。
八瀬森の学校さんの協力を得て、
地元・八瀬地区の方々からそば打ちを教えていただきました。

DSCN3304.JPG

☆そば生地を伸ばしたりする作業や食べる大きさに切ったりする作業を
僕も体験しましたが、これがなかなか難しい(^_^;)。
それでも、参加者の皆さんは楽しく作業を進めていました。

DSCN3317.JPG

DSCN3308.JPG

☆じゃーん!盛りそばの完成ですっ。見た目もおいしそう!
スタッフのともさんと僕も、さっそく味わいたいと思います。

DSCN3319.JPG

DSCN3320.jpg















☆あまりの美味しさに、ついつい箸が進んじゃいます。八瀬そばは何度食べても、
こしがあって旨いっすね。参加者の皆さんと一緒においしくいただきました。

DSCN3291.JPG

DSCN3293.JPG

☆さーて、サツマイモの方もそろそろ焼けてきたみたいです。
ふっくらとしたホクホク)^o^(のおいしい焼き芋ができました!
さっそく皆さんで試食しましたが、収穫したばかりのサツマイモは
やはり最高です!

帰りには参加者一人ひとりに、おみやげにも持って帰っていただきました。

DSCN3322.JPG

☆最後は校舎内を参加者の皆さんで掃除して、この日の芋煮会は終了。
あっという間に楽しい時間は過ぎました。初日はあくまで参加者同士の
顔合わせの場という格好となりましたが、収穫体験や調理を通し、
参加者同士で会話を弾ませるシーンも見られました。

DSCN3315.JPG

DSCN3323.JPG

4Hクラブの皆さん、そして八瀬森の学校の皆さん、
今回のイベントに対して多大なご協力本当にありがとうございました!
この場をお借りして御礼申し上げます。

次回(パーティ編)は13日(土)です。こちらもお楽しみに!!

☆   ☆   ☆

~参加者の皆さんへ~

☆「恋活・婚活大作戦!!~出会うべきひとがいてくれる」芋煮会編、
おかげさまで無事終了することができました。

参加者の皆さん、本当お疲れ様でした。

初めての企画ということもあり、プログラムの進行等について多々ご迷惑を
お掛け致しました点もあったと思いますが、参加者の皆さんの笑顔が、
僕たちスタッフの何よりの励みとなりました。

今回の反省点などを踏まえ、次回13日のパーティ編ではより楽しい雰囲気を
提供できればと思っています。どうぞよろしくお願いします!


◆恋活・婚活大作戦~パーティ編開催概要◆

☆日時/11月13日(土)PM19:30スタート

☆会場/サンマリン気仙沼ホテル観洋(サンライズ)

【内容】参加者同士の名刺交換タイム&カップル誕生記念イベント等を予定しています

*おかげさまで、すでに定員に達しました。参加者の皆さん当日はお待ちしています!

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]