忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[824] [822] [820] [819] [818] [817] [816] [814] [813] [812] [811]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



☆かずきです。すでに知っている人もいるかもしれませんが、気仙沼の食や歴史、観光情報などを一冊に凝縮した「まるかじり気仙沼ガイドブック」がこのほど完成し、気仙沼商工会議所から発刊されました。今までにはなかったタイプの総合的なガイドブックと聞いて気になっていましたが、今日、ようやく拝見することができました(^^)





☆ガイドブックは持ち運びに便利なA5判のサイズで、ページ数はなんと、161ページに上ります!表紙などのイラストやデザインは、リアス・アーク美術館の山内学芸員さんが担当。サメをモチーフにしたユニークなイラストが、ガイドブックのいたるところに載っますっ。





☆本の前半(読み物部)では、気仙沼の豊かな自然や水揚げされる(釣れる)魚などを詳しく紹介。地元の人にもあまり知られていない、ある意味マニアックな風習や歴史、方言、郷土料理、街中の見所スポットなどが本当詳しく掲載されていて、思わず、「へぇー」とうなずいてしまいます。ずっと気仙沼に住んでいても分からなかった情報もありましたよ。





☆で、ガイドブックの後半(観光情報)には、市内約200店を一堂に紹介した飲食店情報を掲載。内湾や田中周辺などの地域別に、各店のおすすめメニューや一言メモなどが写真・地図付きで載ってます。


その中にはもちろん、ホルモン屋さんも入っているんですが、いまや新名物となった「気仙沼ホルモン」を紹介する欄に、われわれ気楽会が昨年作成した『気仙沼ホルモン食べ歩きガイドMAP』が写真(名前)付きで紹介されてます(^^)



☆ガイドブックは6000部発行されたそうで、皆さんも今後、どこかで目に触れる機会があるかもしれません。気仙沼を楽しむ一つのアイテムとして、参考にしてみるのもいいと思いますよ(^0^)/



PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]