忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[3029] [3027] [3026] [3025] [3024] [3023] [3022] [3021] [3020] [3019] [3018]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



83d2860a.jpeg




















0c85813b.jpeg




















2AA.jpg



















おお!!戻ってるぞ原田!!

原田:おつかれさまで~す☆


・・・。またご冗談を。。 こ、今回もここからスタートだね。

前回このブログ見て頂いた方から、
時間設定がよく分からないって意見があったよ。

前回のブログ

原田:そうですよね。
    今、僕とともさんは震災前の2009年6月に来ています。 
    震災後見られなくなってしまった市内の景色を
    丸桂バン(津波で流出)で廻っています。

さあ、行きましょう!


ca2e750c.jpeg


















南町:ラーメンくるまや跡地

とも:結構お世話になったラーメン屋!ねぎ味噌ラーメン食べたなぁ。
   残念ながら震災前に火事になったんだよね。


原田:僕も仕事終わった後、おなか空かして駆け込んだ事ありましたよ~



2a1a6a77.jpeg


















とも:ここは何処?


原田:ここは大内薬局さん向かいのヨシダ青果さんです!
   結納品の大きな看板が印象的でしたよね。


とも:現在は鹿折復興マルシェの中で営業されているね。
   ちょっと先の角を曲がるとあのかもめ食堂があったね!


原田:このへんはうちの近所なのでよく自転車でかっ飛ばしてました(^^



a3330a3c.jpeg


















とも:おお!原田新聞店!懐かしい!



4c677175.jpeg


















原田:向かいの喫茶店で長治と3人で打ち合わせしたことありましたね☆


とも:なんの打ち合わせだったっけ?


原田:う~ん、、謎ですね。(謎


とも: ・・・。同じ小野寅ビルの1階に居酒屋佐武があって、入るとあの親父さんが
    「きたが~」って迎え入れてくれたね、今不動の沢で営業してるなぁ。


原田:鹿折方面に太田通って行ってみましょう!



bb38b5c5.jpeg


















魚町:食堂 松岡屋




84d819d5.jpeg


















太田頂上付近:スナック 街路樹




51a0c73f.jpeg


















とも:結構急な坂だよね。お!ホルモンまるとし!
   ここのホルモンはホント美味しかったな~(^^


原田:あれ?ともさんと食べに来ましたっけ?入るとすぐ炭を起こす専用の
   七輪があって、奥に小上がりが2席ありましたね~

ホルモンまるとしのブログ記事(2007年2月)

とも:おっきな銀盆に若干解凍ぎみのホルモンがどっさり盛ってあった!
   ここの梅っこ割りが果肉若干多めで美味しかったな(^^




b988c834.jpeg


















鹿折唐桑駅前ロータリー(駅を背に左側)




a63435fa.jpeg


















鹿折唐桑駅前ロータリー(駅を背に右側)

とも:現在は第18共徳丸がある場所だね。
   この場所は当時避難場所になっていたんだよな。


原田:この小道を真っ直ぐに進むと、ホルモンまるとしがある十字路に
   繋がっていますね。


とも:?? 梅の屋??居酒屋があったんだ!!
   もうだいぶ前に閉店していたのかな。。


原田:やっぱり気になりますか??(笑



c127182a.jpeg
鹿折唐桑駅前大通

原田:この場所は小林政広監督の「春との旅」ロケ現場ですね!


とも:そうそう、駅を降りた仲代達矢さんが、孫娘に引き留められながら
   大浦に歩いて行ったよね、でも気付くと浪板橋になってたから
   この先ですぐ右のかもめ通りに曲がったんだろうね。


原田:バイパスの安婆トンネルから階上方面に行ってみましょう!



5d0a60a4.jpeg


















どさんこ鹿折店




14C.jpg


















気仙沼信用金庫松岩支店

とも:ここは何度か来たことあるよ。隣のお宅の庭が凄く立派だったのを覚えてる。
   片浜地区は沢山家があったね。未だに信じられないな。


原田:ここからもう少し先に行くと踏切がありますね。
   そこからすぐ右手にJR松岩駅があって、トンネルから出てくる
   汽車がホームから真っ直ぐ見えましたね(^^


とも:なんでもない景色が今考えるととってもありがたいものだったね。




c13a6dfa.jpeg


















原田:だいぶ昔はここが片浜屋の本店だったんですね。
    震災前は事務所として使われていたみたいですね。


とも:JR松岩駅の1つ隣の通りだね。あれ、2つめだっけ。
   


あ!!



662e5fba.jpeg


















とも:おお!コスモスの自販機☆
   昔ブログで気仙沼にあるコスモス調べてたなぁ。(笑
   たしか上鹿折駅前と、階上駅前、鹿折川沿い商店街と、ここだ。


原田:な~んかくだらないブログネタで調べてましたね。(汗


とも:・・・。



112a2563.jpeg


















気仙沼市波路上漁港

原田:この漁港の景色大好きでした!
   小型漁船が海上に停泊してる景色、最高です(^^


とも:いいね~!いい!市内でもこういう風景は意外と少なかったよね。
   あ~なんだかこの景色の中にずっと居たいなぁ~(><)


原田:ダメですよともさん、、もうそろそろ2013年に帰る時間が近づいて来ましたよ。。




8a686040.jpeg


















とも:向こうに見える亀山、綺麗だね。(^^
   そろそろ最後の場所に行ってみよっか。

原田:このまま海岸線沿いに行くと岩井崎ですね!



f98dd3df.jpeg


















とも:ちょっと行き過ぎちゃったね。。
   この先が岩井崎、でもちょっと寄りたいところあるんだけど。


原田:この辺ですか?


P6024762.jpg


















波路上:岩井崎プロムナードセンター

とも:ここで毎年11月に荒磯まつりやっててさ、出店している海の幸が
   本当に美味しかった!(><)
   ぷりっぷりの牡蠣やホタテが焼きたてで食べられた。(^^

2009年11月気楽会ブログ



6ce9d667.jpeg


















原田:僕も何度か来たことありますよ!あとこの敷地内に岩井崎の塩造り名人
   遠藤伊勢治郎さんの釜がありましたね!


とも:気楽会のイベントで高校生と一緒に造ったね。
   煮立てて出来たお塩が本当にまろやかで美味しかった! 
   あ~ なんだかいろいろ見てきたけど、もう時間だね。。


原田:もう戻れませんね。
   でも1,000年単で考えると、同じようなことが沢山あったんですよね。
   これからまた新しく造られて行くんですね、気仙沼。


とも:そうだよね、いろいろ見ることが出来たし、考えさせられたね。
   
   よし。帰ろう!



END



14A.jpg

























サービスカット








 
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしい!
後編待ってました!
このシリーズ最高です。
大変でしょうけど〜続けていただけると嬉しいです。
個人的には南町〜魚町あたりを見たいです。
思い出せなくなるとは、、思っても居なかったんですよ。。
ひろみ 2013/06/05(Wed)00:04:37 編集
>ひろみさん
ご覧頂きありがとうございます。
私もブログを書いていてとても懐かしさで
いっぱいでした!

残念ですがこのシリーズはこれで終了です。

また機会があれば飲食店の写真がいろいろ
ありますのでアップ出来ればと思っています。
とも 2013/06/06(Thu)15:58:12 編集
忍者ブログ [PR]