忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1485] [1484] [1483] [1482] [1481] [1480] [1479] [1478] [1476] [1477] [1475]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ご無沙汰しています、ともです。


いや~港祭り、終わりましたね。
今年は梅雨が明けぬまま、気温はあがりませんでした。
しかし花火は無事上がりました。

川崎村の花火大会が事情により中止になったので、
8時直前まであがるのか心配(?)でしたが、
無事に終わりとてもホッとしています。

CA340042.jpg





















今回は東京から戻った4年前より足しげく通っている
南が丘・南軒さんです。(宮脇書店向かい)

最初、幸町・南軒、内脇・南軒と表記するところでしたが、
住所を調べてみると南が丘3丁目だったんですね、
なので「南軒」なのでしょうか、とりあえず入ってみましょう。

cefe29c2.jpeg















ラーメン屋として、大変スタンダード色が強いですね。

テーブル上にはしょう油・ソース・七味・お酢・ラー油・胡椒・つまようじと、
基本的なものはそろっています。

たまにラーメン屋に入ると大事なものが欠けていたりする事が
あって、大変困る場合があります。

南軒さんはそういった事がありません。


6c01749c.jpeg




















ポットは常備2台置いてあります。

夏・冬ともに冷水と熱い麦茶が入っています。
熱いラーメンを食べている時は冷水を飲み、
食後の一息は麦茶がぴったりです。


CA340063.jpg















これが味噌ラーメン(650円)です。

どうですか!王道の風格があります。

かなり遡りますが、昭和46年、南軒さんは味噌ラーメンを
某メディアに表彰された事があります。
その時の表彰状が今も店内に飾ってあります。

味噌はちょうど良い塩加減、甘さがあまり感じられず、
ビターです。かといって淡白ではないので、ついつい
器の底が見えるまで飲んでしまいます・・・ なぜか飽きません。

今回麺は撮りませんでしたが、これも王道のちぢれ太麺。
のど越しは最高です。
上に盛ってある野菜類は長く煮込んでいない為、
歯ごたえのある状態で楽しめます。豚肉もうまい!

なによりバランスのとれた味噌ラーメンです。

最近気づきましたが、昼時間は半ライスがサービスになっています。
(おしんこ(きゅうり・たくあん)付き)

これに気付かず、4年間半ライスも注文していました・・・o(>_<)Oイタイ

フランチャイズには出せない旨さが満喫できます!
みなさんも是非昼時に足を運んでみてくださいね。



~ 番外 ~

CA340001.jpg















写真を整理していたら、食べた場所の解らないものが出てきました・・・


CA340002.jpg















味はサッパリとしたしょう油味に沢山入ったねぎが
マッチしてとても美味しかったです。

チャーシューのボリュームはかなり大きく、
柔らかくてこれも旨かったです。



たしか市内だったような・・・いや、高田かな・・どなたか解りましたら
ご一報を宜しくお願いします。m(_ _)m



PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おお!
待ってました~南軒(^0^)/
我が家では出前の定番です。
生きていると、いろいろあります(=_=)
そんなときこそ[山賊ラーメン]!
明日への勇気が湧いて来ます。
しかし何で、どこが[山賊]なのか?
その辺りの玄妙さが、またいいです。
ALTO URL 2009/08/08(Sat)21:22:57 編集
山賊ラーメン
いつもどうも♪

その山賊ラーメン、以前から気になっては
いましたが、僕は食べたことがないんですよ~

是非追加レポしてみます♪

とも URL 2009/08/10(Mon)09:14:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]