忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1361] [1360] [1359] [1358] [1357] [1356] [1355] [1354] [1353] [1352] [1351]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ご無沙汰しています、ともです。


もうすぐゴールデンウィークですね!
企業によっては、労働者にとってあまりありがたくない16連休を
提供することろもあるようです。

うちの店は自営のため3連休ですが、休みは過し方は今のうちから
しっかり計画しておきたいですね!


先日ですが、開通したばかりの高田から大船渡までの道路を
走ってきました!


CA340005.jpg
















陸前高田市のはずれから大船渡へ抜ける場所にできた
新たな入り口。


45.jpg















今まで大船渡へ行く際は、必ずくねくねの45号線を
通るのが当たり前でした。

それが今では気持ちのいいストレートへ!

数年前までは信じられませんでしたね・・・


520f4230.jpeg















先日登米から乗った三陸道でもそうでしたが、新しい道路は
やっぱり気持ちがいい!!

~ 思いっきり庶民的な優越感に浸りました(笑 ~


CA340009.jpg















途中、大船渡の港も高い位置から綺麗に眺めることができます。





と、書いていて唐突に思い出しましたが、なじみのある唐桑トンネルも
来年あたりに新たな「新」唐桑トンネルが加わりますね~


f5683e3d.jpeg















地元の方はもちろんご存知だと思います、上の写真は唐桑トンネルを
唐桑方面へ抜けた場所から撮ったものです。(平成21年2月)

左に下りてゆくカーブは大船渡へのカーブ同様、
「大」U字で大変な場所ですよね。



65623dd9.jpeg















1ヶ月後の3月、ぽっかりとトンネルが開いていました!

童心に返ったような感動がこみ上げてきました。
普段見慣れた場所に大きな変化。あまりこういう機会はないので
開通はまだ先ですが、今からなんだかソワソワです。


07082704.jpg















このトンネルの先は小原木郵便局の少し先で、
2年ほど前から掘削を開始していたそうです。

うちの店によくお酒を買いに来るお客さんが掘削関係者で、話を聞いたところ、
開いたトンネルの誤差は予定のポイントからたった5mmだったそうです!!
通常、多い誤差の場合10cm程度になるそうなので、これは凄い事ですね。



CA340015.jpg















今日は思いつきで書いてみたので、話の誤差は数メートルとなりましたが、
大船渡にある壱番亭というラーメン屋で美味しくラーメンを食べました。




nodle1_1.jpg














そういえば盛岡に、ここのグループの醤々亭(じゃんじゃんてい)
というラーメン屋があるので、ここのこくだれ醤油熟成味玉らーめん
を近々食べてみたいなぁ・・と思っております。



最近ブログを書くと、話が全然まとまらないので
たまにはそのまま書いてみました。

こんなブログを最後まで読んで頂きありがとうございました。
それでは良いゴールデンウィークを!




PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]