忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1482] [1481] [1480] [1479] [1478] [1476] [1477] [1475] [1474] [1473] [1472]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マックスです。


みなとまつりの疲れは抜けましたか?

さて、マックスは気楽会とは関係ないところで、
斉藤道有さんと一緒にとあるお店を出してました。

気になってた人も多いと思うので
ほんのちょっとだけ紹介します


IMG_2440.jpg

斉藤道有さんは気仙沼出身で仙台を中心に活動する美術家です。

実は2人で全く新しい新しいムーブメントを起こそうと
「けせもいPort」プロジェクトをプレ立ち上げ!

今回は気仙沼をテーマに各々デザインTシャツを作り、
みなとまつりで販売することになりました。

気持ちのよい青空と風に揺れる七夕の吹流しをバックに
お店作り作業に取り掛かりました。


IMG_2435.jpg

芝生シートとハサミ。


IMG_2432.jpg

カッティングし始めましたよ!


IMG_2439.jpg

見慣れたのカタチになりました!
道路に突如現れたと緑の気仙沼島


IMG_2448.jpg

横断歩道の上に緑の芝生。
手書きの看板。小さなちゃぶ台。

Tシャツ売っているとも書いてないし、値段すら書いてません。
(大丈夫かなぁ…)

スケッチブックを取り出すと、


IMG_2451.jpg

「方言売ってください」?!

なんだそりゃ~??


IMG_2452.jpg


IMG_2453.jpg

おばあちゃんから方言を買っちゃったよ

その後もめずらしさで人は寄っていき…


IMG_2460.jpg


IMG_2467.jpg


IMG_1635.jpg

いつの間にか方言がこんなにも!!

というわけで↓スケッチブックに新しい看板を書きました。


IMG_1623.jpg


IMG_1620.jpg

今度は買った方言に道有さんが値段をつけて売ります。
珍しかったり、心に響いた方言は高くなります。

並んでいる方言の意味を知りたい人は、買うことも出来ます。
これが意外と買っていく人も多いんですよ!

いやぁ発想がユニークでビックリしますね。
方言を売り物に商売?!ということです。
自然とコミュニケーションが取れて不思議で楽しい空間です。

というか、みなさん理解出来ましたか?

おっと!

Tシャツのほうも順調に売れましたよ!


IMG_2443.jpg


IMG_2446.jpg

説明タグにありがとうのキモチ、Thank you!を書いてお渡しします。


IMG_2447.jpg


IMG_1642.jpg


IMG_2485.jpg

おかげさまで合計24着売れました!

気仙沼市民が愛する安波山の標高は239メートル。
売り上げのうち1着あたり239円(ふるさとにサンキュー)を
気仙沼の街つくり資金へ使わせていただきます。

お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました

なお、販売対決は両者同数でドローでした
小山“マックス”裕隆も大健闘!


IMG_1650.jpg

けせもいPort×デザインT

気仙沼が大好きな方にオススメしたいこのTシャツ。
着る度にどんどん楽しくなってしまう!?そんな不思議なTシャツです。
欲しい人がいましたら、ご連絡ください

詳しくはマックス
>>koyama@nakamati.comまで!

ご希望のカラー、サイズなど無い場合がありますのでご了承ください。
なお、このTシャツを置いてくださるお店も募集しています。


IMG_1617.jpg

『けせもいPortプロジェクト』
これからきっとスゴイことになります!
ご期待ください。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほど♪
子供と一緒だったんでゆっくり見られず
?と思ってましたが、納得しました(^^)
ちなみに当方が初めて覚えた方言は…
「いりこすまっこ」
皆さん、お疲れさまでした♪
ALTO URL 2009/08/06(Thu)08:02:28 編集
そうなんです
ALTOさん

いつもどうも♪
「いりっこすまっこ」ですか~。

気仙沼弁以外の方言も多く仕入れられました。

例えば石川県の方言で…
「ちんちんかく」

ちんちんかく??

方言って面白いですね。
マックス 2009/08/06(Thu)17:53:29 編集
方言というか♪
この土地の言い回しで最も偉大なのは
「ば!」とか「ばばば~」(笑)。
臨機応変、当意即妙、融通無碍。
インパクト強く、表現力も豊か。
当方まだ使いこなせません(^^ゞ
ALTO URL 2009/08/06(Thu)20:39:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]